うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

1月が行く。

新しい年を迎え、あっという間に22日。「一月は行く」とはよく言ったものだと実感する。20日の大寒も過ぎ、寒さ身に沁みる季節になる。 ここ1週間ほど、生活のリズムが崩れ、夜中1時過ぎに目が覚め、3時か4時ごろまで眠れない。今まで、眠れない事なんて、年…

来る年。

2023年、新しい年がはじまった。 穏やかな天気で、穏やかなお正月を過ごした。1日と2日は実家で私の両親と過ごす。おせち料理を一緒に食べて、「今年はうさぎ年。お父さん、年男やね。」と父と何度も交わす。 父も、忘れることが多くなった…。ただただ、良い…

ゆく年。

今年も、もうあとわずかで終わる。 12月から始めた家の掃除。気になる場所は一通り終えた。 作るかどうか迷っていたおせち料理。12月に娘が購入した新車。なんとプレゼントにおせち料理が届くと12月30日に娘から聞いた。そして、今日午前中におせち料理が届…

2022年のクリスマス。

今日はクリスマス。そして昨日はクリスマスイブ。 この季節になると流れてくる様々なクリスマスソング。年々聞く機会が少なくなっているような気がする…。私が年を重ねたからか、世間がクリスマスを一大イベント扱いしていないのか…。 転居する前は、12月に…

今日も元気です。

久しぶりのブログ…。皆さん、お元気でお過ごしかしら…とか思いながら、すっかりブログはご無沙汰で…(;・∀・)。 カレンダーが残り1枚になって、もう22日が過ぎた(笑)。年末の掃除も、ボチボチ進んでいて、年の瀬感満載の私(笑)。大好きなクリスマスも、やって…

旅立ち。

残り2枚になってたカレンダー。11月ももう終わろうとしている。残りは1枚。月日の経つのは、本当に早い。年々そう感じる(笑)。 11月24日、息子と実家に行った。息子は忙しくてなかなか私の両親、息子の祖父母に会いに行けてなかった。実家の近くの和菓子屋で…

まろんとしおんとねずみ。

まろんとしおんは一緒にいる事が多い。 虹の橋のたもとにいるはづきとも、まろんはよく一緒にいた。はづきはアメショ柄の茶トラの男の子だった。しおんも薄い色の茶トラの男の子。 はづきとしおんの共通点を探して、仲良しの理由を考える。 はづきとあめも、よく…

爪とぎとねこ神様。

久しぶりのブログ。 昨日は天気予報は雨。けれど、美しい朝焼け。気持のよい朝の始まり。 予報通り、降り出した雨。家でゆっくり過ごす休日。 昼頃、宅配便が届く。爪とぎ2個。今あるものがかなり( ̄▽ ̄;)古くなったので、同じものを購入。フォルムとデザイ…

10月21日。

同じタイトルのブログがある。昨年のブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp 10月21日はうちのねこ神様№2、はづきが2019年、虹の橋のたもとへ旅立った日。ブログ書くつもりだったんだけどな…。昨年も同じこと書いている。 月日は流れても、忘れることはない。…

いつもと変わらない事。

今日もいい天気。暑い一日。明日は雨模様らしい。そして気温も下がると天気予報で言ってた。今日は貴重な暖かな日だったのかな。 この2日くらい、あめの様子がいつもと違った。ごはんはいつも通りに食べるし、トイレも問題ない。吐いたりもしていない。ただ…

秋の空。

今日はいい天気。洗濯物、2回干せた( *´艸`)。そんな事が嬉しい(笑)。 先日書いたブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp 衣替えをしたら、この夏一度も来てない服が沢山あって、それなのに捨てられなくて、そのまま片付けて処分は来年に持ち越した私(;・∀・)…

ただいま。

今日、ようやく衣替えをした。 夏物を片付ける時、「この服1度も着なかったな~」なんて思うのが多数…(;・∀・)。処分しようかと思ったけど、とりあえず片付けた…。きっと来年も着ないかも、と思う。 処分するの、下手くそな私…。ラインニュースで、物を減ら…

ファスナーが見えてるね。

10月になった。 10月なのに、「噓でしょ」ってくらい暑い日もあったけど(笑)朝晩気温が下がってひんやりする。明日くらいから、私が住む地域も気温が下がると天気予報で言ってた。衣替えまだしてないから( ̄▽ ̄;)、今あるものに羽織り物で過ごす(笑)。 季節…

やっぱり、写真を撮られるのは嫌いかな。

9月もあっという間に終わる。 季節は秋に移り変わったと感じるこの頃。空も雲も風も、すっかり秋だ。 変わらぬ日常を穏やかに過ごす。ニャンズの写真を撮るのも、その日常の中のワンシーン(笑)。 可愛い写真を残したい私。写真を撮られるのはあまり好きでは…

去る9月6日は「黒の日」だそうだ。

もう過ぎたけど(笑)、9月6日は「黒の日」だったと、テレビのニュースやスマホのニュースで知った。黒猫に関する投稿も沢山あったとかなかったとか(笑)。 ねこ好きに「黒猫」なんてワードを出したら、飛び付くと思ってるんだろう…なんて思うけど、飛び付くよ(…

