うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年。行く年。

今年も残すところ数時間になった。 はてなブログをはじめて、色んなことを書き綴って、沢山ブロガーさんともお知り合いになれた(´-`*)。 ねことの暮らしを綴ることが、思い出のアルバムになったり、自分の気持ちを書き留める日記になった。 ブログを読み返…

寝る子・・・ねこ。

今年も残すところ4日になった。 今日は仕事納め。 職場の皆さんと、今年お世話になったことのお礼と、来年もよろしくとのご挨拶をして別れた。 「良いお年を」 「また、来年。」って笑顔で(´-`*)。 昨日書いたブログ。 沢山の☆と優しいブコメを有難うござい…

My Way 。 

生きていると、思いもよらない事が起こることがある。 「まさか。」 「そんなことが。」 「どうして。」 けれど、きっと同じような日常が明日も続くと思う事の方がおかしいのかもしれない。 明日、大きな災害が起きて、巻き込まれるかもしれない。交通事故に…

クリスマス。

今日はクリスマス。 昨日の雨は夜のうちにあがった。そして、今日は冷たい空気が、頬に当たって痛い。 冬だものね(笑)。 ねこ神様達は、ねこ森町のクリスマスパーティーを満喫してきた様子( *´艸`)。 こんな感じで、朝はおやすみのしおん(≧▽≦)アハハ。 しおん…

クリスマスイブ。

今日は、雨のクリスマスイブ。 サイレントナイト。ホーリーナイト。 まろんのおめかししおんのおめかしおめかしあめ おめかしした、うちのねこ神様達は、3ホットを持って、まろんドームからねこ森町のニャベルの搭に、もうずいぶん前に向かった( *´艸`)。 …

ねこ森町クリスマス会 きたる24日開催。

大好きな素敵ブロガーさん、猫だまりさんのブログ。 ねこ森町クリスマス会の招待状が届いた。nyan-chuke.hatenablog.com 素敵°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。 うちのねこ神様達も準備をしている様子。 nekotokurasu.hatenablog.jp nekotokurasu.hatenablog.jp nekotokurasu.…

一日遅れの南瓜の煮物。

昨日は冬至。 大好きな素敵ブロガーさん、楓屋さんのブログ。kaedeya.hatenablog.com 今年は21日と、書いてあったのに・・・(;´・ω・)。 22日だと思い込んでて、今日南瓜の煮物を作った。 両親の病院受診の為、実家に行っていて、「冬至だから南瓜を・・・」と…

温かいもの。

今日も寒かった。 実家に行くと、エアコンも入れずに、コタツの中に入ってる父と母(;゚Д゚)。 エアコンのリモコン、止める事はできるけど、入れる事をしない様・・・(;´・ω・)。出来ないと言った方が、きっと正しいのだろう。 父はエアコンの風が嫌い。風向きは…

うとうと・・・。

夕食後、うとうとするねこ神様達。 しおん、ソファのクッションでうとうと。写真を撮ってたら、起こしてしまった( ̄▽ ̄;)。この後すぐに、うとうと(笑)。あめ、ソファの背もたれでうとうと・・・と思ったら、お目目パッチリだった(笑)。おててがクロス(笑)。…

一緒。

12月17日の朝のねこ神様。 朝の時間は、距離を保ち、一緒に居る光景を見る事が出来る。そんな光景が多い気がする。 一緒にいる。3にゃんともカメラ目線(´-`*)。 8時30分頃。あめとしおん(*´ω`*)。まろん。ばっちりカメラ目線(*´ω`*)。カーテン越しにあめを…

クリスマスの準備。

クリスマスまで、あと9日。 クリスマスイブまで、あと8日。 我が家はあんまりクリスマスっぽくない( ̄▽ ̄;)。 飾り付けをしなくなってもう久しいな~(≧▽≦)。 でも、クリスマスケーキはどこのお店のにしようかな~とか、久しぶりにケンタッキー・フライド・チ…

クリスマスがやってくる。追記。

先日、書いたブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp ダイちゃんからの大事なご用。キジさんが、『^・ω・^ 飾りつけ、しておいて。』と頼まれた「ご用の松」。 大好きな素敵ブロガーの、くまねこさんのブログ。nekoyanookami.hatenablog.jp 女将さんが、陸山…

居心地のいい距離。

12月13日、書いたブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp 同じ日の夜。10時30分頃のあめとしおん。 3段ケージの上の籐の籠で眠るあめと、横のクッションに座るしおん。 12月13日撮影。そういえば、あめが籐の籠で寝てる時、しおんが横にいる事を、最近よくみか…

クリスマスがやってくる。

先日書いたブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp 大好きな素敵ブロガーさん、にゃにゃにゃ工務店さんから、頂いたブコメ。 『8月のマロンさんの体重が人間並みでちょっと笑いましたー!』 ( ゚Д゚)!!!!!本当!!人間の体重やん!!!!一人で、ニヤニヤし…

寄り添う。

うちのねこ神様。 №1まろんと虹の橋のたもとで待っている№2はづきは、いつも寄り添っていた。というより、「べったりくっついていた」と言う方が2にゃんの様子を正しく表現できていると思う(笑)。 nekotokurasu.hatenablog.jpnekotokurasu.hatenablog.jpn…

