うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

慈しむ。

慈しむ。

「かわいがり、大切にする」

「自分より身分や立場が弱い人に対して、愛情を注ぐこと」という意味の言葉。



あめは未だにしおんを威嚇する事が多いし、まろんもしおんがしつこいから逃げ回る時もある。

だけど、時々仲睦まじくなる。

「慈しむ」という言葉がぴったりと当てはまる光景。


f:id:mahaashi:20200414223017j:plain
まろんとしおん。見てる方が幸せになる(笑)。

f:id:mahaashi:20200414223124j:plain
この2にゃんは、くっいている時間が少しずつ増えてる。

f:id:mahaashi:20200414223229j:plain
これからも、仲良くね。



f:id:mahaashi:20200414223357j:plain
あめとしおん。この2にゃんがくっいているのは珍しいから、なんだか嬉しい。

f:id:mahaashi:20200414223541j:plain
娘が娘が写真に収めてて、エアドロップで送ってくれた。

f:id:mahaashi:20200414223640j:plain
むっちゃ舐めてる(笑)。見てて幸せになる(笑)。



慈しむは、目下の者に対して使う言葉で目上の人には使わない言葉。

にゃんこの世界にも上下はありそうだけど、この時ばかりは、「慈しむ」を使ってもいいと思う(笑)。

だって、この言葉しか当てはまらない。



この、ブログを書いてる最中、まさに今、まろんとしおんが慈しむ姿を見せてくれた。

f:id:mahaashi:20200414224933j:plain
慈しむ。

f:id:mahaashi:20200414225038j:plain
慈しむ・・・。



コロナウイルスの影響は、職場にも少なからず現れてきている。

出勤者人数を減らしているので、仕事はハードになっている。

そんなに大変とは思わないけど、いつもより疲労感は強いから、きっと身体にとっては「大変」なんだろう(笑)。

若くないしね・・・(´。`)。



どんなときも、私に元気をくれたり、笑顔をくれる、小さな優しいねこ達。

本当、神様だわ。

いつも、有り難う。




では、また。