うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

ねこと暮らす。その2。

ニャンズの写真を撮ると、テーブルや座卓の上で寛ぐ姿が多くなる。

お気に入りの場所のようだ(*^-^*)。

 

「食事をする場所に、動物を上げるなんて!!」と思う人もいると思う。

ねこと暮らす前は、私もそう思ってた( ̄∇ ̄)。

でも、ダメといっても、ニャンズはテーブルで寛ぐ。

幸せそうだから、私も幸せになる。

テーブルも座卓も・・・危険でない場所はニャンズフリーになった。


もちろん、当然だが、食事の前後はテーブルを丁寧に拭く(笑)。



また、前置きが長くなったけど(笑)・・・

写真を見返すと、テーブルと座卓やカーテンの傷や痛み具合が、よく分かる(;´Д`)。

「仕方ないな~( ̄。 ̄;)」と気にならなくなっている自分がいる。

で、昨日のブログを書いた( ̄∇ ̄)アハハ。


☆やブコメを頂き有り難うございます。

共感のブコメ、凄く嬉しくなりました( ´艸`)。

 

「その1」にしていたのは、「その2」を書くつもりだからで

今日は「その2」(ノ´∀`)ノ。



昨日も書いていた、ボイルのカーテンのこと。


f:id:mahaashi:20200606213737j:plain
こんな風に、意図してか意図せずか( ̄。 ̄;)爪が引っかかるカーテン。

f:id:mahaashi:20200606213859j:plain
遠目でも、爪の跡で傷んでいるのが分かるカーテン(>o<)。

f:id:mahaashi:20200606214016j:plain
近づくと、更に悲惨な状態が分かる。゚(゚´Д`゚)゚。



前の家でも、ボロボロになったカーテン。

まろんがボロボロにした(=_=)。

f:id:mahaashi:20200606230556j:plain
子ねこまろん。可愛い(*´ェ`*)。後ろのカーテンの穴。これがどんどん広がり、やがてお化け屋敷のようになる(=_=)。

成長と共に、カーテンをひっかかなくなったので、楽天市場で買ったお手頃価格のカーテンは、ほぼほぼ無傷。

はづきはカーテンにはほぼ興味が無かっので、カーテンに傷を付けることなく過ごす。

はづきは長い物が大好きで、糸を食べて、手術をすることになった(;.;)。

まろんは、糸や紐に興味を示さない。


柱や壁で爪とぎするニャンコやコードを噛むニャンコで困ってるとねこ好きの友人から聞いていた。

そのニャンコ達はカーテンには興味が無いとも。

ニャンコにも色々タイプがあるんだな~と漠然と思ってた。


転居時は、ニャンコを増やすことを考えてなかったので、まろんも大人になり、カーテンを傷つける事はないと判断した私。

マンションの”インテリア相談会”で

オーダーメイドで、3倍ヒダのボイルカーテン(裾ウエイト処理)を購入(o´∀`o)。

前回はホワイトにしたけど、今度は少しクリーム系の優しい感じの色にした。

やっぱり、オーダーメイドのカーテンは美しい(*´ェ`*)。


f:id:mahaashi:20200606214429j:plain
今のマンションに引っ越したとき。業者さんにカーテンを装着してもらった新品の状態。

f:id:mahaashi:20200606234832j:plain
とても、美しい(o゚▽゚)o。

f:id:mahaashi:20200606233915j:plain
とても、美しい(o゚▽゚)。

まろんとはづきだけの時は、たまにカーテンの後ろを駆け抜け、たまに爪が引っかける程度で・・・。

「ニャンコが爪でね、ひっかくのよ~(*^o^*)」なんて、とびきりの笑顔で友人に話せた(笑)。



あめがやって来て、カーテンをオモチャにする光景を度々見かけるようになる。


f:id:mahaashi:20200606215614j:plain
カーテンと窓の間を駆け抜けるあめ。可愛い(笑)。見守る?はづき。懐かしい写真(。・・。)

f:id:mahaashi:20200606215820j:plain
まだ、カーテンは許容範囲の痛み具合。はづきはあめの面倒をよく見てくれたね(。・ω・。)。

子ねこのあめにとって、ひらひらするカーテンは格好のオモチャ。

大人のねこと違い、子ねこを迎えることはこういうことだと、経験していたのにね(~_~;)。

”カーテンに興味の無いタイプ”かもしれないという

淡い期待はすぐに消え失せた(・_・、)。



そして、しおんがやって来たσ(^◇^;)。

f:id:mahaashi:20200606220102j:plain
この状態にしたのは、しおん(;´Д`)。



子ねこのまろんはカーテンをよじ登ってたけど(笑)あめもしおんも、そんなことはしない(笑)。

とても良い子(o´∀`o)。

まろんもはづきもあめもしおんも、壁で爪とぎをしたり、テーブルの脚で爪とぎをしたりしない。

とても、良い子(o´∀`o)。


こんな風に、全てを許してしまえる。

他の部分に傷を付けないことを褒めてしまえるほどに(笑)。

それが、私の

ねこと暮らす、ということ。


ニャンダフルライフ( ´艸`)。



まだ、テーブルと座卓が、美しい姿だった写真を載せる。

「その1」の状態と比べて見ると、傷み具合がよく分かる。


”柱の傷”ならぬ”テーブルの爪痕”(笑)。

ねこと暮らしてきた、証し。

nekotokurasu.hatenablog.jp


f:id:mahaashi:20200606231124j:plain
ダイニングテーブルの天板。この時は美しい。まろん、可愛い(〃’▽’〃)。

f:id:mahaashi:20200606231252j:plain
天板、ピカピカ。まろん、可愛い(〃’▽’〃)。

f:id:mahaashi:20200606231341j:plain
座卓もこの時は美しい。はづき、ティッシュケースかぶってる(*゚∀゚*)。

f:id:mahaashi:20200606231440j:plain
パイン材の節も美しい。ピカピカの天板。ラッピングはづき(アレンジメントフラワーを出したら、入ってた)(o´∀`o)。。

幼い、まろんとはづきが、たまらなく可愛い(≧∇≦)。

画質が悪いのは、古いiPhoneだったから。

今のiPhone、つくづく凄いと思う。

ニャンズに目がいくが、テーブルの状態も見て欲しい写真(笑)。


そう言いながら、私はニャンズを眺めてる(笑)。


これぞ、ニャンダフルライフ( ´艸`)。



では、また。