うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

黒ねこのエンジェルマーク。

黒ねこの身体の一部分に生えている白い毛。小さな範囲に密集して生えている白い毛。

この白い部分をエンジェルマークと呼ぶらしい。


中世ヨーロッパで巻き起こった迫害「魔女狩り」。

黒ねこは魔女の使いとして殺された。

でも、身体に白い毛が生えている子は「魔女の使いではない」とされ殺されなかったらしい。

黒ねこの命を救った、黒い毛の中の白い毛。

「エンジェルマーク」。

優しいネーミング・・・。

白い毛の部分は「天使が触れた痕」「幸せを呼ぶねこの印」。



あめの背中のこの白毛もエンジェルマークかな…。
 
この白い毛。

こんなに小さいけど(笑)


この白い毛がエンジェルマークには少ないとしても(笑)、

あめは我が家の「幸せを呼ぶねこ」。



では、また。