うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の持つ力。

言葉には力があると思う。ブログをはじめて特にそう思う。 皆さんのブログを読んで、共感したり、教えられたり、ただただ笑ったり、自分のことのように泣いてしまったり・・・。最終的には、元気をもらってる。 力を持つ言葉は、心を傷つけることも簡単にで…

やっぱり男の子だね~。

今朝、いつものように朝ご飯の支度をしていると、しおんが水を飲んだ後、だらんだらんしてる。 可愛いから写真を撮った。しおん あれ?こんなに顔が四角だった?やっぱり、四角いよね・・・(笑)。四角いよね~って思いながら、仕事に行った(笑)。 仕事か…

実家の枝垂れ梅。

コロナウイルスが、猛威を振るっている。熱や咳のがなく、無症状の感染者もいると早くから報道されていたけど・・・味覚障害とか嗅覚障害でも陽性だなんて・・・。新型で特効薬がないし、急速に病状が悪化するケースがあるので、なんとも厄介・・・。 「不要…

我が家のねこ風邪、終息宣言。

1月末から、ゆるゆると始まった我が家のねこ風邪。 まずは、あめの咳と目やにから。その後、しおんのくしゃみと目やにになり・・・。食欲がなくなり、あめとしおん、病院で点滴。回復の兆しが見られても、また、ぶり返す・・・。3月6日からしおんが嘔吐しは…

黒ねこのエンジェルマーク。

黒ねこの身体の一部分に生えている白い毛。小さな範囲に密集して生えている白い毛。この白い部分をエンジェルマークと呼ぶらしい。 中世ヨーロッパで巻き起こった迫害「魔女狩り」。黒ねこは魔女の使いとして殺された。でも、身体に白い毛が生えている子は「…

「いらないねこ」を読んで切なくてホロリとした。

以前、タイトル「「せかいいちのねこ」を読んでホロリとした。」でヒグチ ユウコさんの絵本の事を書いた。 今日は、続編の「いらないねこ」を読んでホロリとした話。著者:ヒグチ ユウコさん 絵本の中のねこがやっぱり魅力的。 楽天ブックスで購入したら【期…

忘れない。

「はづき のこと。=あとがき=」ではづきが逝ってしまってから、まろんが天井を見上げて鳴く事が時々あると書いた。 天井を見上げて・・・。 あたりを見回す・・・。 探すように・・・。 鳴く・・・。 はづきが、会いに来てるのかな・・・。 そんな風に思え…

水曜日のクマさん。

タイトル「クマのティッシュケース。」で紹介した、フミフミされすぎて頭がハゲてしまった、我が家の可愛いティッシュケース。今日も、こんな感じ・・・。全体重をかけてる・・・。本当に好きなんだ(笑)。クマさん、ぺったんこになってる・・・(笑)。 一…

はてなブログ・・・奥が深い・・・。

ブログをはじめて、気づけば、6週間が過ぎていた。 タイトル「昨日の ねこ神様と神様見習い」で書いたように、私はとても楽天家(笑)。だから、色んなこと乗り切ってこれたと自負している。 知識とか業績とかそんな凄いことでなく、「なんとかなる」「とり…

今日は”さくらねこの日”。

今日は「さくら・にゃん・にゃん」、「さくらねこの日」。”これはブログに載せておきたい”と今日は2回目のブログ(笑)。 ねこ画家 Pepe Shimada氏が書き下ろしたポスター。とても素敵。 我が家のねこ達は、まろんは個人の保護主さんだったけど、はづきも、…

ダイソーって凄い!!

先日、購入したい物があったので、100円ショップのダイソーへ行った。購入したかった物は、見てみると「う~ん・・・」って感じだったので、買わなかった。店内をブラブラ見て回っていると、「おっ!!可愛い!!」と目にとまった物が3点ある。 1点目はこれ…

はづき のこと。=あとがき=

「まえがき」がないのに、「あとがき」なんて変だけど(笑)。もう少し、はづきのこと。2014年11月2日 はづきが我が家に来てくれた。 「はづき のこと。」はエピソード10まで続いた。書き始めたときは「エピソード5くらいには、なるかな・・・」って思ってた…

はづき のこと。エピソード10。

はづきは、最期まで立派だった。そして美しくて、格好良かった。 最期まで自分の足で歩き、はづきがお気に入りだった場所(良くいた場所は、おそらくお気に入り)、全てを巡った。何度も、何度も。 用事をして少し席を外した後、戻るとさっきの場所にいない…

はづき のこと。エピソード9。

”クオリティ オブ ライフ・生活の質”。はづきにとって、穏やかな苦痛のない生活を選択した。私の勝手な選択だったかもしれないけれど・・・。 9月頃から、はづきはよく遊んでいた。子ねこのように。2019年10月13日 3ニャン揃って振り向く。美味しいもの食べ…

