うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

80万本のチューリップ。

昨日、千葉県佐倉市が管理するふるさと広場のチューリップ約80万本が全て刈り取られた、と言う記事がヤフーニュースに掲載されていた。



約100種類、約80万本のチューリップ。

関東最大規模とされるチューリップ畑で開催される恒例の「チューリップフェスタ」は多くの人が訪れる観光スポットだそうだ。

インターネットに掲載されている、例年の写真は、オランダ風車を背景に一面チューリップが咲き誇り、どれも美しい。

きっと、今までに訪れたり、今年も楽しみにしていた人もたくさんいただろう。

私も近くに住んでいたら、きっと訪れてみたいと思う、美しいチューリップ畑の画像がたくさんある。


新型コロナウイルス拡大で、イベントは中止になったのに・・・。

緊急事態宣言がでたのに・・・11日にはチューリップを見に400人が集まったと・・・。

市と市観光協会で協議し、「咲かせておくのは危険」と14日~15日に全てのチューリップを刈り取った。

今週末には満開になるはずだった、チューリップを・・・。


丹精込めて育ててきた人達は、どれほど無念だっただろう・・・・。

イベントを企画してきた人達は、どれほど無念だっただろう・・・・。

寒い冬を越えて、やっと花を咲かせたチューリップは・・・なぜ満開を待たずに刈り取られなければならなかったのか・・・・。


楽しみにしていた、チューリップを見に行きたい人。

「一人で見に行くなら大丈夫」「家族で行くだけだから、大丈夫」「(友人と)(恋人と)2人だから、大丈夫」・・・・。

「自分だけなら」

そんな人が集まって400人になった。

「自分勝手」が400人も・・・。


どうして?!


私には理解できない・・・・。

今、たくさんの人が、色んなことを犠牲にしたり、我慢しているのに・・・。

見に行った人も、色んなこと我慢してて、「チューリップ見に行くのが唯一の癒やし」だったのかもだけど・・・

その結果は、残酷すぎる。


今年のチューリップは市や観光協会がきっと撮影してホームページに載せてくれたはず。

休園の動物園や水族園が生き物の様子を動画で流している様に、きっと載せてくれた。

今年は、緊急事態なんだから、写真で楽しめば良かったはず。

写真でも、美しい。心を癒やしてくれる。

写真の掲載がなかったとしても、来年を楽しみに待てばいいだけだ。花は咲く時期を知っているのだから。



人間のエゴだ。

涙が出た。

怒りなのか、悲しみなのか・・・情けなくて泣けた。


「仕方のない面もあるが、花が可哀想でやりきれない」とのコメントで終わる記事。

仕方が無い・・・?本当に?

人が集まらなければ、花は散る時が来るまで咲けたはずなのに・・・。


粛々と命を育む植物の営みを、無残に刈り取る権利は誰にもないと思う・・・。

悲しすぎる・・・・。


80万本のチューリップに申し訳ない・・・。

ごめんなさい・・・。

もっと咲いていたかったよね・・・。


これからは、人の手の届かない場所でで咲き誇ればいいとさえ思う。

勝手な人間に無残に手折られない様に・・・。



上手く表現できないけど・・・。

どうか、どうか、全ての命を大切に思って、こんな時こそ、もう一度立ち止まって、自分以外の様々な事に思いを寄せて・・・。

どうか・・・。




なんか、感情にまかせたブログだ。

長くて、読みずらい文章で申し訳ない。

でも、書かずにはいられなかった。



今日も、3ニャンズは穏やかに過ごす。

f:id:mahaashi:20200420231157j:plain
あめ くつろぎ方がスゴイ(笑)。

f:id:mahaashi:20200420231235j:plain
角度を変えるとこんな感じ。おじさんみたい(笑)。

f:id:mahaashi:20200420231326j:plain
ブサイクだわ~。でもそんな顔も可愛い女の子よ~(笑)。

f:id:mahaashi:20200420231451j:plain
しおんは、今日も元気に遊ぶ。手術の後はもう痛くない?

f:id:mahaashi:20200420231539j:plain
それだけ動けたら、大丈夫そうね(笑)。

f:id:mahaashi:20200420231623j:plain
ちょっと休憩。この後また遊んでた(笑)。

f:id:mahaashi:20200420231717j:plain
まろんはお気に入りのオットマンで寝てる。

f:id:mahaashi:20200420231753j:plain
寝顔、可愛い。

f:id:mahaashi:20200420231824j:plain
キャットウオーク(笑)。モデルのようだわ~。



3ニャンズに、ささくれてしまった、悲しい心を癒やしてもらった。

私はちっぽけで、たいした力も発信力も無い、無力な人間だ。

未熟で傲慢な人間だ。

だからこそ、優しい人間でありたいと思う。

思いやりのある人間でありたいと思う。

せめて、自分の手の届く全ては、守りたい。

これは願い。そして祈り。




では、また。