うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

季節を感じた1日。

今日は、午前中の仕事が残業ほぼ無しだったから、いつもより早く実家に行けた。



晩ご飯の食材を買いに実家の近くのスーパーへ行った。

道すがら、家々の庭の花が綺麗に咲いているのを眺めながら歩いた。

芝桜、パンジー、チューリップ、ハナミズキツルニチニチソウアリッサム、ノースポール、ユキヤナギ、八重桜・・・

他にも名前の知らない花々(笑)。

つるバラやモッコウバラが蕾を付けているのも見つけた。

5月になると、綺麗に花を咲かせるんだろうな・・・と思いを巡らせながら歩いていると、なんだかウキウキしていた。



買い物をして、実家に着くと、先週まで咲いていた枝垂れ梅の花はもう散っていた。

チューリップも花が開いている。

次は何が咲くかな~と散策していると、シャクヤクの株が沢山の蕾を付けているのを見つけた。

「咲くのが楽しみだね」と両親と話した。

f:id:mahaashi:20200418225232j:plain
実家のシャクヤクの花の蕾。

f:id:mahaashi:20200418225336j:plain
咲くのが楽しみな程、沢山蕾がついている。




母は洗濯物を皺を伸ばし、とても綺麗に干す。

洗濯をして、母に洗濯干しを頼む。

「手伝おうか」と言うと、「大丈夫。一人でできるよ」といそいそと庭に干しに行く。

その声も顔もなんだか嬉しそうに見える。

家事を全部私がしている時は、申し訳なさそうな顔をして「迷惑ばかりかけて・・・」と言っていた。

家事を任されることが、長年家事をやってきた母の尊厳のような気がする。

なんでもテキパキこなしてきた母の誇りのような気がする。



父はとても几帳面できれい好き。

”使った物を元の場所に戻すと部屋は散らからない”を実践してきた人。

先週から、部屋の掃除機を父にお願いしている。

ちょっと面倒くさそうな顔をするけど、歳は取っても可愛い娘(笑)に頼まれると断れない(笑)。

本来のきれい好きが発動して、リビングだけでなく台所、寝室、玄関もくまなく綺麗に掃除する。

私が大急ぎで掃除するより、丁寧に掃除機をかける(笑)。



私も、台所を片付けて、ゴミをまとめて、夕食の準備をその間に出来るから、夕食後ゆっくり話をして過ごす時間が出来る。

良いことしかない(笑)。



いつも、「子どもにこんなに迷惑かけて」とか「忙しいのにごめんね」とか「何も出来なくなって情けない・・・」と

出来ない自分を責め、謝罪の言葉を繰り返す両親。

家事を分担制にしたことで、少しその言葉を言う回数が減ったように思う。

両親が出来ることはまだまだ、沢山ある。

私が、両親のために出来ることもまだまだ沢山ある。



今日も、父の昔話に花が咲いた。

若い頃、会社の同僚とバーベキューに行った時の話を楽しそうにしていた。

今度、実家の庭でバーベキューしようかな。

きっと、楽しいだろう。

コロナウイルスでどこにも行けないなら、実家の庭を眺めながらバーベキューもいい。

シャクヤクの花が咲く頃にね。




昨日、去勢手術を無事に終えた、しおん。

労いの言葉をたくさん頂いて、有り難うございます。

たくさんの☆も嬉しかったです。

昨日は、痛くて怖い思いをしたから、ソファーの下でじっとしてて、「撫でて~」アピールがなかった。

今朝から、「撫でて~」復活(笑)。

手術のために剃毛した、にゃんたまに、早く毛が生えてくるといいね(笑)。



f:id:mahaashi:20200418231321j:plain
「もう大丈夫」って言ってくれてるみたい・・・。いい子。


f:id:mahaashi:20200418231437j:plain
あめ、自分の足を抱えて寝てる(笑)。


f:id:mahaashi:20200418231532j:plain
ひょっこりはん まろん。古いな(笑)。





では、また。