うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ神様№1と№4のお誕生月間、最終日。

今日で9月も終わり。 私の住む街も、朝晩すっかり冷え込んできました。あめが、傍にくっ付いてる時間が増えてる。甘えんぼさん( *´艸`)。気温が下がったからだろうけど(笑)、可愛い(*´ω`*)。魔性の女です(≧▽≦)。 まろんとしおんの誕生月間も本日最終。 撮…

ねこ神様№1と№4のお誕生月間、残り2日。

最近、簡単に作れる(本当に簡単に(笑))プリンやシャービックや杏仁豆腐を作ってる。 「作っている」と言っていいレベルかどうか、審議が必要かも( ̄▽ ̄)。そんな、レベルだけど(笑)。でも、結構楽しんでるので、私的にはオールオッケー(´∀`*)。なにがオ…

キャンドゥの可愛いねこグッズ。

昨日、実家に行った。 冷凍庫の鍵と、棚の鍵は開けられることも、壊されることもなかった。介護のし易さは、格段に上がったと思う。鍵を付けたことで、薬やヘルパーさんの書類が無くなったり、母が冷蔵庫や冷凍庫にあるだけの食材を一つの鍋に入れてしまう為…

センタンあいすくりん。

昨日の記事に、たくさんの☆と温かいブコメ、ありがとうございます。 思ったほど、筋肉痛もなく(笑)、疲労感もさほどない。冷凍庫と棚のカギは壊されてなかったとヘルパーさんから連絡があったと、姉が教えてくれた。一安心(´-`*)。早速、鍵を追加で購入して…

実家の片付け。

今日は、仕事は休暇を頂いて、姉と予定を合わせて実家の片付けをした。普段行ってる片付けとは異なり、本格的な片付け。 キッチンとダイニングに、食器棚が2つある。食器もかなりの数を処分したので、大きな食器棚だけで収納可能な数。今後も、少しずつ使わ…

ハウスのプリンエル。

9月20日と21日、いつもと違う時間に記事を公開した。 いつもは、その日が終わる頃の時間に公開する。ギリギリになって( ̄▽ ̄;)見直す時間がなくて、公開してから読み返す。で、訂正したり、追加したりもよくあること(;・∀・)。 その時間にこだわらずに、上記…

梅酒を味わう。

今年初めて挑戦したこと。 大好きな素敵ブロガーさん、しおさんの「梅仕事」に触発されて(笑)、梅酒に挑戦。挑戦と言っても、とても簡単( *´艸`)。 nekotokurasu.hatenablog.jp 3か月待って、9月17日、初飲み(●´ω`●)。 9月17日の梅酒。この日の夜、初飲み(…

ねこ神様№4 しおんの試練。~食器棚の上への道~。

ねこ神様№4のしおんが”食器棚の上に上がりたい気持ちが出てきた”という記事を書いた。 nekotokurasu.hatenablog.jp 写真が多いから( ̄▽ ̄;)、”続”まで引きづった(笑)。それがこちら↓。nekotokurasu.hatenablog.jp この記事に、食器棚の上までのルートを案じ…

続・ねこ神様№4しおん。 食器棚の上に上がりたい気持ちが生まれてきた。

まろんの誕生日の記事に、☆やお祝いのブコメやコメント、ありがとうございました。いつも思うけど、はてなブログを始めて、良かった( *´艸`)。 今日は先日のこの記事の続編(笑)。nekotokurasu.hatenablog.jp 写真が沢山あるから、「この次に」しただけ(笑)…

まろんの生まれた月。

今日は、ねこ神様№1 まろんの7回目の誕生日。 正確な誕生日は分からない。自宅の庭の倉庫で出産したまろんのお母さんねこ。お母さんねこはそのお宅の飼い猫。美人のキジトラさん。お父さんは、外猫。おそらく黒ねこさん飼い主さんから、おそらく18日前後に出…

ねこ神様№4しおん。 食器棚の上に上がりたい気持ちが生まれてきた。

今日はマンションの排水管清掃。 日程が合わず、転居して初めての清掃。プリントに片付ける場所について書いてる。 大好きな素敵ブロガーさんのたまごさんが、排水管の清掃について記事にしてくれていたので、写真をみて、予習が出来た( *´艸`)。nanakama.h…

ねこじゃらしとあめのジャンプ。

まろんを家族に迎えた時に、ねこの玩具を沢山買った。 インターネットでも、ペットショップでも( *´艸`)。 無残な姿になった玩具もあり・・・( ̄▽ ̄;)、そうなると廃棄処分するしかない。 無事なものは、今でも置いてある。 その中の猫じゃらし。まろんも、…

迷子札。追記。

先日、大好きな素敵ブロガーさんで、素敵な作品を作る作家さんのESさんから購入した迷子札の事を書いた。 nekotokurasu.hatenablog.jp 迷子になった時に連絡を頂くための、携帯番号を隠すために、写真にスタンプを貼り付けて載せた。スタンプが大きすぎたの…

カルディ ハロウィンのねこ達。

昨日、シチリアンレモネードベースが売り切れる前にもう一度買いに、カルディに行こうと思ってた(笑)。nekotokurasu.hatenablog.jp 9月11日に、大好きな素敵ぶろがーさんのしおさんの記事に、見覚えのあるニャンズが(=゚ω゚)ノ。 sconeko.hatenablog.com可愛い…

カルディの”シチリアン レモネードベース”。

今日、杏仁豆腐が無性に食べたくなって、仕事の帰りにカルディへ行った(●´ω`●)。 そこで、ずっと売り切れだったシチリアン レモネードベースを見つけた。パッケージもおしゃれ♪。エネルギーが溢れてる感じがするヾ(*´∀`*)ノ やっと買えた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°パッ…

迷子札。

以前に書いたブログ。nekotokurasu.hatenablog.jp 情熱大陸を見て、考えらされることがあった。 災害時、家族は、自宅のマンションに必ず帰るように決めている。海が近く、大きな津波が発生すると、マンションの1階(エントランスとゲストルーム)は浸水する…

アルバム。

台風は過ぎた。ニュースで、予想より、勢力が弱まったと報じられる。それでも、被害は出ている。 被害に会われた方々の、心が折れてしまわない様に、こんな時こそ、国民の税金を有意義に活用してほしい。出来るだけ迅速に。 以前書いたブログ。nekotokurasu.…

ネスレのクレームブリュレ。

先日、いつも行かないスーパーでシャービックのイチゴ味を見つけて購入したブログを書いた。 nekotokurasu.hatenablog.jp この時に、牛乳だけで作れる”ネスレ ドチェロ クレームブリュレ”を一緒に買って帰った。正確な金額は覚えてないけど398円+税だったよ…

しおんの生まれた月。そして、ねこ神様№4に昇格。

今日は神様見習い しおんの誕生日。 正確な誕生日は分からない。保護主さんが外ねこを保護したらお乳が張ってて、子ねこがいる!!と探して見つかった子達だから。8匹兄弟姉妹で1匹は命を落としていたと聞いた。その中で一番体の大きい子がしおんだったらし…

はづきが来てくれてたのかな、と思う出来事。

あっという間に9月になってた。 でも、暑い。台風も次々発生している。被害が心配なほどの勢力らしい・・・。 でも、空は秋の空に少しづつなってるように思う。朝夕の風の感じや、夜の虫の声とか・・・秋はやってきてる。 8月31日、日付が変わった深夜に公開…