うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

時が戻るような。

ブログに書き留めておきたい事が沢山ある。

今日はその中の1つ(笑)。



5月29日「トップガン マーベリック」を観に行った。

レイトショーだからか、観客は3分の1くらい。


1986年に公開された「トップガン」。

音楽にもトム・クルーズにも戦闘機にも魅せられた。


ケニー・ロギンスのデンジャー・ゾーンが映画館に響き渡る。

映像と音楽で時が一瞬で戻るような感覚。

立ち上がってこぶしを突き上げたいような高揚感(笑)。

冒頭から震えるくらい感動した。


音楽ってやっぱり凄い。

映画と音楽の結びつきは凄い。

音楽と映像が一緒になると、視覚と聴覚からの情報で、

感情が激しく揺さぶられる。

映画を観ていた頃の自分に戻るような感覚。

一瞬で、時が戻る。


映画はとても楽しめた。

トム・クルーズのバイクがカワサキ「Ninja」なのも、

クラブでデビッド・ボウイの「レッツ・ダンス」が流れているのも、

ジェニファー・コネリーの車がポルシェなのも、

しびれた(≧▽≦)。




1980年代、映画が本当の意味で娯楽だったと思う。

趣味の欄には「映画鑑賞」とか書いてたな(笑)。

映画館の空間は、日常から切り離されていて、

2時間余り、異なる時間を過ごす。

学生でもお小遣いから払える金額で、贅沢な時間を過ごせた。


今でも映画のチケット代金、あまり変わってない事に驚く。

サービスデイに行けば1200円で鑑賞できる。

中・高生なら1000円だ。



1986年「トップガン」が公開された頃、

話題になった映画、目白押しだったように思う。

1981年ブルック・シールズの「エンドレスラブ」

1982年リチャード・ギアの「愛と青春の旅立ち」。

1983年ジェニファー・ビールスの「フラッシュダンス

1984ケビン・ベーコンの「フットルース」。

1987年リバー・フェニックスの「スタンド・バイ・ミー」。



あげていくと行くときりがない…。

1983年マット・ディロンの「アウトサイダー」は今でも心に残る。

危うげで繊細なガラス細工の様な少年の心。

少年と言われる年代特有のものなのか、

孤独とか寂しさ、愛してほしいと願う心。

それを隠すための虚勢とか無謀さとか暴力…。

正義とか勇気とか優しさとか。

ラストは切なかった…。


ステイビーワンダーの「ステイゴールド」が映像とあまりにも合っていて

ラジオから流れる曲をカセットテープに録音してた記憶がある(笑)。

凄い昭和感(≧▽≦)(笑)。

「スタンドバイミー」もそうだけど、

出演している俳優陣がそうそうたるメンバー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。

出演当時は有名ではなかった俳優達がスターダムを駆け上がっていったと記事にある。

「マーベリック」のトム・クルーズも出演している。

マット・デイロンもカッコよかったけど

私と友人はロブ・ロウが好きだった( *´艸`)。


懐かしい。

ブログに書いているだけで、時が戻るような感覚(´-`*)。



で、久々にU-NEXTで鑑賞した(笑)。7月10日の事。

やっぱり、いい映画だった(´-`*)。

切なくて、少年だった時間が過ぎていくのが淋しいような感覚…。

青春は美しく儚く、いつか終わりが来るんだと思い知る…。


そんな感情を抱いた自分に、時が戻る。

やっぱり、映画は、いい(´-`*)。


ディレクターズ・カット版も配信してるらしいから、今度観よう(笑)。




youtu.be


ジョニーがポニー・ボーイに伝えた言葉。

『夕日を眺めるその心が黄金なんだ。その気持ちをずっと持ち続けてくれ』

美しい夕陽だった。




私の中にも、夕陽を眺める心がある。

泣けるほど美しいと思う感情がある。


美しい夕陽。 2020年9月13日 撮影
以前もブログに載せた実家の帰りに見た夕陽だけど、感動した風景なのでもう一度載せる。

ステイ・ゴールド。


きっと可能な事なんだろう。

難しいことではない。

時が流れて、色んなことが変わってしまったとしても…。


きっと、大丈夫。




では、また。