うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

ねこ神様№4 しおんの試練。~食器棚の上への道~。

ねこ神様№4のしおんが”食器棚の上に上がりたい気持ちが出てきた”という記事を書いた。



nekotokurasu.hatenablog.jp


写真が多いから( ̄▽ ̄;)、”続”まで引きづった(笑)。

それがこちら↓。

nekotokurasu.hatenablog.jp



この記事に、食器棚の上までのルートを案じてくれるブコメを頂いた。



猫だまりさん:外猫は塀の上へひらりと飛び上がりますけれど、いっきに食器棚へとはすごいですね。うちのは横へは飛びますけれど、縦にはこんなにも飛び上がりませんわ。しおんさんが戸惑うにも納得。垂直飛びは大変ね


かげとら子さん:まろんちゃん、お誕生日おめでとうございます♪♪しおんちゃんのルートを探している姿も微笑ましいですね!電子レンジまでは上手く到達できたけど、その先の道はどこかな(*^^)


えびねさん:あぁ抱っこして乗せてあげたい(過保護)。でもこうしてみると、なかなか登頂は難関なように見えますね。そして帰りはどうやって降りるのかな?




昨日も、まろんとあめは食器棚の上。

写真が撮れたので、ルートの説明を(=゚ω゚)ノ。

ルーとは2つ。

①流し台から直接食器棚に飛び移るルート。

②流し台からレンジフードへ飛び移り、そこから、冷蔵庫かその横の収納棚に飛び移るルート。


この日はルート②でいくまろん(笑)。

f:id:mahaashi:20200921080210j:plain
流し台で朝からねこ端会議。そのあとまろんがひらりとレンジフードの上へ。 9月20日撮影。
f:id:mahaashi:20200921080841j:plain
飛んでる瞬間は撮れなかった(>_<)。レンジフードから冷蔵庫に飛び移る。高さほぼ一緒で距離は計測したら(笑)約105㎝。
f:id:mahaashi:20200921081343j:plain
トコトコ歩いて・・・。
f:id:mahaashi:20200921081417j:plain
トコトコ・・・。
f:id:mahaashi:20200921081448j:plain
立ち止まり、周りを眺めてから・・・。
f:id:mahaashi:20200921081540j:plain
さてと・・・。  byまろん
f:id:mahaashi:20200921081626j:plain
よいしょ・・・。  byまろん
f:id:mahaashi:20200921081705j:plain
てってってっ・・・。
f:id:mahaashi:20200921081756j:plain
こうやって登るのよ。しおん見てた?    byまろん
f:id:mahaashi:20200921081841j:plain
ここが落ち着く・・・。   byまろん


まるでしおんにルートを教えてるみたい( *´艸`)。

優しいまろん

しおん、見てた?

としおんを見たら・・・。

f:id:mahaashi:20200921082012j:plain
今日は鳴かないの?カウンターで落ち着いてた( ̄▽ ̄;)(笑)。


気持ちは移ろうんだろうね・・・(笑)。

また、”食器棚に上がりたい気もち”に火が付く日もあるよね(≧▽≦)。




食器棚へのルートは、この②か流し台から直接の①.

下り方は、食器棚から流し台の一択。

まろんはしなやかで「とっ」てくらいの音でおりてくる。

あめは「どすっ」て音で下りてくる。


はづきは、亡くなる少し前まで、食器棚の上に自分で上がって自分で下りてきていた・・・。

高い場所は安全だし落ち着くんだろうね(´-`*)。

高齢になると、ちょっと心配な高さかも・・・(´・ω・`)。

ステップも検討しようかな・・・。



何度も言うけど、しおんが食器棚の上に上がれなくても、しおんはねこ神様№4なのに変わりはない( *´艸`)。




昨日の夕焼けは綺麗だった。

部屋で、フールで福士蒼汰さんと工藤阿須賀さんの「ちょっと今から仕事やめてくる」を観終わった頃、

外がオレンジ色に染まって、暮れ行くのに明るい・・・不思議な明るさになってた。


惹かれるようにベランダへ。

美しかった。

f:id:mahaashi:20200921084559j:plain
ベランダからの山側の空の色。  9月20日撮影。
f:id:mahaashi:20200921092904j:plain
数分で、こんなに深いオレンジに染まる。
f:id:mahaashi:20200921084657j:plain
海側の空。桃色。

映画は、残された者の悲しさに溢れてた。

ブラック企業で心をすり減らす青年が死ぬのをやめようと思えるまでを描いてるんだけど、

私は、残された者の方に思いを馳せていた。


バヌアツ共和国の美しい海とキラキラした瞳の子供達とのラスト。

新しい1歩を踏み出すラストだけど、ちょっぴり切ない。

大切な人に、二度と会えないという事実。

生きていくというのは悲しみも苦しみも抱えていくという事なんだな・・・。

それでも、生きるって素晴らしと思える映画だった。





では、また。