うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

ありがとう。

今週も明日半日頑張ればお休み。

今週は月曜日と木曜日に実家に行ったから、土日は家でゆっくり過ごす。



姉と、デイサービスと、訪問ヘルパーに助けられて、なんとか両親の生活を支えている。

私の役目なんて、些細で、自分の仕事や生活を守りながらの介護。

片手間の様な気がして、罪悪感がよぎる時もある。

もっと出来ることがあるんじゃないか、と思う。


自分の生活を守りながらでないと、"犠牲になった”と思って苦痛になってしまうのが怖い。

体力的に持たなくなるのが怖い。

精神的に疲弊するのが怖い。


だから、今は差し伸べられた手を素直に取ろうと思う。

笑顔で両親に会えるように。

今は、自分の未熟さを、弱さを認めて、助けてもらおう。

自分に言い聞かせて。


なんだか、支離滅裂な文章だな。

色々、迷っているのかな。


介護は”終わりが見えない”という。

いつかは終わりが来るのだけれど、どんな風に関わっても、きっと後悔が残るのかもしれない・・・。

どうか、幸せな思い出が沢山残りますように・・・。

漠然とした想い。


両親を自分に重ね、その時の私の子ども達の事を想像する。

「子どもに迷惑をかけたくない」母の口癖だった。

今の私も、同じ思い。

人生って、楽しいことも辛いことも・・・あるとは分かっているつもり。



少し休んで、そしたらまた、良い考えが浮かぶかも。

また、たくさん笑い合える話をしよう。

思い出話でもなんでもいい。



家族にも感謝してる。

私が実家に行った日は、夕飯も済ませてくれてる。

洗濯ものを入れて畳んでくれてる。


本当、沢山の人に、支えられて助けられてるな・・・。

ありがとう。



寝てるニャンズに癒やされる(´。`)。


f:id:mahaashi:20200515235417j:plain
しおん ソファーの背もたれのクッションに埋もれてる(笑)。

f:id:mahaashi:20200515235504j:plain
見てて幸せになる。

f:id:mahaashi:20200515235549j:plain
まろんの写真、ピントが肉球(笑)。

f:id:mahaashi:20200515235629j:plain
見てて幸せになる。

f:id:mahaashi:20200515235708j:plain
あめ 丸まって可愛い寝顔。

f:id:mahaashi:20200515235738j:plain
写真に撮ると、顔がどこか分からない(笑)。でも、見てて幸せになる。


傍にいてくれて、ありがとう。

今日は、ちょっと弱音を吐きたい夜・・・。

そして、感謝したい夜・・・。
 


では、また。