うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

実家の牡丹の花。

昨日は実家へ行った。


いつものように、洗濯・掃除・薬の仕分け・デイの準備・食事の用意。

その他沢山2階から出してきた服や寝具類をもう一度2階へ持っていく。

どんどん、2人での生活は困難になっていると思う。


姉とも相談して実家へ行く回数をお互い増やす事にする。

正直、常勤で働いて、休みの日に実家へ行く回数を増やすと、

身体を休めることが出来なくなり、体力的にきついと思う。

不安もある。

でも、ヘルパーさんでは対応できない事も増えている。



5月はゴールデンウイークもあるので行く回数を増やしてみる。

出来ることを、やってみるしかない。

他人を頼れないのが、介護なんだと、実感する。




実家の庭の花が咲き始めている。

今年はタイミングが悪く、枝垂れ梅を今年は見られなかった。

その代わりと言ってはなんだか、

先週の火曜日、病院受診の為に有給を頂いて実家に行った時、

牡丹の花の蕾が膨らんでいた。

父に「来週には咲いてるかな?」と言うと、「咲いてるやろうな」と言った。

今日、目に飛び込んできた、真っ白な大輪の花。

近づくと、花びらがしぼんできている・・・。

ちょうどいい時期を逃したようだ。

でも、今年は咲いている時を見ることが出来た。

写真を撮っておく。【:・;。】

余談・・・【】の所、しおんがキーボードを通って行った( ̄▽ ̄)。

勿論、消さない(〃艸〃)ムフッ。

f:id:mahaashi:20210426031054j:plain
真っ白の牡丹の花。一番きれいな時期は逃したけど去年は見れなかったので嬉しい。     4月25日撮影
f:id:mahaashi:20210426031222j:plain
芍薬の蕾も膨らんできている。
f:id:mahaashi:20210426031259j:plain
父が支柱を立てて倒れない様にしている。
f:id:mahaashi:20210426031348j:plain
父の好きなナデシコも咲いた。


去年より、実家へ行く回数を減らしていたから、

庭の花の咲き誇る時期を逃したんだと思う。

これから咲き始める花々を眺めるのを楽しみにしよう。

体力の不安を、紛らわす方法を探してる(笑)。




実家のことを書いた記事に頂く温かいブコメ

遠くにいるご両親にコロナの為会えない方もいらっしゃる。

今、介護をされている方もいらっしゃる。

年を重ねていくご両親を見守っていらっしゃる方もいらっしゃる。

介護・看病の末に親御さんを亡くされた方もいらっしゃる。

皆さん、それぞれの思いを抱えながら、親と関わっている。

子どもとして・・・。




色々考えて今日は眠れない・・・。

いつでもどこでも眠れるのが特技のような私が、年に何度か眠れない日がある。

それが今だ(笑)。

今日から一週間がはじまる月曜日。

本当は寝ておかなきゃなんだけど・・・。

ゴールデンウイーク前だから、忙しいだろうし。



ブログに気持ちを書いてると、少し不安な気持ちが和らぐ。

自分で、色々と整理していけるんだろう。

気持を。



出来る事をやってみる。

無理になるまでは。

無理になったら、もう一度、なんとかできる方法がないか考えよう。




帰りの空は夕焼け。

東の空に、夕焼けに照らされた雲がふんわりと桃色で綺麗だった。

家の屋根と土手と雲と月。

どれもがピッタリだと感じた(´-`*)。

f:id:mahaashi:20210426033415j:plain
バス停に向かう坂道から見えた。屋根の形もこの景色にピッタリに(私には)見える。
f:id:mahaashi:20210426033720j:plain
屋根と土手と桃色の雲と月と・・・私。


昔、流行った曲の題名を思い出して、一人でニンマリしてる私(〃艸〃)ムフッ。

夜中にね~。

変なテンションになる(笑)。


もう、寝ないとね(´-`*)。




では、また。