うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

共に生きること。

週末に、実家に行く。

姉と交代で。



母の認知症は確実に進んでいる。


私をヘルパーさんと思っている時もある。


孫(私の子供達)の名前も年齢も何十回も聞く。

姉の子供達の名前が出てきたり、

ひ孫(姉の孫)の名前しか出てこない時もある。


それでも、家の事は全て自分がしていると思っている時がある。

そんな時は、母は怒る。

「ちゃんと全部してる!!」と。


穏やかな時は「ごめんね。ありがとう。」と言う。

落ち込んで「何にもできない・・・」と泣く時もある。


母の中で、様々な思いが葛藤してるんだろう。




何度片付けても、母はまた出してくる。

自分が思う所に持っていく。

そして入れた場所を、忘れる。


私が片付けだすと、母は自分で片づけたくて動き出す。

今持っていったのを見ていた私が「今持っていった物をこっちに仕舞って」と言っても、

「持っていってない!」と言う。

私は「片付けに来てるから、もう何もしないで座ってて!」とつい言ってしまう。

そうすると母も声を荒げる。

ちょっとした言い合いになる。




「自分で出来るのに!!」とリビングを出ていく母。

数分でリビングに戻ってきて、

私が「おやつにする?」と声をかけると「嬉しい」と笑う母。

険悪な空気はすーっと消える。



忘れることが、生活をままならない状態にしているのに、

忘れることが、救いになっている。



切なくて、それでも笑える・・・。





冷蔵庫や書類や薬を入れてる場所には鍵を付けた。

自分の家の中に自分が開けられない場所がある。

ヘルパーさんの食材と書類とラベリングして、何度も「ここはヘルパーさんのね」と話す。

母は怒りの感情を表すことがある。



父は何も言わない。

でも、きっと色々思っているはず。

きっと、悲しんでいるような気がする・・・。



出来れば、そうしたくないけど、

苦渋の選択だった。



出来なくなる事が増えるのは切ないだろう・・・。

悔しくて悲しいだろう。


なんでも、自分でしてきたから、人に尽くすことが苦でなかった人だからこそ、

出来ない事が辛いんだろう。

してあげたいんだね。もっと。

きっと。




私も歳をとる。

認知症を発症するかもしれない。

どんな思いなのか、想像する事しかできない。



きっと、想像を絶する出来事なんだろう。




大好きな素敵ブロガー、Bettyさんのブログ。

www.betty0918.biz



とても心に染みた。

ああしてあげたい、こうしてあげたいという私の思いと、両親の思いが交わらない部分もあるから。


「もっと楽~に生きましょ♡」


そうだな。


楽天的な私、それでも時には疲弊する。

でも94歳のお母さまの様子を拝読すると、

年齢だけで考えると、10年は両親と過ごせると思うと、なんだかホッとする。

明日どうなるか、わからないけど、

「あと10年」そう思うだけでも、私には救い。


”してあげたくて出来ない事が沢山まだあるから”



上手くしてあげられなかったことを、挽回できる時間が欲しいんだ。

自分の為なのかもしれないけど、両親を大切に想ってるのは真実。





ねこの様に。

日常を粛々と生きる。



人と比べたり、色々考えると、頭の中がぐちゃぐちゃになるから、


自分のできるベストだけを考えて・・・。


もっと楽に・・・ね(´-`*)。





今日は勤労感謝の日

ゆっくりとニャンズと過ごす(´-`*)。

f:id:mahaashi:20201123225623j:plain
昼下がりのねこ神様達(´-`*)。
f:id:mahaashi:20201123225724j:plain
カルディのポロショコラとイングリッシュブレックファストのミルクティー。甘~い(笑)。
f:id:mahaashi:20201123230036j:plain
昼下がりのねこ神様№1まろん特集( *´艸`)。
f:id:mahaashi:20201123230152j:plain
美人さん(●´ω`●)。
f:id:mahaashi:20201123230227j:plain
横顔も素敵(*´ω`*)。
f:id:mahaashi:20201123230301j:plain
後ろ姿も綺麗(●^o^●)。
f:id:mahaashi:20201123230403j:plain
まろん どちらへ?(笑)  親バカすぎて呆れたよね~( ̄▽ ̄;)。



では、また。