うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

映画って本当に素晴らしい。

先日書いたブログ。

nekotokurasu.hatenablog.jp

「U-NEXTで映画を観て過ごす、何でもない日曜日。」

その時観た映画は3本(´-`*)。



nekotokurasu.hatenablog.jp


トップガン マーベリック」を観に行って、その頃が懐かしくなって、

テレビで80年代~90年代の映画鑑賞をしている。



アウトサイダー」は配信されていたディレクターズ・カット版も観た。

字幕で観た方がやっぱりじっくり観れるかも。

ながらにならないからね(笑)。

公開された作品より、細かな描写が描かれていて、こちらの方が更に良かった。

当時は上映時間の関係でカットしたんだろうけど、

ディレクターズ・カット版を上映してたら、

彼らの心の揺れ動く様や悲しみとか素直さ、

こんな風にしか生きることが出来なかった背景が見て取れたと感じる。


きっと、理由なき反抗、なんてない。




…また、前置きが長くなった…( ̄▽ ̄;)。


で、昨日観た映画。

それまでにも「フットルース」や「フラッシュダンス」を観て、

懐かしくて一人で当時を思い出してしみじみしてた(笑)。



1990年代も話題の映画が多かった。


1990年 パトリック・スウエイジとデミ・ムーアの「ゴースト/ニューヨークの幻

1990年 リチャード・ギアジュリア・ロバーツの「プリティ・ウーマン

1992年 ディズニーアニメの「美女と野獣

1991年 カート・ラッセルロバート・デ・ニーロの「バックドラフト

1993年 ウーピー・ゴールドバーグの「天使にラブ・ソングを…」

1993年 ディズニーアニメの「アラジン」

1993年 シリーズ1作目の「ジェラシック・パーク」

1998年 ブルース・ウイルスの「アルマゲドン



他にも話題の映画や名作と呼ばれる映画は沢山ある。

1993年から「アルマゲドン」まで間が空くのは、

印象深い映画がないのではなくて、結婚して子育てに専念してて、

話題の映画があっても、映画館に足を運ぶことがなくなってた。

子育ては忙しいながら、今思い返せば本当楽しかった( *´艸`)。



夫婦そろって映画は好きだったから、

話題の映画や好きな映画は

DVDが発売されたらすぐに買って自宅で鑑賞した(当時はDVD(笑))。



また、家族で映画館に足を運びだしたのは、子どものための作品。

アンパンマン」とか「ドラえもん」とか「ポケモン」とか「ウルトラマン」(笑)。


少し大きくなると「ハリーポッター」や「ロードオブザリング」シリーズを観に行った。

ジブリ作品も観に行った。



で、本題は(笑)、7月24日に観た映画(笑)。

ゴースト/ニューヨークの幻」。

やっぱり、いい。

名作。

中高と親友だった友人と観に行った記憶がある。

二人とも映画が終わった時、泣いてた。

今回も、泣いた。



続けて「E.T.」を鑑賞。

やっぱり、いい。

名作。

「ゴースト」を観に行った友人と映画館に行った。

この時も、映画を観終わったら、二人とも泣いてた。

今回も、泣いた。

学生だった二人は、指を合わすポーズ、真似してた(笑)。



そして「バッグ・ドラフト」を鑑賞。

いい映画。

でも、3本目で疲れてたのか(;・∀・)、前の2作品ほどの感動はなかったかな…。

USJに行った時を思い出してた(笑)。




1980年代の好きな映画書きそびれてた作品。


1982年 ヘンリー・トーマスの「E.T.

1985年 ジョン・ローンミッキー・ロークの「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン

1988年 ダスティン・ホフマントム・クルーズの「レインマン


イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」は、ジョン・ローンが素敵で

友人と都合が合わず、一人で映画館に行ったと思う。

端正な顔立ちで、本当にカッコよかった(≧▽≦)。


実はすっかり忘れてたけど、

大好きな素敵ブロガーさん、suzumeさんから頂いたブコメ

『「ロードショー」小学校の頃お小遣いはたいて買っていましたね~。
ジョン・ローンの大ファンでした。
私はジェニファーコネリーとデビットボウイの「ラビリンス魔王の迷宮」が
自分の中の一番の映画です。(*´▽`*)』

www.suzumeneko1.com



suzumeさんと同じく

「私もジョン大好きだった💗」と凄く嬉しくなって、機会があったら

もう一度映画の事をブログに書く時に、書き留めておこうと思ってた。


「ゴースト」と「E.T」に感動して、映画の事をブログに残さねばと思い(笑)

少し遅れたけど、今日書いてる。


映画を観る事で、心が揺さぶられる。

現実には起こり得ない事に、感動して涙する。

そうだったらいいなと、祈りにも似た感情。




大きなスクリーンで上映されるなら、是非観に行きたい映画が

沢山ある。

5月15日に観た「ひまわり」みたいに、スクリーンで観たいな。



なんだか、まとまりがないけど、

日記に書き留めておきたかった。

私の青春時代に、映画があった事。

邦画もたくさん観に行った。

「映画って本当に素晴らしい」て事をブログに残したかった(´-`*)。


この写真も残さないとね(笑)。

トップガンを観に行った時に映画館の大きな布製?のポスター。

レイトショーで最後の方に出てお客さんもういないかな~って

立ち止まって写真撮ってたら

後ろから来てた若いお兄さん、立ち止まって待ってくれた(≧▽≦)。

「おばさん、写真撮ってるわ」って思っただろうね(笑)。

5月29日 映画館にて撮影。トム、カッコイイ(≧▽≦)。
お兄さんを待たせてしまって撮った写真だからもう1枚も載せる(笑)。

また、映画の事、書くかもだな。

その時は、また、思い出に浸ってるな~ってご笑覧下さい(´-`*)。




では、また。