うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会っておきたい人。

昨日の朝、実家に行く用意をしていた時に、姉から電話があった。 母の妹の旦那さんが余命3~4ヶ月で、治療のために今入院してる病院から転院すると。 コロナの為転院後の病院では家族や親戚の面会は出来なくなる。 今の病院なら一回三人ずつなら面会が出来る…

空を見上げて。

日付が変わってしまったけど、これは8月29日に公開するつもりだったブログ。8分すぎたけど、29日の空を公開しておく(笑)。 今日も空が綺麗。 仕事帰りの2時ごろの空。 海側の空。まだまだ、夏空。山側の空。 そして、6時半頃の夕暮れの空。 綺麗な夕焼け。数…

お気に入りの絵を壁に飾る。

以前書いたブログ。 nekotokurasu.hatenablog.jp 家の片付けをしていたら、日付が変わってた話(笑)。 大した話じゃない(;^ω^)。 この時の作業の内容は以下になる。 時々、写真に写っていた、古~い電話(笑)を置いていた、書類や文房具をしまっていたチェスト…

鈴入りのねこ玉。

最近、よく寝てる(笑)。 仕事から帰って、ニャンズのトイレを片付けて、洗濯物を入れて、ご飯を食べて、片付けて、お風呂に入って・・・。 さあ、皆さんのブログを拝読してから、ブログを書こうって、パソコン開いて・・・ちょっとだけ、横になろうかな・・…

ダイソーのピンフックで時計を掛ける。

昨日、今まで棚の上に置いていた時計を壁に掛けた。 先日、起きた出来事。nekotokurasu.hatenablog.jp nekotokurasu.hatenablog.jp 幸いにも時計は落とされていない。 もう、落とさないと何の根拠もなく(笑)思って、もう一度、同じように置いていたら、ハリ…

懐かしくて美味しいシャービック。

先日、やっと見つけたイチゴ味のシャービック。 nekotokurasu.hatenablog.jp 今朝、作った(●´ω`●)。作るといっても、水を加えて混ぜて容器に入れて冷凍庫で冷やすだけ(;^ω^)。と~っても簡単(笑)。製氷容器がないので、デュラレックス ピカルディの160㏄の…

嬉しくても涙があふれる。

今日は、いつもは行かないスーパーで欲しかったものを見つけた。 大好きな素敵ブロガーさんの記事で見て、懐かしくて食べたくて(笑)探してたお品。kaedeya.hatenablog.comそう、シャービック。行きつけのスーパーには販売していなかった(´・ω・`)。 いつも行…

はづきの誕生日。

今日ははづきの誕生日。はづきの保護主さんにお盆明けに生まれてたと聞いたので、私が決めた暫定の誕生日。 昨日は疲れて早い時間から寝てた(笑)。眠いということは、体が疲れてるサインと感じ取り、寝ることにした(笑)。以前に、ブログを書かないで寝たこと…

五山の送り火。

京都の五山の送り火。お盆の精霊を送る行事。 規模を縮小して実施されたとニュースで見る。大の字の文字の先端など6カ所のみが点火され「点々とともる火」との見出しと写真。 精霊を送るのには、きっと十分だと思う。コロナ禍の世の中を、高い所から見ていた…

75年目の終戦記念日。

今日は終戦記念日。 私が子供の頃は、終戦記念日の数日前から、ニュースや昼のワイドショウでも戦争の事を取り上げていたように思う。夏休みだから、目にする機会も多かった。戦争のドラマや映画も必ず放送されていた。広島の原爆投下も長崎の原爆投下も、今…

お盆。

昨日は、家の片づけをしていて、気づいたら日付が変わってた(;´∀`)。 なので、ブログはお休み(笑)。どんな片付けかは、また、後日。大した内容ではないけど(笑)。 今日も、片付けの続きそして、夕方から娘とお気に入りのお店でお酒を飲みながら夕食。一人よ…

穏やかな時間。

今日、予想通り仕事は忙しかった。 でも、予想よりは早く休憩も出来たし、予想より早く、仕事も終わった。 チームワークのなせる業(笑)。仕事における連携は大切。 うちのねこ神様と見習いも、連携ばっちり(笑)。ふと気づくと、和ませてくれるポーズ(笑)。 …

山の日。

今日は祝日。山の日。朝から青空。 青の色が昨日と違う。 朝、ベランダから見あげる青空。青が濃く広がる。雲が多いけど、夏の空だ。太陽が雲に隠れてるので、カメラを向ける。空の青がまた濃くなる。ベランダから見える海側の空。入道雲が夏らしい。遠くに…

ペット探偵。

このブログは8月9日、日曜日の事を書いたもの。投稿する前に日付が変わった理由はのち程(笑)。 朝からニャンズはまったり。 シャッターチャンスとばかりスマホをカメラに切り替える(笑)。まろんとしおんの取っ組み合いが撮りたかったのに、残念ながら撮れな…

世界猫の日。

今日は、世界猫の日。 朝から、うちのねこ神様と見習いはまったり。 出勤前に写真を撮る(笑)。 神様と見習い。まったりの朝(´-`*)。覗くしおんが可愛い(*´ω`*)。あめのおててとあんよの脱力感が半端ない(笑)。3にゃんソーシャルディスタンスでまったり(*´…

カタチあるもの。その後。

先日、帰宅後の衝撃的な出来事をブログに書いた。 nekotokurasu.hatenablog.jp 昨日、”細々したことを整理した”中の一つの作業。お気に入りの画を入れた額。ガラスのヒビや割れはなく、割れたのは3個のガラスの中の背の高い1輪挿しのみ。額の木製部分にもほ…

アフタヌーンティーベーカリーの「トラネコボンボン スペシャルバッグ」。

今日は、家の片付けの後、細々としたことを整理した。 夕方、両親が日ごろ大変お世話になってるデイサービスと居宅サービスへのお中元を買いに百貨店へ行った。 以前、大好きな素敵ブロガーさんの記事で紹介されていた、アフタヌーンティーベーカリーの限定…

カタチあるもの。

今日、仕事から帰ると、衝撃的な光景を見ることに(゚Д゚;)。 時計と画を入れた額を棚の上に置いている。まろんは勝手に棚に登る(笑)。4月30日撮影。しおんも勝手に登る(笑)。3月1日撮影。何度も言う。まろんもしおんも勝手に登る(笑)。6月27日撮影。画の額の前…

癒し。

今日は仕事、凄く忙しかった(;´Д`)。疲れた・・・(。-`ω-)。 こんな時に癒してくれるのは、ニャンズ。 壁にくっ付くあめ。その場所、壁にくっ付きたくなるのかな・・・。引きで見ると、窮屈そうなのがわかる(笑)。娘のパンダのペンケースを枕にするしおん。…

グレインフリー・ピュアちゅ~る、やっぱり凄い。

今日は実家で、ダイニングを色々と模様替え。 いつも、声をかけても「今度するからいいよ」と言う父。「今度お母さんがするよ」と言う母。二人とも同じこと言う(笑)。 今日も、昼ご飯の後、洗濯を干した母に声をかける。最初は「いいよ。今度する」と乗り気…

夏の空。

梅雨が明けた途端、気温は一気に上昇。 蝉の鳴き声も、上昇したみたいな気がする(;´・ω・)。深夜でも鳴いている。 地中から地上へ出てきて、時間を惜しむかの様に鳴いてるのかな・・・。命の時間は、長さは違っても、どんな生き物にも限りがある。今も、窓を開…