うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

実家の枝垂れ梅。

コロナウイルスが、猛威を振るっている。

熱や咳のがなく、無症状の感染者もいると早くから報道されていたけど・・・

味覚障害とか嗅覚障害でも陽性だなんて・・・。

新型で特効薬がないし、急速に病状が悪化するケースがあるので、なんとも厄介・・・。



「不要不急の外出は控えるように」との要請。

毎週、実家に行かなければならないのでマスクをして出かけた。

子育てが終わり、「これからは自由な時間が沢山できる!!」と思う頃に、体調を崩したり、親の介護が始まるとはよく聞いていた。

若いときは「ふ~ん。そんなもんか~」くらいに思っていたが・・・。

本当だった。

親がいつまでも元気だと思う方が不思議なのかもしれない。

「親孝行したいときには親はなし」という言葉の重みは歳を重ねるとよく分かる。

一緒にいられる時間はそんなにないかもなのにね・・・。

会える時間を大切にしようと思う今日この頃。



実家の庭は父が綺麗に造り上げている。

母も花が好きで季節ごとに今でも綺麗に花を咲かせる。

もちろん、二人が若い頃と比べると、クオリティは落ちている。

でも80歳を過ぎて、小さな庭だけど維持していることは凄いと思う。

帰り際、梅の花が綺麗に咲いているのを観た。

家の中にも飾っていて、母がしきりに「綺麗やね」って言ってた。

「こんな花、庭に咲いてた~?」なんて返事してた。



朝から、1時間半かけて実家に行く。

必要な物の買い物をして、洗濯して、掃除して、台所を片付けて、ゴミをまとめて、ご飯を、昼と夜用意する。

その合間に、薬を1ヶ月分ヘルパーやらデイサービスやらに分ける。

夕飯の後までは、ゆっくり話す暇も惜しんでしまう。

夕飯の後、子どもの頃の思い出話や、私の子ども達の話をひとしきりして、帰る時にやっと庭の枝垂れ梅の花を観た。


綺麗に咲き誇ってた。

写真に撮った。

f:id:mahaashi:20200329232739j:plain
綺麗に咲いてる。



いつもだけど、母は門の外まで出て私を見送る。

寒い時期は家の中で見送る父も(笑)今日は一緒に見送ってくれた。

振り向くと二人が手を振る。

なんか泣きそうになった。


梅の花、生け花も好きな母だから、とても綺麗に生けていたのに。

もっと一緒にゆっくり観て、「綺麗ね」とか「素敵に生けてるね」とか話せばよかった。


帰りのバスの中でずっと考えてた。

両親が、出来なくなっていくことばかりに気をとられてた。

ヘルパーやデイサービスにお世話になりながらでも、まだ二人でがんばって暮らしているのに。

出来る範囲だけど部屋を片付けたり、洗濯物をとても綺麗に干したり、花を生けたり、俳句を詠んだり、綺麗に色を塗ったり・・・出来ることは沢山ある。

娘の姿が見えなくなるまで門の前で見送ってくれたり・・・。

私の身体を気遣ってくれたり。自分たちの方が心臓病やら高血圧やらで薬飲まなきゃなのに(笑)。


「忙しい」という漢字は「心を亡くす」って言うけど本当だ。

時間に追われてる・・・自分。

週に1度しか行けないのに、時間は掛かっても母の出来ることは一緒にしてみようかな・・・。

来週行った時には、また、時間に追われてる私かもだけど(笑)。

努力してみよう。

忙しいだけじゃなく、穏やかで楽しい時間を過ごせるよう。



家の買い物をして、20時過ぎに家に着いた。

ねこ神様と見習いの、トイレのお掃除とご飯の用意をして、ほっと一息。

f:id:mahaashi:20200329233323j:plain
今日は、ブループラムに入れて。山盛りの(笑)大好きなわらび餅と。


そして、癒やされる。

f:id:mahaashi:20200329233600j:plain
しおん ニャ~ニャ~お出迎えしてくれて有り難う。

f:id:mahaashi:20200329233715j:plain
あめ  いつも一番に撫でさせてくれて有り難う。

f:id:mahaashi:20200329233813j:plain
まろん  ツンデレの神様(笑)。「にゃ」って言いながらスリスリしてくれて有り難う。


さあ、明日もがんばろう。



では、また。