うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

2月27日の満月はスノームーン。

昨日、夜のニュース番組を見てると、

満月で、「スノームーン」というと、美しい月が映し出されていた。


f:id:mahaashi:20210228234526j:plain
「新・情報7DAYS」で、映し出される、美しい満月。
f:id:mahaashi:20210228234725j:plain
これを見て、スマホをもってすぐにベランダに出た(笑)。
f:id:mahaashi:20210228234836j:plain
私のiPhone7プラスで撮る、スノームーン。   2月27日撮影
f:id:mahaashi:20210228234928j:plain
拡大してみた。月が輝いているのが分かる。




今日は実家に行く日。



2月も今日で終わり。

寒の戻りと言われても、寒さは1月の頃とは確実に変わってきていると思う。

春はもうそこまで来てる(●´ω`●)。



父も、庭に出てる時間が多くなった。

自分で作って綺麗に整頓している作業場兼倉庫に行く頻度も増えているようだ。



両親の認知は確実に進行していて・・・。



以前の元気な両親だったら、私は、こんなに実家に行くことはなかったと思う。

「元気だから、大丈夫ね」って。



だから、こんな風に週末に両親に会いに行くことは、大変ではあるけれど、

私にとって、幸せな事なんだと思うようになった。

あと、何年か何十年かできっと訪れる、両親との別れ。

その時まで、少しでも一緒に居る時間が持てる。

しあわせな事だと、そう思う。



元気で、突然別れが訪れたら、きっと後悔しただろう。

「もっと会いに行ったらよかった・・・」と。



言い方は変だけど、両親の認知症発症は、

私にとって幸運な出来事なのかもしれない。

この頃、そう思うようになった。

両親にとっては辛い事だろうけど・・・。

認知症になりたくなかっただろうけど・・・。


娘が頻回に家に行くことを、嬉しく思ってくれていたらいいな。


帰りのバスで、そんなことをぼんやりと考えた。




では、また。