体重測定。

12月7日、久しぶりに体重測定をした。 勿論、ねこ神様の(笑)。 うちは、猫を抱いて体重を測って、その後人間の体重を引く測定方法( ̄▽ ̄)。 だから・・・ついでに私の体重測定にもなるけど(;^ω^)。 大好きな素敵ブロガーさん、たまごさんのブログ。nanakama.…

アンモニャイト。

今日も、いいお天気だった。 夕方、所要があり、久しぶりに友人に会った。 コロナ流行中だから、少しだけって、ドトールコーヒーへ。ケーキとコーヒーを飲んだら、勿論マスクをして(笑)。気付いたら1時間半が立ってた(≧▽≦)。 あっという間の時間。 来年は、…

キャンドウのシリコンカップカバー。

以前書いた記事。 nekotokurasu.hatenablog.jp 白とピンクを購入した。黒だけ売り切れになってて残念に思っていた( ̄▽ ̄;)。 12月6日 日曜日、別件でキャンドウへ行った時に、 黒のシリコンカップカバーが1個だけあった。 迷わず購入(笑)。 写真を撮ってたら…

鼻チュー。

食器棚に久しぶりに飛び乗るあめ。 見上げて鳴くしおん。いつものルートで後を追う。 このルート↓。 nekotokurasu.hatenablog.jp 先に上がったあめにしおんが挨拶。鼻チュー(*´ε`*)チュッチュ。で・・・思いっきり威嚇される( ̄▽ ̄;)。しおんは少々の事ではめげな…

明け残る。

12月5日土曜日、朝出勤中に見上げた空に、月が見えた。 青い空に浮かぶ白い月。 12月5日撮影 『昼の月』:昼の時間帯に見える月のこと。『夜明けの後もまだ月や星が見えることを「明け残る」と言い、明け残った月を呼ぶ日本語は「有明月」「残月」「朝月夜」…

挟まる。

猫って狭いところが好きなのは知ってるけど、 時々、どうしてそこに?と思うことがある。 そして、笑ってしまう(笑)。 その写真。 あめがゴミ箱とソファの間に挟まってるのを発見(笑)。 7月24日撮影近づいてみると、より挟まっている感が伝わってくる(笑)。…

スカートの中。

昨日のブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp いつか、ボロボロになりながら、息子と向き合った自分の事を、書こうと思っていた。それは、自分と向き合う事にもなった出来事だっだから(´-`*)。 近頃、息子との事を、色んなシーンを思い出すのは、息子が成長し…

涙があふれて・・・。

昨日のブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp 中学生の息子との事を、思い出した、私の心の波紋のようなものを、ブログに文章として残したくて書いた記事。 ☆やブコメを頂いた。ブコメを読んでいると、涙があふれる。自分でもびっくりするくらいに、その温かさ…

泣きたくなる。

2~3日前、息子が中学生だった時の出来事を思い出した。 その時の出来事ももちろんだけど、その時の息子の表情を思い出したら、胸が締め付けられて・・・泣きたくなった。 息子がした事に、私が怒った、その時の事。 約束していたのに、裏切られた気がして、…

ねこ柄の5重ガーゼケット。

今日から12月。師走だ。 今年もあと1か月になった。 今日も寒かった。少し前の暖かさが嘘か幻のよう・・・:(;゙゚''ω゚''): こんな季節だけど、先日、ねこ柄のガーゼケットを購入した。本当はねこ柄のタオルケットを探していたんだけど、このガーゼケットが目…

しおんのしっぽの付け根、ふわふわに。

昨日のブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp 沢山☆やブコメを頂きありがとうございました。 皆さんの体験談も聞かせていただき、なんだかほっとしたというか(笑)安心しましたε-(´∀`*)ホッ。 回復を祈るお言葉も、嬉しかった(≧▽≦)。 そして、今日、やっぱり写真…

しおんのしっぽのその後。

以前書いたブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp しおんがしっぽの付け根を舐めて毛が剥げてしまった。よく舐めてるな・・・と思いながら、気づくのが遅くなり(;´Д`)悪化させてしまった(´;ω;`)ウッ…。 何度か通院し、注射をしてもらい、舐めなくなってホッと…

陽だまりと。

陽だまりとねこはとても似合う。 この時のブログに載せた写真↓。nekotokurasu.hatenablog.jp この日は1日家に居たので、ねこ神様達の写真を沢山撮った(笑)。いい感じのシュチエーションが沢山あるから(´-`*)。その時の写真。 朝の光の方に向かう、まろん。 …

ねこ神様がそこにいるという事。

11月25日、娘がエアドロップで1枚の写真を送ってくれた。 「いい写真が撮れたよ~」と(笑)。 娘がくれた写真。ねこ神様、思い思いの場所に点在(笑)。 11月25日撮影あめにズームイン!! カメラ目線( *´艸`)。まろんにズームイン!! この子もカメラ目線( *´…

エッグスンシングスのコナティラミスパンケーキ。

エッグスンシングスの期間限定のパンケーキ。 6月に「クリームチーズのブリュレパンケーキ」を娘と食べに行ってから、行けてない。 nekotokurasu.hatenablog.jp 7月の「カシスとオレンジのパンケーキ」と9月の「モンブランクリームのパンケーキ」・「濃厚ス…