うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

はりみとしおん。

先日書いた、はりみのブログ。

nekotokurasu.hatenablog.jp



【はりみ】の意味、ちゃんと知らなくて、ブコメを拝読してて

語源は何だろうと、検索してみた(笑)。

知らずに書いてた( ̄▽ ̄;)。


【「はりみ」という名前は「実がはいる」という意味を持ち、縁起物とされてきました。

そのためちりとりとしてはもちろん、花台やお部屋のインテリアとしても、昔から愛用されています。
 
味のある色合いと、趣きや実用性のある形。長く大切に使いたいものです。】


「実がはいる」なんだ・・・。

ちょっと意外だった(笑)。



でも、道具を大切に思う先人の想いが感じられて、

大切に使おうと、再認識した(´-`*)。


語源を知りたいと思うきっかけを下さった、

大好きな素敵ブロガーさん、美捨さん、ありがとうございます( *´艸`)。

より、大切に使おうと思えました💗。

mishablnc.hateblo.jp





あめが、はりみのチェックをしている間、じっと順番待ちしていたしおん。

順番が回ってきた時の(笑)しおんの様子( *´艸`)フフフ。

f:id:mahaashi:20211219233555j:plain
これは、にゃにかにゃ?byしおん   12月16日撮影
f:id:mahaashi:20211219233713j:plain
スンスン。これはにゃに?  byしおん
f:id:mahaashi:20211219233853j:plain
う~ん・・・。byしおん
f:id:mahaashi:20211219234052j:plain
紐・・・だにゃ。byしおん
f:id:mahaashi:20211219234408j:plain
…紐だにゃ(ΦωΦ)✨。byしおん
f:id:mahaashi:20211219235718j:plain
ちょいちょい♬
f:id:mahaashi:20211219235753j:plain
ていてい♩
f:id:mahaashi:20211219235850j:plain
えいえい(笑)。
f:id:mahaashi:20211220000015j:plain
手強いにゃ・・・(; ・`д・´)。byしおん
f:id:mahaashi:20211220000101j:plain
う~ん…。 byしおん
f:id:mahaashi:20211220000142j:plain
はりみを踏んでるおててがカワ(・∀・)イイ!!💗。


はりみのチェックを存分にした様子(笑)。


あともう少し、はりみとねこ神様達の写真、載せるつもり(笑)。





では、また。