うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あめ お誕生日お祝い月間 最終日。

6月も今日で終わり。 あめのお誕生日お祝い月間も今日で最終日。 また、来年。 お誕生日月間が終わっても、甘栗一緒に食べようね(笑)。 あめ 今日もゴージャスで可愛い( *´艸`)。 親バカ全開(笑)。"来年もお誕生日月間も、元気で迎えようね(*´ω`)。 あ…

冷感カバーとあめ。そして、塩こん部 部活動 その2。

今日はいい天気だった。 明日からしばらく雨が続くそうだ・・・。梅雨だからね~(´。`)。 あめのお誕生お祝い月間もあと2日。nekotokurasu.hatenablog.jp ケーキはついに作らなかったけど(^0^;)大好物の甘栗はほぼ毎日食べたね。甘栗の袋を持つと、座…

染まる。

今日は午前中、偏頭痛に悩まされた。 こんな時は、健康のありがたみを思い知る。健康であることがどれほど大切か、身に染みる。鎮痛剤の効果もない時がある。1回内服しても治らないので、今日は効かない日か・・・(=_=)と諦めていたけど、2回目の内服で、効…

今日の梅酒。

今日は梅雨の中休み。 雨は降らないけど、湿度がすごい・・・(=_=)。湿度は体力を奪う。 ニャンズもアンニュイになる( ̄。 ̄;)。 今日の梅酒。氷砂糖はすっかり溶けて無くなった。色づいてるね(o^^o)。梅に皺が出てきた。美味しそう(笑)。 「美味しくな~れ…

ギフト。

今日は朝から曇り空。こんな感じ。山の上に分厚い雲が広がってるのを見て、勝手に山の上から「雲海見てるみたい!」の気分になる(笑)。 山と海に囲まれた、子どもの頃から大好きな街。どんな風景も、特別なものに感じるのは、コロナで当たり前の日常が当た…

ごろんごろん あめ。そして、塩こん部 部活動。

昨日のブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp あめだけ登場しなかった。ごめんね。あめ(。・ω・。)。 今日は沢山あめの写真を載せる。”えこひいき”だ(〃艸〃)ムフッ。 ごろんごろんしている、あめ特集。 保護主さんのお宅で。ジジみたいな子ねこのあめ( *´艸`)。令和…

ねこ玉 遊び。

ねこ神様と見習いの写真が、スマホのアルバムの中にいっぱい。そのうち、溢れてしまう(笑)。 子ども達が小さかった頃、写真をたくさん撮ったな~(*´ω`*)。 いちいちパソコンに取り込んで、それからCDに取り込んで保管してた。データーが無くならないよう…

忘れていく、ということ。

昨日の実家へ行ったブログ。 ブコメを読んでいたら、鼻の奥がツーンとなって、涙が溢れてた。親の事になると、涙腺が緩くなるこの頃(; ;)ホロホロ。他の事でもかな・・・。涙もろくなった(。・・。)。 皆、それぞれの親への関わりや思いがあって、思い出があって、親…

実家の空。夏至の夕日。

今日は夏至。今日は父の日。実家で見た綺麗な夕日。燃えるような夕日。 実家でいつものように昼食作り、掃除、洗濯、薬の仕分け。洗濯物は、母が綺麗に干す。掃除機は、コンセントの位置が分からなくて困ってたから、私がした。 沢山の食器や鍋などの調理器…

幸福。

今日は、”一年で一番幸福を感じる日”だそうだ。 大好きな素敵ブロガーさんの記事で知った。junemutsumi.hatenablog.com ニャンズが可愛い様で幸せを探す。けれど見つからない。『なんたってキミたち自身が「最上級の幸せ」そのものなんだから』っていうブロ…

雨の日。

今日は朝から雨。梅雨だからね(´。`)。休みだからゆっくり過ごした。 昨日、夕食後、リビングで寝落ちしてた。寝るつもりじゃなかったのにね(笑)。 娘がバイト先から帰って来て、目が覚めたら、もう日付が変わってた( ̄∇ ̄)アハハ。仕事が忙しくなると、身体…

あめの生まれた月。

今日は、ねこ神様№3 あめの3回目の誕生日。 正確な誕生日は分からない。多頭飼い崩壊のお宅から保護されたから。保護主さんから、おそらく6月中頃と思われる、と聞いた。誕生日は私が決めた。なんで16日にしたのかは、忘れた(笑)。 ブログを拝読してると、…

カノンとねこ神様と見習い。

昨日6月14日、深夜2時過ぎにNHKで放映されていた「名曲アルバム」。 寝ようと、テレビを消す前に電気を消した。理由は、テレビの前にねこ神様と見習いが、陣取っていたから。 クラッシックの名曲に合わせて、画面の映像が変わったり、動いたりする。 テレビ…

