うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

”会っておきたい人”その思いを叶えた姉。

8月31日に書いた記事。


nekotokurasu.hatenablog.jp



母の妹のご主人が両親に会いたいと連絡があった話。

コロナ感染の危険を回避したいので、両親を病院への面会に行かせなかった。





余命僅かと聞いていたが、転院先で、病状は回復に向かった。

嬉しい事。



叔父は転院先の病院で、家族や看護師さんを大層困らせたそうだ・・・。


体調の回復に伴い、叔父は、

ご飯が美味しくないと言い、病院食を食べようとしない。

退院して家に帰ると言う。

それを声を荒げて言い続けたそうだ・・・。


病院側からも退院も視野に入れて家族で考えてくれと話があり、

ただ、現状だと、急変しないと再度の入院はできないとの話。

それは、介護が大変だからと言って、入院は簡単にできないという事。

家族は退院も考えたが、日中は仕事もあり、気難しい父親を誰が介護するか兄妹で話し合ったと姉から聞いた。


姉は、叔父から子どもの相談に乗ってくれと頼まれ、相談にのっていた。

叔母(母の妹)は体調が悪く、叔父の介護をできない。

息子が叔母を看て、嫁いだ娘が叔父を自宅に引き取り、看る事になった。



叔父は10月に退院。

10月25日、姉が両親を連れて、叔父の所に行ってくれた。

認知症の両親も叔父に会いに行くと言ったそうだ。

2時間ほど話してたと姉に聞いた。



会えてよかった。


叔父にとっても、心優しい両親にとっても。




私は、あの時の罪悪感から解き放たれたような気がして・・・

正直ほっとした。

そして、自分の狡さを思い知った・・・。





姉は忙しい人だ。

フルタイムで働き、夫の事をし、嫁いだ娘達が遊びに来ると孫の世話をし、

両親の世話を私と交代でしている。


叔父の家の事は、叔父の息子も娘も40歳後半なんだから、子ども達が考える事だと私は姉に言った。

忙しい姉が、何度も相談に来てくれと叔父の所に呼ばれていたから・・・。

でも、姉は忙しい中、時間を工面して会いに行き相談にのり、叔父と両親を会わせてくれた。

自分の体を休める時間を削りやってのけた。



凄い人だと思う。

見返りなんて何にもない。

心で、優しさで行動できる人。

「困ってたから、私で出来る事なら」と言ってた。



私は、そんな人間にはなれないけど・・・

姉を誇りに思う。

私の知る人の中で、一番、優しさや慈悲の心を持った人だ。




両親は叔父に会いに行ったことを覚えていなかった。

父は「そういえば、会いに行ったな~」とかろうじて思い出した。

でも、叔父はきっと忘れないだろう。

両親と会えたことも。

姉の優しさも。




f:id:mahaashi:20201124001451j:plain
夜空空を照らす、静かな月の光。  8月23日の三日月。




では、また。