はづき のこと。エピソード8。

今日も、はづきのこと。 2019年8月16日 はづき、2日後に5歳になる。まろんの側にいるね。 はづきが腎不全と分かってから、インターネットで病気について沢山検索した。病気のねこちゃんを看取った記事やブログを手当たり次第に読んだ。終末期をどう迎えるか…

はづき のこと。エピソード7。

はづきのことを書いていると、はづきの思い出とか、どれだけはづきを好きだったかとか、どれだけはづきが可愛かったかとか・・・。想いが溢れだして・・・愛しいとか、寂しいとか、会いたいとか、もっと一緒にいたかったとか、気持ちがぐちゃぐちゃになって…

クマのティッシュケース。

「今年は、うるう年。」で、まろんがお気に入りのティッシュケースがあることを書いた。フミフミをしたり、上で寝たりする。 汚れていたから洗濯した(笑)。白くなった。 ぬいぐるみみたい。可愛い。 顔も可愛い。 フミフミされすぎて、後頭部がハゲてしま…

はづき のこと。エピソード6。

今日も、はづきのこと。 「はづき のこと。エピソード5。」で書いたように、3ニャンで過ごす日々は、賑やかで、穏やかで、優しかった。 はづきの尿量が多くなってきたのに気づいたのは2018年2月頃。水も沢山飲む。食欲はあるけど、大きかった身体が一回り小…

はづき のこと。エピソード5。

今日も、はづきのこと。 2017年9月19日、台風一過のあと、あめが我が家にやって来た。 まろんとはづきは、親子のように、夫婦のように(笑)すぐに仲睦まじくなったので、あめの事もそんなに心配していなかった。ねこ好きの友人は2ニャン目を迎えたが、先住…

吐くねこ風邪 終息に向ってる宣言。

ここのところ、「はづきのこと。」を綴っていたので、我が家のねこ風邪蔓延状態がどうなっているかを書いていなかった。 はづきの思い出が溢れてきて、あれもこれもと、長くなっている・・・。私の日記だけど、読んでくれてる人がいるというブログとなると、…

はづき のこと。エピソード4

今日も、はづきのこと。 はづきは無事に新しい年を迎えた。2016年1月9日 相変わらずベタベタ(笑)幸せそうね。はづきは、写真撮ってるとカメラ目線になること良くあったな。「抱きしめる」という表現がぴったり。「そんなに好き?」って聞きたくなる(笑)…

はづき のこと。エピソード3

今日も、はづきのこと。 はづきと暮らし始めて、茶トラはとてもフレンドリーだという事、男の子は甘えん坊だという事を知った。アメショ柄の茶トラのねこは、私にとっても家族にとっても、生涯忘れがたいねこになった。2015年1月19日 はづき 可愛い~。親馬…

はづき のこと。エピソード2

今日も、はづきのこと。 はづきは8月生まれ。名前は生まれた月に関係があること、が私のルール(笑)。食べ物はピンとくる物がなかった。8月は旧暦で「葉月」。響きがいい。「はづきにしよう」そう思った。 はづきは、人が好き。そしてねこも好き。人にもね…

はづき のこと。エピソード1

我が家のねこ神様、№2が居ないことに最初のブログを読んで下さってる方は気づいていると思う。 「あめ のこと。エピソード1」にも少し書いた。神様見習いのしおんのことを書こうとすると、やっぱり神様№2のことを書かないと伝わらないことがある。だから・・…

恐るべき・・・感染力・・・。

今日は朝から静かな雨。しおん お気に入りのボイルカーテン越し。下方の穴や傷はねこ達の作品。 午前中に雨も上がり、洗濯物も干せた。今は夕日が差してる。穏やかな午後。ちょっとコーヒータイム。お気に入りのハミングバードに入れて。黒糖と一緒に。 こん…

ついに・・・まろんもねこ風邪に・・・。

昨日金曜日、就業時間終了と同時に帰らせてもらい、動物病院に。忙しい職場だけど、困ったときには臨機応変に対応してくれる。ありがたい。上司・同僚に恵まれてるとつくづく思う。 木曜日の午後からしおんが何度も吐いた・・・。 しおんは我が家に来たとき…

日記なのに・・・。

子どもの頃、日記を書いていた。 小学校でブームになっていて、可愛い日記帳が沢山売っていた。サンリオのキャラクターやスヌーピー、その他可愛いキャラクター(覚えてない(笑))の日記帳。「ちゃんと毎日書くから」とお母さんにおねだりして買ってもらっ…

あめ 元気になる。

ここのところ、あめの体調のこと書いていた。だんだん体調は良くなってきてる。嬉しいことだ。 体調崩しても、すぐに動物病院に行けないから、今日、念のため病院受診した。点滴と注射。「にゃあお~ん」と結構大きな声で鳴いてて、先生が「元気になったね」…