うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

母の日。

今日は母の日。



実家に行くと、庭の花に目を向けるのが習慣になっている。

咲くのを楽しみにしている、シャクヤクの蕾が膨らんできていた。

f:id:mahaashi:20200510210849j:plain
実家のシャクヤク。沢山の蕾を付けてる。

水曜日に行ったときは、まだ、蕾は堅い感じだった。

f:id:mahaashi:20200510210950j:plain
5月6日水曜日はこんな感じだった蕾。

今日は、柔らかく膨らんできている。

f:id:mahaashi:20200510211146j:plain
もうすぐ咲くと思うと、楽しみ。

アヤメも美しく咲き誇ってる。

f:id:mahaashi:20200510211252j:plain
アヤメも花をたくさん咲かせている。



母の日だから、カーネーションの鉢植えを買って行った。


花が好きな母。

だけど、ここ数年、手入れや育てるのが困難になっている。

丈夫な花がいい・・・定番のカーネーションにしようと思った。

実家の庭の花々や植木を愛でるのが楽しみになっている私。

多年草なので、庭に植え替えて、来年も楽しめるといいなという思いもあった(笑)。


母も父も喜んでくれた。

小さな鉢植えなのにねσ(^◇^;)。

こんなに喜んでくれたら、「バスで行くから、持って行きやすい大きさ・・・」なんて思って小さいのにした事、気まずく感じてしまう(笑)。

でも、喜んでくれて、私も嬉しかった。

「庭に植えてもいいよね」と言うと、父が「そうやな。」と笑った。


帰り際、庭の花の話をした。

そしたら、父が「この花が一番すきやな」と言った。

ナデシコだった。

f:id:mahaashi:20200510213329j:plain
綺麗に咲いてる。



帰りのバスで、カーネーションの育て方を検索した。

カーネーションナデシコ科の多年草

ナデシコが好きな父にぴったり。ベストチョイスだった(〃'▽'〃)」なんて思った。

色々検索したら、”地植えは上級者向け”と書いてあった(;゚ロ゚)。

う~ん( ̄。 ̄;)。


・・・喜んでくれた。

それで十分だね(´▽`)。切り替え、早っ(笑)。

花が終わったら、父と母と三人で、地植えに挑戦してみよう(笑)。

元来、植木や花を育てるのが上手な二人。

見事に育て上げるかもしれないよね。




うちのねこ神様と見習いにもお母さんねこが居る。

本当なら一緒に過ごしていたかもしれない。

縁あって我が家に来てくれた奇跡に感謝をする。



まろんのお母さんは友人の知人のニャンコなので写真を頂いている。

加工したので写真小さい・・・。

f:id:mahaashi:20200510215208j:plain
綺麗なキジねこ。今も元気かな・・・。

兄弟は三毛とキジ。

それぞれ別の家族の元へ。元気だといいな。



はづきは外猫で、お母さんがアメショ柄だったと聞いた。写真はない。

兄弟はグレーのアメショ柄とクリームの3匹。

はづきより先に、それぞれ別の家族の元へ。

はづきの分も長生きしてくれてるといいな。



あめは多頭飼い崩壊のお宅から保護された。お母さんの情報は無かった。沢山いたんだろう・・・。

右目の眼球に子ねこの時にねこと遊んでて付いた傷がある。幸い視力に問題は無い。

沢山のねこ達と過ごしていたんだと思う。

保護主さんのお宅でも仲良しの黒ねこがいたよね=^_^=。



しおんは8匹兄弟だったのを保護された。

保護したお母さんのお乳が張ってて、子ねこを保護主さんが探してくれた。

1匹は残念ながら、亡くなっていたそうだ。

しおんは兄弟の中で、一番身体の大きな子ねこだった。写真を見ても大きい(*゚ロ゚)。

兄弟揃った写真を頂いたが、お母さんだけ拡大して載せる。

f:id:mahaashi:20200510220236j:plain
子ねこがいっぱい周りに居るから、写り込んでる。後ろのお母さん、可愛いニャンコ。

お母さんの毛色とは子ねこは違って、三毛2匹、しおんと同じクリーム色5匹だった。

お母さんも含め、兄弟ねこは譲渡されたり、保護ねこハウスに居るとトライアルの時に聞いた。

みんな幸せだといいな。



お母さんねこ達から、受け継いだ命。

最期の時まで幸せに育てますから、

まろんのお母さん、はづきのお母さん、あめのお母さん、しおんのお母さん、安心して下さい。

母の日に感謝を伝えたい。

この子達を生んで、保護されるまで守ってくれて有り難う。

そして・・・子どもを引き離してごめんね・・・。




f:id:mahaashi:20200510225507j:plain
まろん パソコン、そんなに好き?

f:id:mahaashi:20200510230025j:plain
寝にくそうなんだけどね~(笑)。

f:id:mahaashi:20200510225604j:plain
あめは大好きなティッシュの空箱をかぶってご満悦(笑)。

f:id:mahaashi:20200510225703j:plain
るんるん♬  byあめ

f:id:mahaashi:20200510225858j:plain
しおんは紐で遊ぶのが好き。

f:id:mahaashi:20200510225947j:plain
あっ、ピントが紐だ(笑)。


育ての母の私。

君たちから沢山贈り物もらってる・・・。

ありがとう。



では、また。