うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

実家の空。夏至の夕日。

今日は夏至

今日は父の日。

実家で見た綺麗な夕日。

f:id:mahaashi:20200622001018j:plain
燃えるような夕日。



実家でいつものように昼食作り、掃除、洗濯、薬の仕分け。

洗濯物は、母が綺麗に干す。

掃除機は、コンセントの位置が分からなくて困ってたから、私がした。



沢山の食器や鍋などの調理器具。

必要ない分も出して並べる。

鍋もあればあるだけ次々使う。


必要な分のみ残して、母が探さない所へ仕舞う。

姉と相談して処分していく予定。

去年の夏から、何度も姉と大掃除に行って、凄い量の服や食器や調理器具を処分したのに・・・。

まだまだある(゚▽゚*)。



両親が快適に過ごすためには、物を減らして、スリムに暮らすのがいいと姉と判断した。


母は淋しいのかもしれない。

調理器具も、しっかりした良い物を揃えていたから、思い入れもあると思う。


料理上手だったものね。

今は、作ろうとするけど、上手く出来ない。

きっと、どうしたらいいのか解らないんだと思う。

母が、一番不安で淋しいのかもしれない・・・。


思い出とか言ったり情をかけると、物は捨てられないから、姉と鬼のように(笑)捨てる。

お互いが実家に行った時に、出来る範囲で(母が気づかないように)捨てる。

少しの罪悪感。


でも、これから続く介護を思うと、介護する者が効率の良い状況を作ることも必要。

毎回、行く度に、大量に出された食器や調理器具を洗うことから始まるのは、気分が疲弊するからね(;´Д`)。



出来ることを見るように思うけど、出来ないことに目が行ってしまう事も多くなってきた。

仕方の無いこと。

薬の仕分けをする私に、母が「こんな事も出来なくなって、ごめんね」と謝る。

謝らなくていいよ。

今日は夕食を作らないから時間があるから大丈夫。


夕食は、父の日だから、近くのお寿司屋さんを予約した。

昔から、お客さんが来たり、お祝い事の度に仕出しを頼んでたお店。

もう、40年も地元に根付いている。


「そろそろ行くよ~」と父に声をかけると、

夏用のジャケットを着て、2階から降りてきた。

お寿司屋さんに行くために、自分で服を選んで着替えてきた。

母も、あれこれ服を出してくる(笑)。

出かけることの大切さを感じる。

お洒落をした両親と三人で出かけた。



ビールを頼んで、上にぎりと赤だし。

f:id:mahaashi:20200622000617j:plain
これに赤だしも頼んだ。美味しかった(〃'▽'〃)。

f:id:mahaashi:20200622000734j:plain
ネタが新鮮(〃'▽'〃)。

美味しかった。



帰りには美しい夕焼け。

1年のうちで最も昼の時間が長い日の、夕日を見ながら帰った。

f:id:mahaashi:20200622001959j:plain
すごくきれい。

f:id:mahaashi:20200622002108j:plain
ゆっくりと沈む夕日。

f:id:mahaashi:20200622002149j:plain
夏がやってくる。



ゆっくりゆっくり、父の歩調に合わせて、三人で。

「美味しかったね」って話しながら。

夕日が沈む速度に合わせるように、ゆっくり。


これからもゆっくりと行こう。



では、また。