うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

去る9月6日は「黒の日」だそうだ。

もう過ぎたけど(笑)、9月6日は「黒の日」だったと、

テレビのニュースやスマホのニュースで知った。

黒猫に関する投稿も沢山あったとかなかったとか(笑)。


ねこ好きに「黒猫」なんてワードを出したら、

飛び付くと思ってるんだろう…なんて思うけど、

飛び付くよ(笑)。



由来は「1988年に京都黒染工業協同組合が、

黒紋服や黒留袖など伝統染色の黒染めのPR・普及のために制定した。」そうだ。

そこに食品業界が「黒いものを食べる日」とかいろいろPRしたとか。

松崎しげるさんの「黒フェス」もある(笑)。




ニュースを見て、ブログおさぼり中の私も、

「あめの日だったじゃん(^▽^;)。ブログ書きそびれた~(;´Д`)。」

なんて残念がった(笑)。



で、今日我が家の黒猫「あめ」を、黒の日にあやかって披露する✨。

9月6日に撮影した写真ではないけどね(;^ω^)(笑)。

ダイニングテーブルで大あくびのあめ(笑)。  9月4日撮影
胸元のエンジェルマーク、惜しげもなく披露✨。


同じダイニングテーブルにいるけど(笑)、別の日のあめ。

大好きなダイニングテーブルで、見事なへそ天✨。 6月18日撮影
可愛いから近づく( *´艸`)。
近づく💗。
もっと近づく(笑)。おててがキュート💗。


これも別の日(笑)。

しおんと一緒に。あめの顔…怖い(゚Д゚;)。 6月10日撮影


これは一昨年(笑)。

あめの下にはまろん💗。2020年12月10日撮影
まろんがベンチに。
まろん横顔。
おててのお手入れをするまろん💗。
カメラ目線の美しいまろん✨。

あめのだらんだらん加減が愛おしい写真の数々。

9月はまろんとしおんの誕生日月間だから、一緒の写真を載せる( *´艸`)。



要は「黒の日」も「黒猫の感謝の日」も

毎日「ねこ大好きの日」って事(´-`*)フフフ。




では、また。