うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

ねこのひげ。

ねこのひげはセンサーの役割をする重要な物だと「ねこの気持ちに」もネットにも書いてあった。


その役割は

①空気の流れを読み、平衡感覚を保つ。

②獲物を察知し獲物の方向を確認する。

③目を守る。顔の近くに刺激を感じると目を閉じ目を保護する。

④通れる場所か判断する。ひげが通るなら身体も通ると判断する。

⑤気分を表す。

とても大切だから切ったり抜いたりしたら駄目だと書いてある。

 

ひげは生え変わるので、掃除中に家の中に落ちているのを時々見つける。

初めは、捨てていた。

今思うと勿体ない(笑)。

ひげを集めている方がいたり、ひげを入れる専用の桐の箱が楽天市場で販売されていたり。

手作りのねこの作品の顔に集めたひげを付けて完成する動画を見たり。それから、見つけたひげは保管するようにした。


f:id:mahaashi:20200402232335j:plain
カルディでキャンディ入りで販売されていた空き缶に保管。

f:id:mahaashi:20200402232527j:plain
真ん中の茶トラの缶には、はづきと最期のお別れの時、2本もらった大切なひげ。

f:id:mahaashi:20200402233731j:plain
こんな風にまとめて、棚に保管している。


あめのひげは黒いのであめのだと分かる。黒ねこの缶に入れている。

白いひげは、まろんかはづきか分からないから一緒に三毛猫の缶に入れていた。

はづきとお別れするとき、はづきの口角毛を左右各1本「ちょうだいね」と言って貰った。これは茶トラの缶に。

二度と家の中で見つけることが出来ない宝物のひげだ。


昨日、短い白いひげを見つけた。

まろんとしおんのひげも白くて分からない(笑)。

しおんのひげは、まろんよりまだ短い。多分しおんのひげだ。

成長すると、きっとどちらか分からなくなるから、四角い缶に保管した。

私が読者になっている方のブログを、遡って拝読していると、同じカルディのねこ缶にひげを保管している写真を見つけた。

なんだかとても嬉しくなった。


金運を招く、「金運お守り」になると巷で言われていると知って、今はお財布に1本入れている(笑)。

白いひげだから、まろんかはづきのひげ(笑)。


f:id:mahaashi:20200402234002j:plain
今日のおやつはFOUNDRYの”あまおうのサブレタルト”

午前中に、早いティタイムを一人まったりしていると、微笑ましい光景が見られた。

f:id:mahaashi:20200402235848j:plain
しおんがあめを舐めてる。あめは怒らない。凄く嬉しい光景。


f:id:mahaashi:20200402234750j:plain
しおんが甘えに行くと、まろんは今日も優しく舐めてあげてる。

あめとしおんの距離が縮まるのは、凄く嬉しい。



では、また。