うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

ユーミンと私。

新型コロナウイルスの感染が拡大し、学校が一斉休校になり、緊急事態宣言が発令された現在。

「stay home」世界中のアスリートやミュージシャンや俳優やエンタメ業界の有名な人達が、呼びかける。

それぞれの呼びかけが、それぞれの人の琴線にふれ、今自分がどうするべきかを考えるきっかけになっていると思う。



なんか、回りくどい書き方をしたけど・・・

多くのアーティストがライブ映像をYouTubeで放映している。

松任谷由実さんもその一人。



私は中学生の時、仲の良かった友達に、レコードアルバムを貸してもらったのがきっかけでユーミンが大好きになった。

まだ、荒井由実時代の確か「ひこうき雲」だったと思う。

私の娘はレコード盤を見たことがない(笑)。

借りたレコードは傷を付けないように最新の注意を払ってレコードプレーヤーにのせたっけ(笑)。

思春期まっただ中、多感な少女だった(笑)私は、ユーミンの歌の虜になった。

切ないメロディと情緒的な歌詞、時に儚げで、物語のように風景が浮かぶ歌の数々・・・。

そして、ユーミンの声。アイドル歌手とは全く違う(笑)。全てが”ユーミン”だった。


”夢見る夢子ちゃん”だった私は、その世界観に陶酔する。

1階の和室に置いてあったステレオ。大きなスピーカ-が2個両サイドに置かれ、まあまあな重量感溢れる木目調で、まるで家具だ(笑)。

その部屋で、カセットテープに録音して、自分の部屋のラジカセで聴いていた。

自分の部屋でレコード聞きたいから、お年玉で自分の部屋にレコードプレーヤーを買ったっけ。

安いのしか買えなくて、スピーカーの機能の違いに驚いたけど(笑)休みの日は朝からユーミンを聴いて過ごせて、満足だった。


レコードからCDに移り変わり、今はCDをコレクションしている。1999年の「frozen roses」までだけど。

でも、レコード盤にしか収録されていない大好きな曲はCDで聞けないのが残念・・・。

「ALBUM」に収録されている「消灯飛行」。とても切なくて、映像がまぶたに浮かぶ、大好きな歌。

学生時代にコレクションしたくて買ったので、レコードは持っている。

その歌を聴きたいがためにレコードプレーヤーをまた、買おうかと思う時がある(笑)



前置きが・・・恐ろしく長くなった・・・。

まだまだ、懐かしい思い出は次々溢れて、書き切れない(笑)。

まとめることが出来ない(笑)。


で、今、YouTubeユーミンのライブ映像を堪能している私。

ユーミンの世界観は、やっぱり素晴らしい。

時が一瞬にして、その時代に戻る。

ユーミンの歌を聴いていたそれぞれの時代に。

70年代80年代のユーミンはいつも傍にいた。部屋の中も、移動の車の中も。

だから、今でも私の中に溢れている。キラキラしている。

もちろん、その後のユーミンも素敵だ。

結婚・出産・子育てと生活スタイルが子ども中心になり、子どもの成長と共に自分の好きな歌を聴く時間より、子どもの喜ぶ歌を聴く時間が多くなった。

聴く機会が減っていた為、ユーミンから遠くなっていたんだと思う。



2018年の「TIMEMACHINE TOUR」を友人と観に行った。

中々チケットが取れなくて、注釈付きの(ステージが見えにくい場合がありますって)チケットがやっと手に入った。

歌えない歌は、2~3曲だけだった。

気付いたら、全部口ずさんでいた。

65歳のユーミン

声量は明らかに違う。

けれど、それがまた、凄みを感じさせる。

圧巻のステージ。注釈の件は全く問題ないほどの素晴らしいステージだった。


アンコールのあとステージを後にするユーミン

何度も振り返り手を振ってくれる。何度も、何度も。

私も、年甲斐もなく、ユーミンに手を振り続けた。

翌日、筋肉痛になるんじゃないかと思うくらいに(笑)ちぎれるほど手を振った。

「ありがとう」の気持ちを込めて。

”あの頃の私”に連れて行ってくれてありがとう・・・って。

まさに”タイムマシーン”だった。

思い出しても、興奮する(笑)。



凄ーく話が脱線してるような気がする・・・(゚Д゚)。

支離滅裂な感じ・・・(~_~;)。読みにくくて申し訳ない。



要約すると「ライブ映像を公開してくれているアーティストの方々、有り難うございます」と言いたいので書いた。

センチメンタルな思い出の日記になったけど(笑)。

「いつもの事ね」と、ご笑覧下さい。




今日の私のおやつは大好きな甘栗(笑)。

うちの3ニャンズも甘栗大好き。

写真を撮っていたらこんなことに(笑)。

f:id:mahaashi:20200423162213j:plain
わらわらと寄ってくる(´д`)。あめの後頭部~(笑)。

f:id:mahaashi:20200423162327j:plain
「駄目」って言ったら座って見てる。お利口(笑)。

f:id:mahaashi:20200423162500j:plain
舌をペロリ。しおんは名残惜しそう。

f:id:mahaashi:20200423162652j:plain
しおんもようやく諦める。 ........(;・・)_スゴスゴ

f:id:mahaashi:20200423162804j:plain
みんな なんてお利口さん(*^▽^*)。

この後少しずつだけど、甘栗にありつけて、3ニャンズご満悦(笑)。

私も、良い写真が撮れて、ご満悦(笑)。




では、また。