うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

泣きたくなる。

2~3日前、息子が中学生だった時の出来事を思い出した。



その時の出来事ももちろんだけど、

その時の息子の表情を思い出したら、胸が締め付けられて・・・

泣きたくなった。



息子がした事に、私が怒った、その時の事。


約束していたのに、裏切られた気がして、腹が立つのと情けなくて悲しいのとで、

私の気持ちが滅茶苦茶になって・・・


出来た人間でない私は、母親らしくない対応をとったと思う。




謝る息子に、

『知らない』と言ったら、もの凄く悲しそうな顔をした。

息子が反省しているのは伝わっていたのに・・・どうしても許せなかった。



『お母さん・・・』

と泣きそうな顔で、

すがるように私見る息子に

私は返事さえしなかった。



言葉を発すると、怒鳴ってしまいそうな気がして、黙ってた。

黙ってソファに座る私の横にピッタリ寄り添って座る息子に、何も答えなかった。

わたしの怒りは、その態度で息子に十分伝わったんだと思う。

息子は、黙って私の傍を離れた。



多感で不安定な時期だった息子に、私の対応は相当きつかったんだろう。



その時の息子の顔を思い出して・・・泣きたくなった。


そして、ここ数日、頭から離れない。





その息子も、今は成人して、仕事を頑張っている。


休みも返上して頑張る姿に、身体を壊さないか心配になる。


でも、自分の考える、”こうなりたい自分”を目指してがむしゃらに頑張る姿に、


私が出来る事は、「がんばれ」と応援する事。


夢が叶う事を願う事。




夢を現実のものにするために、まっすぐ進んでいこうとする姿に、


まだ、危うさもあるけど、頼もしさを感じる。


その一途な思いが眩しい。





どんなに息子が大人になっても、


あの時の、息子の悲しそうな顔を、私は忘れないんだろう・・・。


戻れるのなら、横に座る息子を、黙って抱きしめてあげたい。





今、「あの時はごめんね。」と、息子に言ったら、


息子はどうするのかな。


憶えてるかな・・・その時の事を。


それとも忘れてるかな(笑)。



憶えてても、「なに、それ。忘れた。」って笑うかな(´-`*)。


そんな気がする。





子どもが大人になっていく。


私が、年を取るはずだ(笑)。





では、また。