うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

2年目の梅酒作り。

昨年初めて梅酒を作った。


nekotokurasu.hatenablog.jp



この梅酒は、今年の梅の季節を待たずに、飲み終わった(笑)。

美味しくいただいた。

自分で作ったものは、愛着もあり、格別だった。




そして、今年も梅酒を作る。



綺麗な青梅になかなか出会えず、6月13日、日曜日の朝、

実家の買い物をしたスーパーに、綺麗な青梅があった。

実家から帰りにも残ってたら買おうと思って実家へ。



20時頃、スーパーによると綺麗な青梅がまだ残ってた。

昨年と同じ「古城」。

夜遅くなるけど、その日のうちに漬けようと、買って帰った。




梅を洗ってあく抜きの為水に浸して、

水気を乾かした頃には案の定日付が変わってた( ̄▽ ̄;)。


f:id:mahaashi:20210621235502j:plain
準備したものを写真におさめてたら、お約束(笑)。あめ登場(笑)。6月14日撮影
f:id:mahaashi:20210621235604j:plain
ウロウロ。
f:id:mahaashi:20210621235634j:plain
トテトテ。
f:id:mahaashi:20210621235706j:plain
クンクン。
f:id:mahaashi:20210621235752j:plain
これ、にゃんだ・・・?  byあめ

下準備が終わったら漬けるのはあっという間(笑)。


f:id:mahaashi:20210621235153j:plain
買ってきたのは13日だけど、付け終わったのは去年と同じ6月14日( *´艸`)。


昨年の梅酒のブログを探して、同じ日付なのに驚いた(笑)。

凄い偶然ヾ(o´∀`o)ノ。


f:id:mahaashi:20210621235904j:plain
梅酒の瓶の回りに3ニャン勢ぞろい(笑)。
f:id:mahaashi:20210622000040j:plain
これ、にゃんだ・・・?  byしおん  瓶を眺める様子がかわいい💗
f:id:mahaashi:20210622000133j:plain
綺麗な緑色。

「美味しくなあれ。」



3か月後が楽しみ( *´艸`)。




では、また。