うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

名前のこと。

昨日は天皇誕生日、穏やかな祝日だった。


昨日も用事で家を空けていたので、ねこ達とまったりできていないな・・・。

あめの風邪も完治しないので心配だな・・・とか思いながら帰ってきた。


帰りながら、ねこ神様と神様見習いの名前を考えたときのこと思い出してた。

なぜだか分からないけど(笑)、思い出してた。

 
我が家のねこ達の名前には、私の作ったルールがある。

たいしたルールじゃないけど、生まれた月に関係のある名前を付けると決めた。

私が勝手に(笑)決めた。


ねこ神様 №1 のまろんは9月生まれ。

9月、秋の味覚と言えば・・・栗!!

私は大の栗好き(笑)。三毛の茶色い毛は、栗の色。

ほぼ、迷うことなく決めた。

まろん」と命名


ねこ神様 №3 のあめは6月生まれ。

6月と言えば・・・梅雨の季節。

梅の実の収穫時期。

私は大の梅酒好き(笑)。可愛い感じにしたいから「小」を付けて「こうめ」にしようと家族に言った。

なぜか子ども達反対・・・。

梅雨なら「雨」の方でいいじゃないか、と。

なるほど・・・。確かに「梅」ではなく「雨」からでもいいよね。

雨は憂鬱になることもあるけど(洗濯物が乾かないから)、私は雨の日は嫌いではない。

歌のフレーズや映画のシーンにも印象的なものが沢山ある。好きな歌や映画に。

悪いイメージもなく、むしろ良いイメージが沢山思い浮かぶ。

「あめ」と命名


ねこ神様見習い のしおんは9月生まれ。

9月の食べ物、色々調べた。果物・魚・野菜などなど。

ピンとくる物がない・・・。

9月の花に「紫苑 シオン」という花がある。

花言葉が目にとまった。

「追憶」「君を忘れない」「遠方にある人を思う」。

他の選択は私にはなかった。

「しおん」と命名



名前を呼ぶと、どの子も返事してくれる。

「にゃ」って言いながら走ってくる(笑)。

その後は「撫でて~」アピールがすごい(笑)

それがまた、たまらなく可愛い。

ねこって賢い生き物。


f:id:mahaashi:20200223235958j:plain
まろんとしおん  寄り添ってる。


f:id:mahaashi:20200224000044j:plain
あめ  目がショボショボでしんどそう。 がんばれ。


名前って、愛おしい想いを形にしたようなものかも。


では、また。