うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

27年。

朝、スマホの目覚ましのアラームで目覚める。



今朝アラームを止めたのは5時40分。

テレビをつける。


サンテレビで、

東遊園地での「阪神淡路大震災1.17のつどい」の様子が放映されていた。




ろうそくの灯が揺らめき輝く。

しばらく、その様子を観てた。




27年前の事を、何年経っても忘れることはない。

記憶は薄れていっているんだろうけど…

この日が来ると、あの朝の事を、あの時の想いが、蘇る。



あの時、テレビで流れる神戸の街の様子に、涙がとまらなかった。






それぞれの人が、この日を迎える。

何年経っても、この日はやってくる。




沢山の人々の命に、人生に

祈りをささげる。

それぞれの人が、それぞれの想いを抱いて。



何年経っても。



記憶は薄れても、

年を経る事で、鎮魂と復興の行事が無くなっていっても、

この日は、忘れてはいけない。

今日だけは。


youtu.be






大好きな神戸の街並み。


どんなに傷ついても、どんなに悲しみを抱えても、

泣きながら、歯を食いしばり…。

悲しみに押しつぶされそうになりながら、

それでも、立ち上がって、前を向いて歩いてきた多くの人々に

思いを馳せる。



愛おしい、この街。

美しい、この街。




f:id:mahaashi:20220117235223j:plain
朝日は、空も雲も美しく染める。いつでも…どんな時でも…。 12月3日6時56分撮影




nekotokurasu.hatenablog.jp


  


では、また。