うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

今日は”さくらねこの日”。

今日は「さくら・にゃん・にゃん」、「さくらねこの日」。

”これはブログに載せておきたい”と今日は2回目のブログ(笑)。


f:id:mahaashi:20200322193018j:plain
ねこ画家 Pepe Shimada氏が書き下ろしたポスター。とても素敵。



我が家のねこ達は、まろんは個人の保護主さんだったけど、はづきも、あめも、しおんも保護団体に所属している保護主さんから譲っていただいた。

どの子も、我が家に来るまでの間、大切に育てていただいていたのが分かる。

里親サイトでねこちゃんを見ていた頃は、「保護して、病院行って、世話して、大変だろうな~」とは思っていたが、

保護活動の大変さは、なんとなくふんわりとしか感じてなかった(保護活動されてる方に申し訳ない)。



「ねこを家族にするなら、保護ねこにしよう。」

私の出来ることは小さくて・・・。

今さながら、保護活動されてる方々には本当に頭が下がる。

なんの見返りも求めていないのが凄い。

今年の1月8日に我が家の一員になった、しおんの事を、保護主さんに相談のLINEをすると、ご多用の中すぐにお返事頂ける。

とても助かっている。


時間がないとか、仕事があるとか、出来ない理由を挙げてるうちは、前には進めない。

情けないけど今の私はそう・・・。

マンションには規約があるから、我が家で保護ねこを受け入れることは出来ないけど・・・。

他の事でお手伝いはきっと出来るんだろう・・・。

考えると、つくづく情けない・・・。

このことを考えると堂々巡りで答えが出ないので、ずるいけど、今は考えないことにしている。



いつか、「保護ねこ活動しよう!」と決めたら、その時は、きっと私は止まらない。



今日は、1日家でゴロゴロ・・・・。もちろん3ニャンのために部屋を片付けてから(笑)。

3ニャンと一緒に、お昼寝もたっぷり(笑)。

「あ~、ねこってこんな感じなんだ~」って思ったり(笑)。


夕方、遅いティ-タイム。

某有名パン屋さんの、チョコたっぷりのパンを一緒に頂く。チョコたっぷりで美味しい(~o~)。

f:id:mahaashi:20200322193927j:plain
今日は、定番 ワイルドストロベリーに入れて。


私が、動き出すと、3ニャンも動き出す。


まろんとあめの体調が、昨日よりよい様子。

ねこは、じっとして、体力を回復するすべを、人間より知っているんだろうな~と思う。

しんどいからか、しおんが横を通るだけで威嚇していたあめ・・・。

今日は側にいたけど威嚇しない。

たまたまかもだけど、嬉しい出来事。

しおんの粘り勝ちなら、嬉しい。

f:id:mahaashi:20200322194613j:plain
横にいるけど威嚇しない。頑張れ、しおん(笑)

f:id:mahaashi:20200322194720j:plain
添い寝に成功。

f:id:mahaashi:20200322194750j:plain
嬉しいから、もう一枚(笑)。


この後威嚇はされないけど、離れて寝てた。しおん、経験から距離感を心得てる?


まろんはマイペース。

f:id:mahaashi:20200322194956j:plain
もたれてる線は、テレビの裏の転倒防止の紐(笑)。

f:id:mahaashi:20200322195137j:plain
引きで見ると、こんな感じ。



頬に当たる風は春。平和な、休日。

明日から、また頑張ろう。



では、また。