うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

まろん のこと。エピソード1

ブログを始めたのは、日々の事を日記のように(毎日書かないけど)残していけたらな~という思いがあって。

日々の事とは、主に可愛いねこ達の事だったりして(笑)。

無料のブログは突然消えてしまうこともある・・・と書いてあったから残すという意味では万全ではないのかもだけど、

突然、自分の意思に反しては消えないと信じて(笑)綴ろう!!


今日は、ねこ神様 №1 まろんのこと。

ねこは好きで飼ってみたいけど、家と外を自由に行き来できる(田舎の家みたいな)環境じゃないと駄目だと、間違った思い込みで諦めていた私。

外に出さなくていいと知り、ねこ飼いたいな~と募る思い・・・。

でも喘息あるから家の中で動物は飼えない・・・。

と、やっぱり諦めていたはずなのに、友人とご飯を食べに行っていた時「三毛猫飼いたい。三毛なら、柄の出方はどんなんでも気にしない」と相当上からの発言をして(笑)。

そしたら、友人が「知り合いの家に三毛猫が生まれて里親探してる。連絡してみようか?」って。

聞いたら、その方のお家、我が家のすぐ近く。

その場で行動派の友人が電話連絡して、「見に来るだけでもいいですよ」と先方の優しいお言葉で、訪問日があっという間に決まった。

その後のことは、何も言わなくてもお分かりかと・・・(笑)。


2013年12月3日 約束の時間にお宅訪問。

子猫の可愛さにハートを打ち抜かれ、家族には「ねこ、見にに行ってくる。見に行くだけ。」と言ってたのに、

ねこを飼うために必要なもの何一つ用意していないのに、

「連れて帰っていいですか?」と言ってた。

里親さんが猫じゃらし2本とキャットフードとおしっこの臭いの付いた砂をササッとまとめて「これどうぞ」って持たせてくれて。

そのまま車に乗せて帰ってきた。

知らないって怖い・・・。

万が一のため(連れて帰るかもの予感があり)籐のバスケットを持参していたけど、あえなく中から脱走。後部座席の下で震えてた。

ごめんね。まろん。車で5分ほどの距離だったけど怖い思いさせたね・・・。

ねこ好きの方からは、きっとお叱りを受ける危険な行為・・・。車の中でフリー状態なんて、思い出すと怖いわ。

帰ってからトイレやねこ用ベットを買いに走ったな~。

家族は目が点になってたけど(笑)、子ども達なんか、まろんの可愛さに秒で虜になってた。

我が家に来てすぐなのに、威嚇することなく抱かせてくれてる写真がある。まろん 本当にいい子。


その後、ねこ好きの友人が「ねこの気持ち」1年分を貸してくれて、くまなく読んだ。

ねこに必要な物を休日の度に買いそろえ、楽天やヤフーでも色々買った。

おもちゃも沢山買ったけど、案外紙を丸めただけとか、ヘアゴムの方が楽しそうに遊んだりする姿に唖然とした(笑)。

どれもこれも、楽しい思い出。

長々書いたけど、まだ書き切れない(笑)。


今日のタイトル「まろん のこと。」だったけど「まろん のこと。エピソード1」に変えました。

エピソード2があるかどうかは私も分かりませんが(´。`)

f:id:mahaashi:20200213171113j:plain
まろん 2013年9月18日生まれ 天使だわ。

f:id:mahaashi:20200213171935j:plain
やっぱり天使だわ~。


小さかった まろんも今では立派な ねこ神様。

f:id:mahaashi:20200213172414j:plain
・・・

f:id:mahaashi:20200213173600j:plain
あくびしてるとこは いらないんじゃない (`へ´)フンッ。  byまろん


それにしても画素数の違いがよく分かる写真だこと。


では、また。