うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

2021年の節分と立春。

今年の節分は、124年ぶりの2月2日。



節分と言えば、巻きずしを1本、お喋りをせずに、恵方に向かって食べる。

イワシを食べる。

家族全員が家に帰ってから、豆まきをする。

イワシの頭を庭に植えているヒイラギの枝に刺しておく。


これが子どもの頃の我が家のルールだった。


父親が仕事から帰る前に豆まきをすると、外にうようよいる鬼に悪さをされるから、

父が帰ってからなんだと思ってた(; ・`д・´)。

母がそう言ってたのも事実だし(笑)。

母は別に特別な宗教を信じてるわけではないが、母の田舎の言い伝えみたいなものは

沢山信じてて、それを聞いた私はそれを信じてた(^▽^;)。

言ってみれば、「日本昔話」みたいなもの。



結婚して、子どもが小さい時は、母の教えを守ってた。

主人の帰りは、父のように早くないので、午後10時くらいから、

眠い目をこする子どもと豆まきしたこともある(;^ω^)。

目が冴えた子ども達が寝なくて困ったことも(笑)。



イワシは小骨も多くて子ども達が食べないから、用意しなくなった。

家の庭にはヒイラギがないから、ヒイラギイワシも準備しなくなった。

子どもの成長とともに、主人が帰ってくる前に豆まきをした。

子どもがもっと成長したら、豆まきもしなくなった。



でも、巻きずしの丸かぶりだけは、続いてた。

要は、節分の日の晩ご飯、という訳(笑)。




2021年2月2日、

仕事が終わって、急いでスーパーへ巻きずしを買いに向かう。



隣接する2店舗とも完売(;゚Д゚)。

コンビニも完売(゚Д゚;)。

近くにあるお寿司屋さんに寄ろうかと思ったけど2店舗寄った後では、

もう7時半を過ぎてた。

きっと売り切れてるだろうと、諦めて家路についた(´;ω;`)。



数年前までは、コンビニの店舗の前で、ワゴンを出して売ってた記憶。

大量廃棄の問題がニュースになって予約販売の傾向になってたのに。


予約してたらよかったな・・・と後悔。



イワシは沢山残ってた・・・。でも、食べないから買わない。

今年は久しぶりに豆まきもしようと、

それも大豆じゃなくて落花生で豆まきをしようと思ってたから、

落花生だけを買って帰った。



こうなると、自分で巻きずしを作るか、予約するかの2択になる(笑)。

それか、節分の日が、仕事が休みの日に当たるか(笑)。

来年は、巻きずし、食べたいな(●´ω`●)。



子どもが大きくなって、豆まきはしなくなったけど、

巻きずしを食べない年はなかったような気がする・・・。

気を取り直して、2月3日に巻きずしを買って帰ろう!!と思ってたけど、

残業で帰りが遅くなり( ̄▽ ̄;)、まっすぐ家に帰った。



今日、はてなブログの皆さんが食べた巻きずしやイワシを眺めて、

今年の節分を終えた(●´ω`●)。

写真を載せてくださったブロガーさんの皆様、本当にありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。




私が巻きずしを丸かぶり出来なくても(笑)、ちゃんと立春はやってきて、

春が訪れる。

ゆっくりだけど、梅の花が咲いたよ・・・等の嬉しい便りが届く。





節分に巻きずしを食べられなくても、ねこ神様は、

変わらず、ここにいてくれる。

こんな風に( *´艸`)。


f:id:mahaashi:20210204231255j:plain
いつもそばにいてくれる、ねこ神様№1 まろん。  2月3日撮影
f:id:mahaashi:20210204231449j:plain
ダイニングテーブルの上で、力を抜いてるのが可愛い💗。
f:id:mahaashi:20210204231541j:plain
いつもそばにいてくれる、ねこ神様№3 あめ。
f:id:mahaashi:20210204231623j:plain
オットマンの上で、だらんとしてるのが可愛い💗。
f:id:mahaashi:20210204231711j:plain
顔がちょっと怖い(笑)。
f:id:mahaashi:20210204231800j:plain
いつもそばにいてくれる、ねこ神様№4 しおん。
f:id:mahaashi:20210204231938j:plain
ちょっと眠たそうな顔が・・・好きだな(;^ω^)。
f:id:mahaashi:20210204232300j:plain
ぬいぐるみの横で、置物になるのが可愛い💗。



昨日の朝、出勤する空に、明け残る月。


仕事に行く時、いつも空を見上げるけど、

いつでも見れるわけではない。

明け残る月にも、周期があるのかな・・・。

久しぶりに見つけることができて、嬉しい(´-`*)。

f:id:mahaashi:20210204233039j:plain
明け残る月。  2月3日朝撮影



では、また。