うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

ついに・・・まろんもねこ風邪に・・・。

昨日金曜日、就業時間終了と同時に帰らせてもらい、動物病院に。

忙しい職場だけど、困ったときには臨機応変に対応してくれる。

ありがたい。上司・同僚に恵まれてるとつくづく思う。


木曜日の午後からしおんが何度も吐いた・・・。


しおんは我が家に来たときから、ティッシュを箱から大量に出したり・・・

メモとか不在票とかレシートとか紙類を見つけるとくわえて走り、ビリビリにするのがお好きな様で・・・。

ティッシュは箱から1枚目を出さないとかメモ類はテーブルの上に置きっぱなしにしない等々

色々対策はしていた。

木曜日の朝、キッチンペーパーが散乱していた。

キッチンペーパーは始めてで、その時は「そうきたか~。こらこら。」と笑顔で片付けた。

でも何度も吐くなんて、まさか、沢山食べちゃった???!!!

で、胃か腸の中で詰まっちゃった?!午前中はあんなに元気だったのに。

吐いた物の中に紙類はなかったけど、ちょっとパニックになった。


木曜日は動物病院休みだから、金曜日に病院へ。

あめも目やにが出てちょっと元気なくなってきたから、一緒に連れて行く。


先生に事情を説明して「キッチンペーパーを食べてしまって詰まってるんでしょうか?」と聞くと、

「遊んでて少しは食べてしまうことはあってもそんなに沢山は食べられないよ。」と。

「詰まってても紙類はレントゲンに写らないからね。おなかの状態も悪くないし、体が熱いから吐く風邪だね。」と。

「吐く風邪流行ってて、前の子もその前の子も(診察)吐く風邪で点滴したんですよ。人間にはうつらないから。」と教えてくれ、

注射と点滴してくれた。

あめは吐いてはないけど、食欲また落ちてるならと、注射と点滴してくれた。


背中、輸液でもりもりになって帰ってきた。

f:id:mahaashi:20200306203342j:plain
しおん 背中たぷんたぷん。液が針跡からあふれて流れてる・・・。

f:id:mahaashi:20200306203326j:plain
あめ  長毛だからわかりにくいけど背中たぷんたぷん。


点滴中に「他にもねこいるんですか?」と聞かれ、まろんが居るというと「うつるかもね。」と言われた。


帰ってからも、夜中しおんは水様物と胃液を何度も吐いた。

吐く前の苦しそうな”えずき”に目が覚め対応した。今日は寝不足・・・。

何度も「やっぱり胃か腸が詰まってるんじゃない・・・」と不安になってた。


朝方、まろんが吐いた・・・。

2回吐いた・・・。

先生の言ったとおり、まろんに”吐く風邪”がうつった?

と言うことは、しおんの嘔吐は”吐く風邪”だったんだ・・・。

心配で凄く不安だったから、一気に緊張が解けほっとした。

まろんにうつったのは可哀相だけど、しおんのが風邪だと思うと安心した。 

上手くいえないけど、安心した。


吐く回数は減ってるけど、今日もまろんとしおんは嘔吐してる。

あめは吐いてないけど、3ニャンとも食欲はない。

私に出来ることは、部屋を片付けて、トイレを清潔にして、液状のご飯ちゅ~る(これは食べる)をあげて

ねこ達に少しでも快適に過ごしてもらうこと。

「撫でて~」とくればいつでも満足するまで撫でてあげること。

これくらいしか出来ないけど・・・。

小さな体で、苦しいだろうに、お腹空いただろうに、回復するために頑張る懸命な姿に涙が出る・・・。

多頭飼いは、風邪をひくと次々にうつって大変ですよ~と聞いたことがあったけど、

幸いにも今まで我が家でねこ風邪が蔓延したことはなく、ちょっと・・・いや、かなり慌てた。


f:id:mahaashi:20200307212803j:plain
まろん  風邪がうつってしんどいね・・・。

f:id:mahaashi:20200307213129j:plain
あめ  風邪が長引いてしんどいね・・・。

f:id:mahaashi:20200307232448j:plain
しおん  何度も吐いてしんどいね・・・。


今は3ニャンとも体力回復のためお休み中・・・。

私は回復を祈りながら・・・私に出来ることをするだけ。


体調不良のさなかでも癒やしてくれるねこ達。

朝方、吐いた後の床掃除の合間に見た、仲睦まじい姿に癒やされた。

その時の1枚。

f:id:mahaashi:20200307054000j:plain
まろんとしおん  並んでる。優しい写真。



では、また。