うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

実家の薔薇の花。

今日は実家へ行く。

いいお天気。

風が気持ちいい。

5月の風だ。




到着して一番に見る場所。

シャクヤクの植えている所。

5月5日は蕾だったけど、今日は咲き始めていた( *´艸`)。


ふと、シャクヤクから少し離れたところに目がいく。

ピンクの薔薇の花。

大きな花が1輪だけ。

鉢植えの薔薇だ。

品種は分からない。

あまりの美しさに見とれてしまう(´-`*)。

f:id:mahaashi:20210509230637j:plain
鉢植えのピンクの薔薇の花。可憐で美しい。
f:id:mahaashi:20210509230724j:plain
去年も咲いてた。花が終わりかけだったので写真に撮らなかったのを思い出した。

毎年、繰り返される自然の営みだ。

開き始めたシャクヤクはこちら。

f:id:mahaashi:20210509231014j:plain
固かった蕾が開いてきた。やがて大輪の花になる(●´ω`●)。
f:id:mahaashi:20210509231124j:plain
ショッキングピンクかな・・・。濃い色が美しい(●´ω`●)。
f:id:mahaashi:20210509231346j:plain
5月5日はこんな感じだった。蕾がまだ固い感じ。


次に行った時は大輪の花を見ることが出来るといいなと思う。



アヤメも綺麗に咲いている。

f:id:mahaashi:20210509231912j:plain
ドイツアヤメジャーマンアイリス)。もう2輪しか残っていない。


母が、庭の花を切り花にする。

家の中いたるところにアヤメが飾られている。

花瓶に生けることはせず、目についた所にある、グラスや缶やペットボトルに生ける。

ステンレスのボールに生けていたこともある。

庭で咲かせてあげてほしいと思うけど、母は摘んでくる。

シャクヤクの蕾も数本生けてある。



今日、庭のアヤメは2輪しか残っていなかった。

複雑な思いで、花瓶の水を変え、枯れた花をグラスから除いて

缶やペットボトルに生けた花を、花瓶に入れ替えた。

母の見えない所でこっそりと行う。

母は摘んでくるけど、水を変えたり、傷んだ花を除くことはできない。


でも・・・「きれいでしょ」と笑うから・・・。

貸農園から摘んでくる、大量の名もなき野の花。

小さな花びらが落ちたり、花粉が落ちても片付けることが出来ない。

だから、母に気付かれない様にこっそりと片付ける。


出来ない事ばかりに目を向けずに、

出来る事に目を向けようと思うのだけど・・・。

これがなかなか難しい。

これも訓練、修行、勉強・・・どんな言葉がいいのかわからないけど、

自分の精神の成長を望む(笑)。




今日は母の日。

今年は花は贈らない。

和菓子を買っていって、3人で食べた。

緊急事態宣言が解除されたら、美味しいものを食べに連れて行ってあげようと思う。



色々、思う事はあるけど・・・

両親の身体が健康な事に感謝をしよう。





では、また。