うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

健康について。

今朝、久しぶりに喘息の発作が起こった。



軽い発作は時々あったけど、今日のはきつかった…。

こんなに強い発作は、1年ほどなかった気がする。

前の発作がいつだったか忘れるくらい前だから、

きっとそれくらい間が空いてると思う。



大きな発作がなかったから、発作の時の吸入薬ももう置いてなかった。

息苦しくなって目が覚めた。

治まるかと思っていた発作はどんどん強くなる。

横になることが出来ず座って過ごす。

横になりたいけど、呼吸が出来なくなる。

座る方が何とか呼吸ができる。


時計を確認できたのが5時頃。

もう少し前から発作は起こってた。


吸入薬さえあれば、すぐに治まるのに…。

6時半頃に、やっと横になって眠ることが出来た。



救急で受診するほどではないと、判断したが正直ちょっと怖かった。

息が出来なくなる恐怖は、かなりのものだ…。

このまま発作が強くなって死んでしまうんじゃないかと

不安になる。



発作が治まっても、疲労感が大きくて、

昼くらいまで、ソファでゴロゴロしてた。



連休が明けたら、早いうちに病院を受診して、吸入薬を処方してもらおう。




健康じゃないと、なにも出来ないと痛感する。


寝てる時、私が動いたり起きたりすると、真っ先にしおんが来る。

「撫でて~」って。

どんなに眠たくても、撫でるまで鳴き続ける(笑)。

しおんの撫でてほしい場所はお腹。

お腹を撫でてあげ、満足したらまた自分の好きな所に行って寝る。



あめは鳴かないけど、しおんが満足するまで、私の傍に座ってる。

しおんがいなくなったら抱っこして添い寝する。

あめもお腹を撫でられるのが好き。

満足したら、自分の好きな所に行って寝る(笑)。

私の足元か頭元か背中側。

手を伸ばせば届く場所にいる。



その後に、まろんもやってくる。

まろんは可愛い声で鳴く。

おしりをとんとんしてもらうのが好き。

トントンしてたらコロンと寝転ぶ。

また起きてトントンしてコロン。

これを繰り返して、満足したら、好きな所に行ってる。



発作が強いと、

傍に来ても、何もしてあげられなかった…。

息をするのがやっとで…。



ねこ達は私の周りで途方に暮れてたんじゃないかな。



発作が治まって、健康でいる事の大切さを実感する。

自分の為が一番なんだろうけど、

家族の為でもあるんだろうけど、

「ねこの為に」って思ってた。




私がいなければ生きていけない存在だと思うと、

「この子達の為に」と、そう思う。

私がいなくても、家族がいれば大丈夫なんだけど(笑)、

「私がいないと」と思ってしまう(笑)。



健康について、色々考えるこの頃。

生きる事、生きていく事。

生きざまとか、やりたい事とか。

そして、いつか終わりが来る事も。

誰にでも等しく、その時は訪れるのだから。




1日1日を大切に過ごしていかないとね。

2021年5月21日の空。美しい。この一瞬はこの時にしか見ることが出来ない。




では、また。