うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

ねこの目の色。

先日、いつも拝読させてもらっている素敵なブロガーさんから、しおんの目の色が「カッパーですか?」とブコメを頂いた。

私も、ネットで目の色を検索して、しおんはカッパーだと思っていた。


そのブロガーさんの、可愛いねこさんと「同じ目の色ですね」って言われて、なんだか嬉しかった。

子どもみたいね(笑)。



で、今日はうちのねこ神様の目の色について。

と言っても、写真を載せて色を書くだけだけど(笑)。



まずは、ねこ神様№1 まろんの目の色。

f:id:mahaashi:20200330222120j:plain
まろんはヘーゼル(と思う)。

目の外側が薄いブラウンやイエロー、内側がグリーンのように2色のグラデーションのように見えるカラー。

日本土着の猫と外来猫のミックスに多くなる、とのこと。



次は、ねこ神様№2 はづきの目の色。

f:id:mahaashi:20161218141735j:plain
はづきはアンバー(と思う)。

英語で「琥珀」を意味するアンバー。単色の強い黄色みが特徴で、イエローやゴールドと呼ばれることもある、とのこと。

はづきは、保護ねこ時代「琥珀」と名付けられていた。きっと、その瞳の色からだね。



次は、ねこ神様№3 あめの目の色。

f:id:mahaashi:20200419234531j:plain
あめはヘーゼル(と思う)。

まろんと同じ色。あめは長毛だから外来猫の血は流れていると思う。



最期は、ねこ神様№4見習い しおんの目の色。

f:id:mahaashi:20200419234748j:plain
しおんはカッパー(と思う)。

「銅色」という意味のカッパー。赤みを帯びた茶色のこと。日本土着の猫に一番多い色、とのこと。



どの子の色も好きだな。

ガラス玉みたいに、キラキラしてて、綺麗。

どの瞳も美しい。

その瞳に私はどんな風に見えてるんだろう。


ごはんをくれる人?

トイレを掃除してくれる人?

撫でてくれる人?

傍で寝てくれる人?

大きなねこ?

お母さん?

私の望みは・・・居心地のいい存在と思ってくれたら、何でもいいや(笑)。

あめは、息子のことを間違いなく「大きなねこ」と思っている(笑)。これは、本当。

息子とあめの関係、羨ましい。



私にとって、あなたたちは、唯一無二のかけがえのない存在。

うちに来てくれて、有り難うね。

目の色の話だったけど、最期は「大好き」って事だった(笑)。



では、また。