ミス・サイゴン。

ミュージカルファンの知人が、「ミス・サイゴン」と「エリザベート」はお勧めだと以前教えてくれた。 2020年7月17日の梅田芸術劇場の「ミス・サイゴン」に娘と鑑賞に行く予定だった。コロナ感染流行で、公演が中止になった。とても残念だった。 そして今年、…

寝癖ならぬ「舐められ癖」。

しおんとまろんは仲良し。正確には、しおんがまろんに甘えてる。しおんは甘え上手(笑)。まろんの母性を引き出す天才( *´艸`)。 舐めてもらった後によく見かけるしおんの状態(笑)。 おすまし、しおん。6月21日撮影まろんに舐めてもらった後で、「舐められ癖…

まろんの誕生日。

今日はまろんの誕生日・9歳になる。 去年のブログ。nekotokurasu.hatenablog.jpカーテン越しのまろん。可愛い。 今年のまろん。写真を撮ろうと探したら、座卓の下(笑)。 お誕生日おめでとう✨。9月18日撮影寝そべってるのもカワ(・∀・)イイ!!いつもの様に、しつこ…

まろんとしおん。

まろんとしおん。どちらも9月生まれ。とても仲良し(´-`*)。 まろんははづきとも仲が良かった。あめとはあんまり一緒にいない( ˘•ω•˘ ) はづきとしおんの共通点。茶トラ。男の子。短毛。 あめが近づいて行くと、離れていく。しおんが行くと、舐めてあげてる…

8月17日「黒猫感謝の日」。

久しぶりのブログ。皆さんのブログも拝読したい。 時間は作り出すもの。用事と用事の間の隙間時間はいつもある。「時間のある時に」なんて思ってると駄目だとわかってはいるんだけどね。 8月はブログを2日しか書いてなくて、8月17日が「黒猫感謝の日」とテレ…

しおん3歳の誕生日。

8月はあっという間に過ぎ、もう9月。書きたいことは沢山あるのに、ブログ随分休んでしまったな~。 今月はしおんとまろんの誕生日月間(´-`*)。また、ねことの暮らしや、何気ない日常を書き綴っていこう。ゆっくりとね(笑)。 そして、今日はしおんの3歳の誕…

永遠の5歳。

昨年書いたブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp 誕生日の翌日になってしまった。今年は誕生日に(笑)。 五山の送り火も終わった。はづきも、虹の橋のたもとに戻ったのだろうか…。 お盆の間、まろんが廊下に向かって頻繁に鳴いてた。娘が「なんかいるんと違う…

8月。はづき。

久しぶりのブログ。書きたいことは沢山あるけど、読むのも書くのも間が空いた。 今年も8月がやって来た。はづきの誕生日月。 nekotokurasu.hatenablog.jp 2014年11月2日に我が家にやって来た小さな天使。素敵な思い出を溢れるほど私の元に残して、2019年10月…

映画って本当に素晴らしい。

先日書いたブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp「U-NEXTで映画を観て過ごす、何でもない日曜日。」その時観た映画は3本(´-`*)。 nekotokurasu.hatenablog.jp 「トップガン マーベリック」を観に行って、その頃が懐かしくなって、テレビで80年代~90年代の映…

何でもない日常。

今日はいい天気。 洗濯を2回して、部屋の掃除して、ニャンズと遊んで(笑)、網戸を拭いて、ベランダの掃除をして、ダンボール箱を捨てに行って、U-NEXTで映画を観て過ごす、何でもない日曜日。何でもなくても、とても有意義に過ごせた。 特別なイベントがなく…

虚ろ。

最近のしおんのお気に入りの場所。 キューブボックスの下から2段目。ぬいぐるみの籐の籠のそば。 そんなに籠に顔を押し付けなくても…って感じ(笑)。眼が虚ろだし(笑)。 最近のしおんのお気に入り。籠に顔を押し付けてる(笑)。7月16日撮影眼が虚ろ(笑)。 どこ…

時が戻るような。

ブログに書き留めておきたい事が沢山ある。今日はその中の1つ(笑)。 5月29日「トップガン マーベリック」を観に行った。レイトショーだからか、観客は3分の1くらい。 1986年に公開された「トップガン」。音楽にもトム・クルーズにも戦闘機にも魅せられた。 …

2022年七夕、晴れ。

今年の七夕は晴れ。 昨年の七夕のブログ。nekotokurasu.hatenablog.jpnekotokurasu.hatenablog.jp 今年も、ねこ森町でも盛大な七夕祭りが開催されてた。 大好きな素敵ブロガーさん、猫だまりさんのねこ森町号。nyan-chuke.hatenablog.com 七夕の日には、ブロ…

まろんと給水器。

あっという間に今年も半年が過ぎた。もう7月。 早い早い梅雨明けのあと、雨模様…。お天気って天邪鬼(笑)。 先月書いたブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp 今日はまろんと給水器の様子( *´艸`)。 まろんは以前からこの給水器からお水を飲んでる。あめは下の…

あめの誕生日月間、最終日。

私の住む地域も梅雨明けをした。昨年より19日、例年より21日も早いそうだ。 梅雨入りしても、梅雨らしい雨はなく、6月なのに、まるで真夏の様な暑さ…。水不足や電力制限とか不安な夏を迎える。 6月は30日までだから、あめの誕生日月間は何だか1日少なくて残…