うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

遠い日、夏の日の思い出。

今日は雨が降らないかと思っていたら、昼から雨。

数時間で上がったが、やはり梅雨明けはまだのよう。



山形で最上川氾濫の被害が発生している。

被害に遭った方々にはかける言葉もない。

安全な場所にいる私は、どんな言葉がかけられるのだろう・・・。

せめて、被害がこれ以上大きくならないように祈るくらいしか出来ない・・・。

どうか、どうか。

もう、これ以上悲しみが大きくならないように。




蝉の抜け殻のブログ。


nekotokurasu.hatenablog.jp


写真は一部分を切り取ってるけど、実際に見ると根元の方から、上まで多数の抜け殻があって、

葉っぱにまで沢山重なり合ってて、もの凄く、衝撃を受ける(;゚ロ゚)。

虫が苦手な方には、どうかな(;´・ω・)?と思いながら、その凄さに、ブログに書かいてしまった(笑)。

沢山の☆やブコメを頂き、ほっとしたε-(´∀`*)ホッ。


嫌いじゃないとか身近に抜け殻がある様子を書いたブコメを頂き、もう少し虫の事をかいてもいいかな~と思った(笑)。

全部紹介したいけど(;^ω^)一部だけ紹介。



green3lk:ちなみにママさんは蝉の抜け殻も大好きです(笑)

QUATRE:セミの抜け殻は、よく子供の頃とって遊んでいたので、全然オーケーです。たまには童心に戻ってこういうの見るのもいいかもと思いました。

nyan-chuke:うちの庭木もこのような感じて、抜け殻のシャンデリアと呼んでおります。

daidaiebine:セミの抜け殻は全然嫌いじゃないですけど、やっぱり最後に爽やかな空の写真があると、胸がスーッとしますね(*^-^)

nanakama:蝉の脱け殻、あまり見たことがありません。貴重な写真をありがとうございます(*´ω`*)梅雨明けはやくー(>_<)



ブコメをくださった全ての皆さん、好意的な言葉、有難うございます。

日記なのに、意外と小心者の私( ̄▽ ̄)アハハ。



nekotokurasu.hatenablog.jp


このブログで、子どもが小さい頃、カブト虫やクワガタ虫を、夜中から探しに山の方へ行ったことを書いた。

ウキウキして騒いでる子どもたちも、夜中の山道を車で走ってるとそのうち寝てしまう(-_-)zzz。

運転は主人。助手席の私が、前方の道を見る役目。

ライトで照らされる道路に、黒い物が歩いてる。

車を止めて歩いて近づくと、クワガタムシの雌。

歩いてるのは雌が多い。

釣り用の、仕分けのできるプラケースに1匹ずつ入れた。

起きた子ども達は声を上げて喜んだっけ(*´ω`*)。


御神木にいた多くのクワガタムシは「アカアシクワガタ」。

主人が木を蹴ると、雨のようにバラバラとクワガタムシが降ってきた。

子ども達だけでなく、大人も興奮した(笑)。

その日は他の場所で、ミヤマクワガタノコギリクワガタコクワガタも数匹だけど見つけて帰った。


何度も虫探しに行ったけど、

御神木に出会えたのは、その時一度きり。

幸運だった。


遠い日の、夏の思い出。

蝉の抜け殻で思い出した、楽しかった思い出。


f:id:mahaashi:20200729235846j:plain
今日も、青空の写真を載せる(*´ω`*)   7月5日撮影。
f:id:mahaashi:20200730000134j:plain
青空と雲は本当にいい(●´ω`●)
f:id:mahaashi:20200730001418j:plain
もう1枚。7月5日は晴天だったんだな~と思う。写真はいい。その時を思い出せる(´-`*)。


では、また。