うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

まろんの姉妹。

大好きな素敵ブロガーさん、兄弟姉妹猫と暮らしている方々もいらっしゃる。

拝読してると、「似てるな」「仲いいな」「いつもくっ付いてるな」等々、

微笑ましい気持ちになる(´-`*)。



その、素敵ブロガーさんのブログはこちら。

順不同です。


nanakama.hatenablog.com


junemutsumi.hatenablog.com


estrella846.hatenablog.com


nekoyanookami.hatenablog.jp


kaedeya.hatenablog.com





うちのねこ神様。

まろんにもはづきにもあめにもしおんにも、兄弟姉妹がいた。



ブログを拝読していて、よぎる思い・・・。

『もし、兄弟姉妹で家族に迎えてたら、こんな風だったのかな・・・』

なんて想像する。




まろん、3姉妹。

自宅の庭で産まれたので、間違いない。

ミケ・ミケ・キジ。

会いに行った時、ミケは里親さんが決まってた。



はづき、3兄弟(女の子もいたかも?)。

外で保護されたので、他にも兄弟姉妹がいたかも。

クリーム・アメショ柄茶トラ・アメショ柄シルバー。

面会に行った時、クリームとシルバーの子は里親さんが決まってた。




あめ、不明。

多頭飼い崩壊の家庭から救出なので、何匹兄弟がいたかわからない。

仲のいい黒猫がいたと、保護主さんに聞いている。



しおん、8匹兄弟姉妹。

外で保護。保護時、虹の橋へ旅立った後の子がいた・・・。

クリーム5匹・ミケ2匹・虹の橋のたもとへ向かった子1匹。

里親さんが決まった子も決まってない子もいた。




兄弟姉妹で迎え入れるチャンスは、はじめての家族のまろんだったと思う。

キジの女の子の里親が決まってなかった。

飼い主さんが「この子も一緒にどうですか?」と笑顔で聞いてくれたが、

はじめての猫との暮らし。

2匹なんて考えられなかった。

このタイミングで兄弟姉妹を迎えるチャンスは終わったと思う。




ねこと暮らし始めて、沢山のねこと暮らしたいと思うようになった。

だけど、ちゃんとお世話したいし、遊んであげたいし、

遊んでもらいたいし、ねこ達の健康管理もしたいと思うと、

今暮らしてる3匹が、一緒に暮らせる私の考えるベストの頭数だと思うから。



まろんがいて、はづきを迎える時、はづきの兄弟姉妹はもう里親さんが決まってた。



まろんと、はづきがいて、あめを迎える。

私の幸せに出来ると思える頭数。



はづきが虹の橋のたもとに向かった。



まろんと、あめがいて、しおんを迎える。

私の幸せに出来ると思える頭数。





こうして、書き留めていくと、もし、まろんを姉妹で迎えてたら、


はづきやあめやしおんに会えなかったかも・・・だ。


そう思うと、きっと、あの時まろんだけを家族にして良かったと、思う。



家族になるのは、偶然の様で、きっとどこかで繋がる縁があるんだと思う。

奇跡ではなく必然だと、そう思いたい。


人生において、「あの時こうしていたら」とか「もしも・・・」なんてことは

時々あるけど。

それでも、今あることが、今の自分が、全てを物語っているんだろう。





はづきの兄弟姉妹の写真は古いパソコンの中。

また、探しておこう。





まろんの姉妹のキジねこ。


飼い主さんにまろんの様子を知らせるメールを送ってた。

数か月して、キジねこの里親が決まったと、メールを頂いた。

その時の写真が残ってる。


f:id:mahaashi:20210205233747j:plain
まろんの姉妹のキジねこさん。幸せに暮らしてるといいな(´-`*)。
f:id:mahaashi:20210205234350j:plain
子ねこのまろん。キジねこさんに似てるかな? 2013年12月11日撮影
f:id:mahaashi:20210205234614j:plain
子ねこのまろん。この写真が似てるかな( *´艸`)。  2014年1月9日撮影
f:id:mahaashi:20210205234225j:plain
子ねこのまろん。  2014年3月1日撮影
f:id:mahaashi:20210205234835j:plain
まろんとキジねこさんのお母さんねこ。綺麗なキジねこ( *´艸`)。



去年の母の日に載せたまろんのお母さんねこの写真。

愛するにゃんこのルーツに思いを馳せるのも、時にはいいものだ。

お母さんねこから命を受け継いで、大切に、幸せにしたいと、あらためて思う。



それにしても、子ねこの写真を見始めると、時間が何時間あっても足りない(笑)。

同じような写真なのに、全て可愛いくて愛しい( *´艸`)。





では、また。