うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

はづき のこと。エピソード2

今日も、はづきのこと。


はづきは8月生まれ。

名前は生まれた月に関係があること、が私のルール(笑)。

食べ物はピンとくる物がなかった。

8月は旧暦で「葉月」。

響きがいい。「はづきにしよう」そう思った。


はづきは、人が好き。そしてねこも好き。

人にもねこにも、とても積極的にコミュニケーションをとる(笑)。

今日は写真多め。ただし画像は悪い。スマホのカメラのクオリティがどれだけ進化してるか分かる写真(笑)。

f:id:mahaashi:20141110215748j:plain
初対面11月9日。翌日の10日にこの状態・・・。積極的(゚_゚;)

f:id:mahaashi:20141110215744j:plain
まろんの顔が・・・(゚Д゚)。突然現れたちびっ子に驚いたよね(笑)。

翌日にこの行動。

まろんもなすすべなし(笑)。


f:id:mahaashi:20141112193626j:plain
11月12日   まろんの教育的指導が入る(`へ´)フンッ。

f:id:mahaashi:20141112193646j:plain
もう少し遠慮しなさい、って感じ?かな(笑)

指導のあとは、こんな感じ。

f:id:mahaashi:20141112215653j:plain
はづき まろんをお母さんみたいに思ったのかな・・・。


心配していた、先住ねことの相性はバッチリだった。

まろんがまだ1歳過ぎだったのも良かったのか、2ニャンの相性が良かったのか。

ともかく、仲睦まじい2ニャンの姿が我が家の日常になる。

ふなっしーが度々写り込んでいるのは私がふなっしーが好きだったから(笑)。

f:id:mahaashi:20141114193054j:plain
11月14日  まろん、まるでお母さん。

f:id:mahaashi:20141116090253j:plain
11月16日  並んでご飯。


f:id:mahaashi:20141117091142j:plain
11月17日 ねこ風邪の結膜炎が悪化・・・。

来る前からの結膜炎が悪化。密着度の高いまろんに結膜炎がうつった。

我が家でねこが風邪をうつしあった初めてのこと。

この後、今回のねこ風邪が猛威を振るうまで、我が家のねこ達が風邪をひくことはなかった。


f:id:mahaashi:20141125233030j:plain
11月25日  ねこがこんな風に抱き合うことに驚いた。

f:id:mahaashi:20141125233042j:plain
ねこ好きの友達からも絶賛された写真(笑)。


こんな風にまろんに愛されすくすく育ち、カーテンボックスの上にも上がれる様になった。

f:id:mahaashi:20141215013429j:plain
12月15日  はづき  大きくなったね。


f:id:mahaashi:20150123211832j:plain
2015年1月23日  年が明けて、ますます仲良し。


f:id:mahaashi:20150318082610j:plain
3月18日  はづき、まろんより大きくなったね。さすが男の子


多頭飼いしたから気づいた事が沢山あった。

まろんがこんなに母性を発揮することにも驚いたし(笑)。


思い出す作業は夜が向いている。私は、そう。

どれも愛おしい想いが詰まっている。

こんなに仲が良かったとあらためて思う。


はづきは、まろんだけでなく私たち家族にも寄り添っていた。

人の身体の上で寝るのが好き。

顔を可愛い肉球で”チョイチョイ”とすごく優しく触る。

鼻チューをしてくる。朝は必ず鼻チューで起こされる。

愛おしい・・・。


思い出は尽きなくて・・・続きはエピソード3で。

長いけど、良かったらお付き合い下さい。



では、また。