うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

忘れていく、ということ。

昨日の実家へ行ったブログ。


ブコメを読んでいたら、鼻の奥がツーンとなって、涙が溢れてた。

親の事になると、涙腺が緩くなるこの頃(; ;)ホロホロ。

他の事でもかな・・・。

涙もろくなった(。・・。)。


皆、それぞれの親への関わりや思いがあって、思い出があって、親と子は良くも悪くも切っても切れないものだと思う。

優しくしたい私と、優しく出来ない私がいる。


両親のためにと色々姉と奔走しても、上手くいかないことへの無力感を感じたり。

そのことで、疲れてイライラしたり。

何度説明しても分かって貰えないことが、認知症だからと頭では理解しているつもりでも、

困り果ててしまう。苛々してしまう。

週末ごとに実家の事をするために、行くことに疲れてしまう。



記憶が少しずつ失われていくこと。

出来ていたはずのことが分からなくなって出来なくなること。

自分が「呆けてる」と思うこと。

自分が「呆けてる」と思われること。

自分の家への帰り方が分からなくなること。

今していたことを、言ったことを忘れてしてしまうこと。


自分の身に起こったら、どれほどの不安と恐怖だろうか・・・。

父と母が抱える不安はどれくらいのものなんだろう・・・。

そんなことを思うと、できる限り優しくしたいと切に思う。


いつか、私の事も、分からなくなる日が来るのかもしれない。

・・・いつか、私の事、分からなくなる。

 

だからこそ、今、笑っていたい。

どんなにしても後悔はあるだろうけど、後悔は少ない方がいいな。

楽しい思い出が少しでも多い方がいいな。


記憶を失っていくということが、両親にとって優しいことであってほしい。

記憶を失うことで、記憶を失う恐怖から解き放たれて欲しい。

淋しいけれど・・・。

父が、母が、私のことを分からなくなったら、私はきっと泣くんだろうな。

でも、その時は、父や母の不安や恐怖がなくなる時なのだろうね。

心静かに過ごせるといいな。

そして、穏やかに、残るものもあると信じたい。

失われなずに残る記憶があると。



いつか、必ず別れが来る。

その時が来るまで、後どれくらいの時間があるか分からないけど、

優しい時間であって欲しい。


上手く言えないけど・・・。



私の日記への、優しい言葉、僅か100文字以内に込められた思いやりに、泣いてしまう。

何度も思うけど、ブログをはじめて良かった・・・(。・・。)。


皆さん、ありがとう。

おかげで、また、笑って頑張れます。




昨日は、ねこ神様と見習いはブログに登場しなかった。

こんな風に過ごしてた(o゚▽゚)。


梅酒の様子を見ようとしたらねこ神様№1と見習いがワラワラと集まる(笑)。

f:id:mahaashi:20200622234915j:plain
氷砂糖もほとんど溶けて、ほんのり色づいてる( ´艸`)。

f:id:mahaashi:20200622235021j:plain
まろんもやってくる(笑)。

f:id:mahaashi:20200622235056j:plain
梅の匂いするのかな?

f:id:mahaashi:20200622235138j:plain
まろん・・・梅酒が見えないよ・・・( ̄。 ̄;)。


ねこ神様№3は興味ない様子で(笑)。

f:id:mahaashi:20200622235325j:plain
こんな感じで(笑)寝っ転がってました( ̄∇ ̄)アハハ。

f:id:mahaashi:20200622235410j:plain
へそ天、得意なあめ(´∀`)。しっぽフサフサだね。


君たちは、有り余る幸せをくれる。



では、また。