うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

五山の送り火。

京都の五山の送り火

お盆の精霊を送る行事。



規模を縮小して実施されたとニュースで見る。

大の字の文字の先端など6カ所のみが点火され「点々とともる火」との見出しと写真。



精霊を送るのには、きっと十分だと思う。

コロナ禍の世の中を、高い所から見ていただろうから。

この世に残した大切な人たちの身を案じながら、それぞれの場所に帰っていくのだろう。



先日書いたブログ。

nekotokurasu.hatenablog.jp

昨年10月、若くして虹の橋のたもとに逝ったねこ神様№2のはづきを想いながら写真を載せた。

なんの前置きも書かずに載せたので、ちょっと唐突な印象のブログになっていた。

いくら日記でも、読んでくださっている方がいるのに、言葉足らずになり、申し訳なかったと反省。


少し説明しておく。


うちのねこ神様と見習いの事を書き始めたブログに、

№2がいない事に気づいていた方もおられると思う。

nekotokurasu.hatenablog.jp


始めた時は、はづきの事をいつか書こうとは思っていたけど、

やはり、このブログにはづきの事を抜きにしては成り立たないと思った。



ブログを始めて1か月後に、はづきの事を書き始めた。

nekotokurasu.hatenablog.jp

nekotokurasu.hatenablog.jp


エピソード1~10、そしてあとがきまで綴った。

はづきの事を想って、泣きながら書いてた。

☆やブコメやコメント、どれも温かくて、それを見てまた泣いてた(笑)。


そこからは、ちょこちょこはづきの名前はブログに書いてる(´-`*)。


なんか、ざっくりした説明だな・・・(;´・ω・)。

申し訳ない( ̄▽ ̄;)。



そして、初盆にあたり、はづきが恋しくて、「お盆」のブログを書いた。

会いたくて。

見えなくても、帰ってきてほしくて。



そして今日は送り盆。

はづきも、虹の橋のたもとに戻っていったかな。

この家に帰ってきてくれてたのかな。


まろんもあめも一度も天井を見上げて鳴くことはなかった。

私が家に居る時は。


はづきが逝ってしまってからまろんは天井を見上げて、頻繁に鳴いた。

nekotokurasu.hatenablog.jp


「はづき、来てる?」ってまろんに聞いても教えてくれない(´・ω・`)。

鳴かないけど、来てたのかな?


ねぇ、はづき。

帰ってきてたよね。

おかえり。

そして、またね。



帰ってきてほしくて、いつもは棚の中にしまっている、

はづきのひげを入れた缶を、キッチンの棚に出しておいた。

日付が変わったらいつもの場所にしまっておこう。



今日も、はづきの写真を載せる。

他の子たちの様に、増えることのない写真を、このブログに留めておきたい。



f:id:mahaashi:20200816230250j:plain
眠るはづきを守ってるみたいなまろん
f:id:mahaashi:20200816225206j:plain
おすまし、はづき。しっぽをクルンと体に巻き付けて座る。「こうする猫は賢い」と父が言ってた。
f:id:mahaashi:20200816225346j:plain
眠るはづき。ピンクのスヌーピーの毛布と。
f:id:mahaashi:20200816225435j:plain
ねこ風邪の眼脂も治まってきた。可愛い顔だね。
f:id:mahaashi:20200816225546j:plain
まろんを真似してカーテンボックスの上に登るようになったね。
f:id:mahaashi:20200816225628j:plain
はづき、子ねこの時から胴が長い(笑)。
f:id:mahaashi:20200816225756j:plain
並んで座る。はづきのこの表情が凄く好きだな。
f:id:mahaashi:20200816225932j:plain
まろんにしがみついて寝るはづき。本当にいつもくっ付いてた。
f:id:mahaashi:20200816230342j:plain
睡魔と戦うはづき(笑)。
f:id:mahaashi:20200816230421j:plain
「ねむいにゃ・・・」
f:id:mahaashi:20200816230450j:plain
「もう、だめにゃ・・・」
f:id:mahaashi:20200816230527j:plain
睡魔に負けた、はづき(笑)。可愛い( *´艸`)。
f:id:mahaashi:20200816230605j:plain
こんなに、体が大きくなっても、甘えん坊。
f:id:mahaashi:20200816230647j:plain
まろんとべったり。ずっと仲良しだね。



8月18日は、はづきの(暫定)誕生日。


年は増えないけど、毎年はづきを想っていたい。

これからも。

他の子たちの誕生日を祝うように。




昨日のブログに書いた、忘れられない戦争映画とその映画の音楽。

YouTubeから曲の貼り付け方が分からなかったけど、検索したら方法を書いてたので、今日、貼り付けてみた。

ご存じの方もそうで無い方も、良かったら聞いてみて下さい。

カヴァティーナ(Cavatina)。



この曲を聴きながら、はづきを送ろう。



[http://:title]





では、また。