うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

はづきが来てくれてたのかな、と思う出来事。

あっという間に9月になってた。



でも、暑い。

台風も次々発生している。

被害が心配なほどの勢力らしい・・・。



でも、空は秋の空に少しづつなってるように思う。

朝夕の風の感じや、夜の虫の声とか・・・秋はやってきてる。




8月31日、日付が変わった深夜に公開したブログ。

nekotokurasu.hatenablog.jp


沢山の☆と心のこもった100文字を沢山いただいた。

「冷たい私を許さなくていいからね。」と書いたけど、

許されたいと思っている自分がいて、頂いた言葉に、許されたい心が救われた。


誰にでも話すことでもない。

うちの家族と親せきの事だから。

日記感覚で書いているこのブログに書いて、遠くに住んでる、会ったこともない方々からいただく☆やコメントに

こんなに救われている。

想いに寄り添ってくれることが嬉しい。

心からの感謝を伝えたい。



ありがとうございます。




上記のブログのあと、書きたいことがなかったわけでもないんだけど、ブログを更新することもなく、

皆さんのブログを拝読する事もお休みしていた。


今日は仕事が休みで拝読させていただいたので、日付を遡って、まとめての☆やブコメなのに、

皆さんがブコメに☆を付けてくれた通知が来て、なんだか嬉しくなってる(笑)。



やっぱり、ブログを始めて良かった。





今日のうちのねこ神様と見習い。

写真載せない日があったり、休んでたから、久しぶりに載せる写真になる(;´∀`)。

f:id:mahaashi:20200903180109j:plain
見習い しおん。
f:id:mahaashi:20200903180206j:plain
写真のためソファの下で寝てるのを引っ張り出された(笑)。ごめんね。あめ。
f:id:mahaashi:20200903180332j:plain
高い所が良くお似合いの、神様№1 まろん
f:id:mahaashi:20200903180418j:plain
神様は床に落ちていることもある(笑)。


どの子も、元気。

いつも安らぎと癒しと優しさをくれる。

その小さな存在から、幸せを感じる毎日。





今日のタイトル。

「はづきが来てくれてたかな、と思う出来事。」


以前に書いたブログ。

nekotokurasu.hatenablog.jp


はづきを感じられない私。

まろんが天井を見つけて、愛おしそうに鳴くのを頼りにしていたけど、

そんな風に鳴くこともなかった。

皆さんがきっと傍にいるよとコメントをくださった。




8月13日出かける時に、外ねこにマンションで遭遇する。

f:id:mahaashi:20200903183914j:plain
三毛猫。遠かったので拡大したからぼやけた画像だけど(笑)。
f:id:mahaashi:20200903184024j:plain
マンション駐車場の敷地内。しばらくして、トコトコ歩いて行った。
f:id:mahaashi:20200903184714j:plain
7月31日、息子が見かけた外猫の1匹。深夜、エントランスで寛いでたそう。

「お母さんも見たいな」とラインで写真をくれた息子に行った(笑)。

だから、この子達に会えて、嬉しかった。



同じ日、お気に入りの店で夕食後の帰り道で外ねこに遭遇。

f:id:mahaashi:20200903184936j:plain
アメショ柄の大きな猫。お腹が大きいのかも。何枚か撮ったけど全部ブレてて辛うじて載せることができる写真(笑)。

いつも帰りに通る道で、今まで会ったことが一度もなかった。



この時、少し思うことがあった。なんとなく、ぼんやりと。



その後、写真はないけど、通勤中の道ではちハチワレさんに遭遇する。

茶トラの大きなねこにも遭遇する。この子は家ねこのよう。

公園でもキジトラさんに遭遇する。

いつも通る公園。ねこに会うのは初めてだった。



13日から、ねこに、遭遇することが凄く多くなった。



そして、8月30日、実家からの帰り、自宅の最寄り駅にいた白ねこに遭遇した。

この子はとても人懐こくて、今まで遭遇した外ねこはほとんどが足早に、またはゆっくりとその場を離れたのに、

写真を撮る私に気付くと、まっすぐに走ってきた。

f:id:mahaashi:20200903193503j:plain
逃げられると思って、見つけた時にとりあえず写真を撮った(笑)。
f:id:mahaashi:20200903193604j:plain
私に気付くと、向かってくる。
f:id:mahaashi:20200903193717j:plain
ブレてるけど、走ってるのが分かる写真。
f:id:mahaashi:20200903193754j:plain
一番ブレてない写真。白い毛にうっすらと黒いブチ。瞳ブルーで綺麗な子。
f:id:mahaashi:20200903193906j:plain
私の足元まで来た。凄い内またな私(笑)。つま先の向きが・・・内向きで恥ずかしい(*ノωノ)。
f:id:mahaashi:20200903202140j:plain
足元でコロンと地面に寝そべる。可愛い(≧▽≦)。しばらく撫でて過ごす。ちょっとたれ目の可愛い子だったな。
f:id:mahaashi:20200903194253j:plain
連れては帰れないので後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去る。後ろをトコトコ付いてくる。
f:id:mahaashi:20200903194400j:plain
しばらくして振り向くと座ってた。ごめんね・・・。

外ねこを撫でた事はほとんどない。

たいてい逃げていくから。

人通りがあったから、他の人に撫ででもらっているのかな。


今まで見かけた事のないねこ。

耳にサクラカットはなかった。

駅付近には、保護団体の餌やりさんがいるから、私の事も餌やりさんだと思ったのかもしれない。


しおんくらいかもしれない・・・。

無事に大人になれるのかな・・・。

自分の無力さをかみしめる・・・。



9月になって、ねこと遭遇していない。



だから・・・「はづきが私の傍にいたのかな」・・・と思った。

お盆にやってきて、誕生日月の間、私の傍にいたのかな。

だから、外ねこ達がはづきにつられて、私の前に現れたのかな・・・って思えた。


そう思うと、なんだか嬉しくなった。

そう思っててもいいよね、はづき。


お盆過ぎて、ちょっと長めに傍にいて、今はまた、虹の橋のたもとにいるんだよね。




そう思える出来事。





昨日の朝の通勤中、家ねこの大きな茶トラがお家の前で寝てるのに遭遇した(;^ω^)。

9月になったんですけど・・・(;´・ω・)。

家ねこだから、お家の前にいるのは当たり前だよね、と思うことにする(笑)。



8月13日から31日の期間、はづきが傍にいたから沢山の外ねこに遭遇できたと思ってていいよね。

ねえ、はづき(´-`*)。



今日の夕焼け。綺麗だった。

f:id:mahaashi:20200903204137j:plain
美しい。
f:id:mahaashi:20200903204205j:plain
神々しい。泣きそうになる空。
f:id:mahaashi:20200903204236j:plain
はづき またね。



では、また。