うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

立冬に、夏に漬けた梅酒を眺める。その1。

今日は立冬とニュースを見て知った。

冬の始まり。

温かい日だった。



寒い季節はどちらかといえば好きだ。

手袋やマフラーを身に着け、コートを羽織って寒い街を歩くのは嫌いじゃない。

冬生まれとか関係あるなら、冬生まれだからかもしれない(笑)。





ずっとブログに残そうと思いながら後回しになってた梅酒の事。


青梅を漬けた時の事は書いた。

その記事はこちら↓。

nekotokurasu.hatenablog.jp





3か月たって、美味しくいただいた時の事も書いた。

その記事はこちら↓。

nekotokurasu.hatenablog.jp




今年は、青梅だけじゃなく、完熟して黄色くなった梅にも挑戦してみた。

「まろやかで美味しい」との言葉に惹かれた(笑)。

今日は、その時の梅酒つくりの事を書き留める。




6月27日、南高梅の完熟したものを1㎏購入。

すごくいい香り。

甘くて、熟れたすもものような香り( *´艸`)。


f:id:mahaashi:20211107235258j:plain
完熟の南高梅。美し色✨。6月27日撮影
f:id:mahaashi:20211107235410j:plain
大きな瓶がなかったので、2ℓ・0.7ℓ・0.5ℓに分けて漬けた。写真には、しおんを添えて(笑)。
f:id:mahaashi:20211107235755j:plain
しおんを添えて、もう一枚(笑)。
f:id:mahaashi:20211107235838j:plain
あめを添えて( *´艸`)フフフ。
f:id:mahaashi:20211107235915j:plain
集まってくるねこ神様°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。
f:id:mahaashi:20211108000031j:plain
梅酒の瓶の前もお構いなく歩き回る( ̄▽ ̄;)。自由だ・・・(笑)。
f:id:mahaashi:20211108000146j:plain
飽きたら立ち去る(;・∀・)(笑)。
f:id:mahaashi:20211108000238j:plain
梅酒にねこ神様を添えて(●´ω`●)フフフ。直線状に並ぶのね(笑)。



この梅酒がどんな風になったか・・・


その2に続く(´-`*)フフフ。





では、また。