初めて、梅酒を作る。

お酒はそんなに得意でない私。梅酒は昔から好き。 若い頃は、ビールも飲んだし、日本酒なら、越乃寒梅が好きで、冷酒で飲んでた(笑)。カクテルや甘めのお酒が好きだったな。ショットバーや隠れ家的な素敵なお店も多かった。今もあるんだろうけど、お酒メイ…

餃子と唐揚げ。

今日は午前中は小雨だったのに、3時過ぎから雨は本降り。 梅雨だからね(´。`)。昨日も言ったね(笑)。梅雨が明けるまで、いうと思うのでお付き合いを( ̄∇ ̄)アハハ。 唐突だけど・・・私は、一人で飲食店に入れなかった。喫茶店も無理。マクドナルドに一人で…

ありがとう。ふたたび。

昨日の雨は朝方に上がった。でも湿度は凄い・・・(=_=)。梅雨だもんね・・・。 朝のねこ神様と見習い。気だるい感じとゴロゴロ感が私のツボにはまり(笑)仕事前に急いで写真におさめた。 大好きな素敵ブロガーさん、nekosamさんの”アンニュイ”頂きました(ノ´…

ねこと暮らす。その3。

昨日、私の住む地域が梅雨入りした。雨は必要。でも、ちょっと憂鬱(-_-)。 雨が憂鬱なのは、洗濯物がカラッと乾かないから。もちろん災害が起こるほどの大雨は大変。でも、通常の雨は嫌いじゃない。 6月はあめの誕生月(o^-^)。雨の話はまた今度。 今日は、…

アベのマスクが届く(昨日)。

昨日はブログを見ることもせずに、書くこともせずに寝てしまった(笑)。 ”アベのマスク”がやっと届いたのでそのことを書こうと思ってたのにσ(^◇^;)。 だから今日は一日遅れの”アベのマスクが届く(昨日)”。昨日を()内にしたのは、私なりのこだわり(笑)…

ダンボール箱のその後③

最近、仕事がとてもとても忙しい。身体が悲鳴を上げてる(;´Д`)。帰って、食後はソファでうたた寝・・・。起きたら、こんな時間( ̄。 ̄;)アハハ。 nekotokurasu.hatenablog.jp ここから始まったダンボール箱が様変わりを遂げる様子を書いたブログ(笑)。 nekot…

実家の紫陽花。

今日も実家へ行く。 良い天気。「洗濯ものが良く乾くな~」なんて考えながらバスを降りると雲一つ無い青空が広がっていた。 バス停は坂の上だから、そこから見渡す空と遠くの山の景色はとても美しい。 坂を下りていくと、実家が見えてくる。庭からこぼれるよ…

ねこと暮らす。その2。

ニャンズの写真を撮ると、テーブルや座卓の上で寛ぐ姿が多くなる。お気に入りの場所のようだ(*^-^*)。 「食事をする場所に、動物を上げるなんて!!」と思う人もいると思う。ねこと暮らす前は、私もそう思ってた( ̄∇ ̄)。でも、ダメといっても、ニャンズはテ…

ねこと暮らす。その1。

ダイニングテーブルと座卓は、新築一戸建て転居時に購入した。現在のマンションに転居する前の我が家の為に。 約22年前、大塚家具とアクタスに主人と見に行った。 大きなテーブルが欲しくて、180㎝のこのダイニングテーブルを選んだ。座卓は、流行だった円卓…

ねこ玉。

今日も良い天気。 仕事が休みなので、朝から洗濯と、ねこ神様と見習いの為に部屋の片付けを粛々と行う。部屋が綺麗になると気持ちいい(o^-^)。 今朝のねこ神様№1 まろん。高い場所から、見守るねこ神さま,゚.:。+゚。高いところが羨ましいのかな?見上げるしお…

朝の風景。

朝起きて、シェードカーテンを上げる。 必ず、窓際に来るニャンズ。朝日を浴びたいのは生き物全てなんだね。 その風景。朝の風景。この時間がとても好き。まろんはこっちを見て、その後テーブルに寝そべる(笑)。ボイルカーテン越しのあめとしおん。並ぶ後…

あめが遊ぶ。

昨日は曇り。降ってた雨は、9時頃には上がってた。洗濯をして、ニャンコのために掃除をした。 梅雨入りも近い。まろんとあめのブラッシング。掃除したけど、また後でクイックルワイパーで綺麗にすれば良い。 まろんが通ると、フワッと白い毛が舞うくらい、今…