うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

嬉しかったこと。

コロナ感染がものすごいスピードで拡大している。



オミクロン株は感染力が強いが重症化はしないと言われている。

ニュースでは連日感染者数が跳ね上がっている様子が報道される。

3回目のワクチン接種も始まっているが、感染拡大のスピードが凄まじく、

ワクチン接種が追いつかないと、テレビのコメンテーターが話す。



いつまで続くんだろう…。

見えない敵との戦いは…。




コロナワクチンの1回目の接種は、去年の9月4日。


アレルギー体質で、禁忌の薬もある私。

ワクチン接種には慎重になってたのと、接種券が届いた時に、

ワクチン供給が滞った事もあり、この時期になった。



翌日の9月5日の体調は、ひどいものだった…。


副反応は、想像以上に強くて、丸1日激しい頭痛と全身倦怠感で、

トイレに行く時と解熱鎮痛剤を飲む時しか動けないほどの状態だった。

発熱はなかったけれど、激しい頭痛が治まらない為、

決められた間隔をあける事も出来ずに解熱鎮痛剤を内服していたので

体温を測っても熱が出てなかったんだと思う。

おそらく、副反応として発熱もしてたと思われる。



その時の様子を書いたブログ。
nekotokurasu.hatenablog.jp

ワクチンの副反応って書こうか迷って、体調不良の事だけ書いた。

皆さんに、体調を気遣う優しいブコメを沢山いただいた。

本当に、有難かった(´-`*)。


そして、翌々日の9月6日には頭痛は治まったが、倦怠感は残り、全身に蕁麻疹が出た。


こんな副反応が強いのに、2回目を接種していいか不安になって、

1回目を接種した病院に問い合わせた。

診療時間内だったが、院長先生が丁寧に対応して下さった。

2回目の接種も可能だが、1回目より副反応が強く出ると考えられるとの事。

副反応の事を考えると、接種後、2日間は仕事を休みたい。

急に休むと職場の人に迷惑がかかるので、前もって休みを取っておく必要もあり、

病院の先生と相談し2回目までのギリギリの間隔、5週後に接種する事になった。


2回目の接種は、頭痛は1回目ほどではないが、38~39度台の発熱があった。

解熱剤で対応できたので、頭痛がない分、

熱が下がっている間は家の中で普通に過ごすことが出来た。

2日目にはやはり蕁麻疹が出た。熱は37.5度を前後してた。


3日目には体調も戻った。2日間、休みを取って正解。

それにしても2日も体調不良になるワクチンって…ってちょっと怖くなった。

3回目、5月ぐらいになるんだろうけど…やっぱり不安(-_-;)。




長くなったけど(毎度のこと(^▽^;))(笑)、タイトルの「嬉しかったこと。」。

この2回目のワクチン接種の3週間前、接種日を問うラインが息子から来た。

ラインが既読になってすぐ、電話がかかってきた。


今は家を出て暮らしている息子。

2回目のワクチン接種の日は、家に帰ってくると。

テレビ等で、ワクチンを接種後にお亡くなりになった方々の事が報道されていた。

それを心配してると息子は言っていた。


何だか泣きそうになった。嬉しくて( ;∀;)。

「そんなんいいよ~。大丈夫だから」って言ったけど、本当は凄く嬉しかった。



3回目のワクチンの接種日、息子は仕事が忙しく帰ってくることが出来なかった。

謝罪の電話があった。

謝る事なんかないのにね(´-`*)。


体調を心配する息子。

大丈夫な事を伝える。

「体調、やばくなったら連絡して。夜中でもいいから。」って。

当日の夜、翌日と翌々日、朝昼夜に体調を問う電話連絡が息子からくる。

私は一人暮らししてるわけじゃなのにくて、同居家族がいるのにね(笑)。


しんどくて熱があっても、その電話が元気をくれた(´-`*)。

言葉の持つ力って、本当に凄い。



優しくて思いやりのある子だと、我が子ながら感心した。

親バカだけどね(笑)。

さすが、息子。

私がどうすれば喜ぶかちゃんと心得てる(笑)。


同じタイトルで書いたブログ。
nekotokurasu.hatenablog.jp


息子の言葉で嬉しくなるのは、いつも変わらない。

私を喜ばすのは簡単だ(笑)。



いつかちゃんと書き留めておこうと思っていたこと。

残せて良かった(´-`*)。

f:id:mahaashi:20220127201441j:plain
2021年5月1日のブログの写真、しおんだったから、このブログもしおんの写真(´-`*)。1月17日撮影




では、また。