うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

初めて、梅酒を作る。

お酒はそんなに得意でない私。

梅酒は昔から好き。



若い頃は、ビールも飲んだし、日本酒なら、越乃寒梅が好きで、冷酒で飲んでた(笑)。

カクテルや甘めのお酒が好きだったな。

ショットバーや隠れ家的な素敵なお店も多かった。

今もあるんだろうけど、お酒メインで飲みに行く事がないから分からない。

妊娠をきっかけに、子育て中はお酒を飲むことをしなくなって、

元々そんなに強くないのに、すっかり、飲めなくなってた(゚_゚;)。



下の子が中学生になった頃から、職場や友人との飲み会で、お酒を再開した。

ビール一杯で、全身真っ赤になり、頭痛が起こる・・・(=_=)。

ノンアルコールやジュースを飲んでた(^0^;)。



少しずつ、飲めるようになって、今はビール1杯、カクテル2杯くらいなら、楽しく酔える(*゚∀゚*)。

酎ハイは、餃子の店に行くようになってデビューした(笑)。

進化してる、私・・・ヽ(^。^)丿エヘヘ。



で、梅酒は昔から大好き。


大好きな素敵ブロガーさんのしおさんの梅に記事。

sconeko.hatenablog.com

この記事で梅酒作りたいな・・・と思いはじめた。

sconeko.hatenablog.com

sconeko.hatenablog.com


そして最後の記事で、梅酒作ろう!!と決心した(ノ´∀`)ノ


で、今日作った。


しおさんの梅のように綺麗なのは売って無くて、

スーパーと八百屋をはしごして、3件目でまだ綺麗な梅を見つけたので購入。


初めてなので、目利きも出来ないので、どれがいい梅か本当の所分からない(笑)。

なんとなく、見た目で決めた(*゚∀゚*)。

古城梅。

知らなかったけど、調べたら「青いダイヤ」と呼ばれてるらしい(☆。☆)。

すこし熟れてきて、梅のいい香りがしてる。


f:id:mahaashi:20200614235847j:plain
梅を洗ってこの後ヘタを取る。。

YouTubeで梅酒の作り方を勉強した(o´∀`o)エヘヘ。

f:id:mahaashi:20200614235948j:plain
梅がキラキラして綺麗( ´艸`)。


材料材料を凝ったりせず、初心者らしくホワイトリカーと氷砂糖にした。

瓶は「梅1キロに3リットルでぴったり」という記事を元にしたけど、

ホワイトリカーが1.8リットル入りきらなかった(;゚ロ゚)。

4リットル瓶の方が良かったのかな・・・。

来年の課題ということで・・・ね。


3ヶ月後から、飲み始められるらしい( ´艸`)。

熟成されるとコクと味わいが増すらしいから、それも楽しみ( ´艸`)。


拝読させて頂いてるブロガーさんの記事で、梅酒作りに挑戦する気になった。



本当にはてなブログはじめて良かった(*´ェ`*)。



作り終えて、ほっと一息ついてると、

コロコロ音がする。

もしや(゚Д゚)!!と見ると、

しおんとまろんが傷があったので除けていた梅で遊んでた(;´Д`)。


可愛いから写真撮ったけど、

心配になって調べたら、猫に「生梅は絶対ダメ」だった(;゚ロ゚)。

すぐに取り上げたけど、チョイチョイしたり、しおんなんか咥えてたけど大丈夫かな・・・。

今のところは元気。

色々注意しないと(゚Д゚;)。反省・・・。



せっかく写真撮ったから、載せとく。 

f:id:mahaashi:20200615001223j:plain
梅に興味津々のまろんとしおん。

f:id:mahaashi:20200615001346j:plain
チョイチョイするまろん

f:id:mahaashi:20200615001423j:plain
クンクンするしおん。

f:id:mahaashi:20200615001450j:plain
咥えて逃走。この後取り上げる(;゚ロ゚)。食べてないから大丈夫かな・・・。



あめはまったり。

いい子ね(o´∀`o)。

f:id:mahaashi:20200615001802j:plain
あめは、梅転がしに参加しなかった。いい子。


f:id:mahaashi:20200615001942j:plain
これこそ、アンニュイ。



では、また。