うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

棕櫚の箒。

12月も、早いもので中旬になる。


週末は比較的お天気も良くて、年末の大掃除が捗る。


先週、窓ふき、カーテン洗濯、照明の掃除が無事に終了した。

部屋が明るくなったような気がするから不思議(笑)。



換気扇とお風呂は今週中に掃除をする予定。




年末の大掃除、クリスマスが終わってから、クリスマスツリーを片付けて、

バタバタと掃除をしてた記憶がある。


子どもが成長して、こまめに掃除が出来るようになった。

子どもが小さい頃は、子育てに手がかかる事を言い訳にしてたんだと思う。

「埃では死なないしね~」なんて言ってたな…(;・∀・)。

アレルギー持ちの一家なんだけどね(^▽^;)。



何年か前から

年末の大掛かりな掃除は、11月終わり頃から、12月に入ると始めるようにした。

それだけの事で

年の瀬の慌ただしさが、軽減されたような気がする。





年賀状もそろそろ取り掛からないと・・・。

毎年後回しにして、ギリギリになってしまう( ̄▽ ̄;)。

年々、年賀状を出す枚数は減ってるのにね~。

数が少なくなって、余計に後回しにしても間に合うって思ってしまうのかも(-_-;)。

今年は、早めに準備しよう。

まずは、年賀状を買ってくる所からだけどね~(笑)。





私の12月の予定はこれくらいにして(笑)、

11月に新しく掃除道具を購入した。

以前から気になっていた「棕櫚の箒」。


口コミを見たり、ネットショップを色々と覗いた。


そして、長さ123㎝、幅23㎝ 革巻き棕櫚 7玉の箒を購入した。

品物は、11月18日に到着。


それがこちら。

f:id:mahaashi:20211213231511j:plain
棕櫚の箒。


最初はクズが落ちると説明に書いてあった通り、小さなクズが沢山(゚Д゚;)。

でも、最初だけ。

掃いてみると柔らかい感触で、廊下やリビングの隅々まで埃を掃ける。

巾木の埃も掃除機やクイックルワイパーでは残りがちだったけど、

箒だと一緒に掃いていける✨。


玄関のラグマットの埃や猫の毛も、箒で掃いて取れる。

これには、正直驚いた。



掃除機だとノズルを変えないといけなかった所にも入る。


集めたほこりは掃除機で吸い取る。

その後クイックルワイパーで水拭き。


掃除機の時より、時間はかかるような気がするけど、

丁寧な暮らしをしているような気になるから不思議。

自分のこの性格を褒めてあげたくなる(笑)。



約1か月経つけど、学校の掃除の時に使ってた箒の様に、

先が斜めになったりしていない(笑)。

「丈夫で長持ち」なのは間違いない様な気がしてる。


ねこ神様も、掃除機の時の様に高い場所やソファーの下に隠れたりする必要もなく、

箒にじゃれつき、掃除の邪魔をすることもなく、

今のところ、お互いいいとこづくしと思う(●´ω`●)。



ただ、アレルギーのある私。

マスクを着用しないと、喘息が出る(;・∀・)。

マスクをすれば問題なし✨。




「人目に触れても見苦しくないので、いつでも気軽に手に取れる場所に吊るしておけます」

と書いてる。

私は、箒をおしゃれに飾ることが出来ないので(^▽^;)、

今は独立した息子の部屋の扉の内側に、ドア用のフックを付けて吊るしている。

ミーウーリーズの羊毛ダスターと並べて( *´艸`)。



羊毛ダスターも壁に付いた猫の毛や埃を簡単に取り除いてくれる優れもの✨。

もちろん、マスク着用は必須(笑)。





丁寧な暮らしをしている気分で掃除が出来る、棕櫚の箒の話(´-`*)。




ボイルのカーテンを洗濯中に、外から丸見えにならない様に下ろしてたカーテン。

まろんの座った影が影絵の様でカメラを構えた。

カーテンの向こうにいたのに、何かを察知したのか、トコトコ歩いてカーテンから出てきて

もう影絵の様にはならなかった(・_・;)。

そんなに写真、いやなのかな・・・(笑)。



出てくるまで、撮影できた1枚。

f:id:mahaashi:20211213234910j:plain
まろんの影絵🐈。12月9日正午ごろ撮影



掃除の話ばかりしたけど(笑)

ゆく年くる年”の前に、楽しいクリスマスが控えてる🎄。





では、また。