うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

はづき のこと。エピソード1

我が家のねこ神様、№2が居ないことに最初のブログを読んで下さってる方は気づいていると思う。


「あめ のこと。エピソード1」にも少し書いた。

神様見習いのしおんのことを書こうとすると、やっぱり神様№2のことを書かないと伝わらないことがある。

だから・・・

今日は、まろんと大の仲良しだった、ねこ神様№2の”はづき”のこと。

f:id:mahaashi:20141206083054j:plain
はづき  2014年8月18日生まれ 偶然にもまろんの写真のちょうど1年後に同じ毛布で。



まろんを迎えて、すっかりねこの虜になった。

1年が経とうとしていた頃。

もう1ニャン居たら、ねこ同士で遊んだり一緒に寝たり、まろんも寂しくないよね~とか、

私たちも、もっとねこに囲まれて暮らしたら楽しいよね、幸せだよね~とか、思うようになった。


多頭飼いするなら先住猫が若い方がいいとネットで調べた。

2ニャン目は男の子、女の子どっちがいいかとか色々調べた。

調べながら(笑)インターネットの里親募集のサイトを見ることが多くなり、

そうなると、いつものパターン。

私はもう止まらない(笑)。


気になる子猫を見つけて思い切って里親希望の連絡をした。

気になる子猫は3兄弟の中のミルクティー色の毛色。たしか女の子だったと思う。記憶って曖昧~(笑)。

メールの返事は、「黒グレーのアメショ柄の子猫とミルクティー色の子猫はトライアルが決まって、茶トラの子猫がまだ決まってない。

ゴロゴロ、スリスリの甘えん坊。兄弟が居なくなって寂しそうにしている。一度面会に来ませんか?」というような内容だった。

気になった子猫じゃないから、正直迷った。

でも、一人残って寂しそうと聞くと、なんか放っておけない気がした。

家族に「行くだけ行ってみようかな・・・」っていうと「絶対決めてくるわ。」と言われた(笑)。

さすが、家族!!絆を感じる(笑)。って、もう誰でも分かるよね(笑)。


10月の終わりに面会に行くことに。もう、正確な日にちは古いパソコンと携帯の中でのやりとりしたから覚えてない(笑)。

保護主さんの家の近くまではカーナビで行けるが、住宅街でピンポイントでは出ないらしく、近くに来たら電話連絡と携帯番号をメールで教えてくれた。

約束の日に車で向う。

カーナビで近くまで行くが確かに住宅街で分からない・・・。

電話をかける。

違う名前の人が出た。丁寧に間違えたと謝罪し、番号をもう一度確かめてかける。

さっきの人が出た・・・。2度もかけてくる相手に怪訝そう。そりゃそうだ。
 
「失礼ですが、里親募集の件で・・・」と事情を伝えるとこの番号は違いますと優しく言ってくれた。

メールのやりとりはパソコンだから番号の確認も出来ず、私が番号を控え間違えたのかな・・・途方にくれた。

さまよったあげく家から30分くらいかかるお宅。もう時間も遅い。自宅に帰ってメールで事情を説明しようと帰ることに。

約束の時間をかなりすぎていたので、帰る途中保護主さんから電話がかかってきた。

事情を説明すると、保護主さんがメールの電話番号を確認してくれた。

「すみません。間違ってます。どうしてだろう。本当にごめんなさい。」と言うような言葉で、すごく謝られた(笑)。

もう遅い時間なので翌日改めて面会の約束した。


翌日はもちろん無事にお宅に到着。


2階の保護部屋に案内してもらった、6畳くらいの部屋はキャットタワーとかベットとか色々置いてて、ねこが過ごしやすそうだった。

その中にアメショ柄の茶トラの子猫がいた。

私が座るとすぐに寄ってきて膝に座ってゴロゴロ喉を鳴らした。

まろんツンデレで喉をこんなにゴロゴロ鳴らさない・・・。

ねこってこんなに人懐っこい?!と驚き・・・もうおわかりですよね(笑)。

「この子猫、トライアルさせて下さい」と言ってた。


2014年11月2日、保護主さんがはづきを連れてきてくれた。

沢山のカリカリと缶詰、ネズミの付いた猫じゃらしとピンクのお気に入りだった毛布を持って。

f:id:mahaashi:20141102133139j:plain
はづき  お気に入りのピンクの毛布と共にやって来た。

ねこ風邪で結膜炎だからと今治療中の動物病院で処方された薬と点眼も持ってきてくれた。


里親サイトでの譲渡は初めてで、失礼がないように、これもネットで調べておいた。便利な時代(笑)。

必要な書類を記入し、ワクチン代をお支払いして、心ばかりのお礼とお車代を渡した。

今まで育ててくれて有り難うございますの思いを形にしたかった。

トライアルと同時に家族にと思っていたので、その意向を伝え、この時に譲渡の書類も交わした。

先住ねこにストレスがあったら、遠慮なく連絡下さいと言ってくれた。


はづきが家族になった。

ドア越しの鳴き声と気配だけの生活1週間。調べたとおりにした(笑)。2~3回ケージ超しに会わせた。

まろんは落ち着かない。でも威嚇はしない。

はづきは兄弟と居たからか、ねこにはびびらない。


7日後の11月9日始めてケージなしで会わせた。

f:id:mahaashi:20141109114041j:plain
ケージなしでのご対面。 まろん腰が引けてる(笑)


写真はありがたい。日付が分かる。記録だ。すごい。曖昧な記憶を鮮明にしてくれる。

月並みな言い方だけど・・・時が戻る。

そして、懐かしい・・・。

泣きたいくらい・・・懐かしい。


長くなったので、続きはエピソード2で。

よかったらお付き合い下さい。


では、また。