うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

迷子札。

以前に書いたブログ。

nekotokurasu.hatenablog.jp


情熱大陸を見て、考えらされることがあった。




災害時、家族は、自宅のマンションに必ず帰るように決めている。

海が近く、大きな津波が発生すると、マンションの1階(エントランスとゲストルーム)は浸水する可能性があると、ハザードマップには記されている。

電気系統がだめになる可能性はあるが、上層階の自宅は浸水被害は免れる。

ニャンズもいるので、避難所に移動するより、自宅で待機できるならそうしたいと家族で話し合った。



どうしても無理なら、避難所も検討するが、後から入れるのか?とか、ニャンズを連れて行けるのか?とか、

心配事は山積だ・・・。

エレベーターがだめでも、水を階段で運ぶ覚悟はしている。

勿論家族で協力してだ。



話が逸れてるようだけど(笑)ちゃんと、繋がってる(笑)。

もし、うちのニャンズが迷子になるとしたら、そんな災害時に驚いて飛び出した、とかになると思う。

テレビを見てて、迷子になって、見つからなかった時のうちの子たちのその後を考えると、辛すぎる。



普段は首輪をつけていないが、災害が起こったなら、迷子になっても見つかるような対策を取っておきたい。

マイクロチップは少し抵抗がある・・・。

迷子札が思い浮かぶ。

それは、大好きな素敵ブロガーさん、ESさんの作品の迷子札。

テレビを見た翌日、8月10日に早速「Creema(クリーマ)」に登録し、迷子札を3つ注文した。



のんびり屋の私にしたら、凄く迅速な行動(笑)。

ねこを家族にした時やマンションへの転居を決めた時と同じ。

決めた時の行動力は凄く早い(笑)。


その時の記事のブコメ、ESさんのコメントがこちら(笑)。

『なるほど!情熱大陸がきっかけなのですね!日が変わってからの文章にnekoさんのお気持ちがすごくすごく伝わってきました。私も迷子猫を無くしたい、だから迷子札を着けて欲しいと思います。』

私の気持ち、お見通し(≧▽≦)。



10日に注文して13日には到着という迅速な対応をしていただいた。

私の取引メッセージの返事が遅くなってたので( ̄▽ ̄;)、私の対応が早ければ、もっと早くに到着していたと思われる。

子ねこたちのお世話もお忙しいのに、本当に素晴らしい方( *´艸`)。



到着した迷子札も、可愛くて大満足ヾ(*´∀`*)ノ。

娘も「可愛いやん(もろ関西弁(笑))!!」と褒めてた(*´ω`*)。



届いた迷子札を写真に撮り、以前ニャンズが付けてた首輪に付けて写真を撮ってからブログに・・・と考えてた。

考えてたのにね・・・・(´・ω・`)。



・・・のんびり屋の私は、のんびりしすぎてしまった。


今週は仕事が忙しかったからブログの訪問もあんまりしてなかった。

昨日、仕事から帰ってから、首輪に迷子札を付けて、ニャンズの写真を撮って、

電話番号が分からない様に加工して(個人情報は大事に管理(笑))。

ブログを書くつもりで・・・

仕事の疲れが襲ってきて・・・寝てしまった(´・ω・`)。



今日は仕事が休みだから、皆さんのブログを拝読してからブログを書こうと・・・

拝読してたら・・・。

大好きな素敵ブロガーさんの ゆきのさんのブログで、ESさんがブログを休むことを知った・・・。

しばらく、絶句してしまった。


9月8日のESさんのブログにしばらくお休みすることが書いてあった。




行動を起こすことを後回しにして、後悔したことが何度もある。

その後悔で、学習したはずなのに・・・。

後回しにしないって・・・。


後悔しても時は戻らない。

作品の良さを伝えたい気持ちは変わらないから。


1か月遅れだけど、ESさんの素敵な作品を紹介する(´-`*)。



f:id:mahaashi:20200910151340j:plain
8月13日 ミモザ色のパッケージに入った迷子札が届く( *´艸`)。この色大好き(*´ω`*)。
f:id:mahaashi:20200910151503j:plain
お店の名前だからスタンプ必要なかったかな(笑)。実物はもっと優しい黄色。
f:id:mahaashi:20200910151613j:plain
緩衝材で丁寧に包まれた中に、メッセージカードと迷子札。台紙もとても素敵(●´ω`●)。
f:id:mahaashi:20200910151742j:plain
名札が動かない様に台紙に止めてる針金を止めるテープも可愛いので、写真を撮る(≧▽≦)。
f:id:mahaashi:20200910151910j:plain
色はすごく悩んだけど、まろんはイエローに。
f:id:mahaashi:20200910151952j:plain
「ピンクが似合う」と言ってくださった方がいるので(笑)、あめはピンク。
f:id:mahaashi:20200910152049j:plain
しおんは青い月と映る写真が好きなんで(笑)、ブルーに。

どの迷子札にも、名前と電話番号と「HELP ME!」と足跡。

今後も、携帯番号は決して変えない(笑)。

どの迷子札も写真よりもっと綺麗な色。

上手く写真に撮れなくて申し訳ない(;´・ω・)。



で、実際にニャンズに付けて写真を撮る。

全て9月9日、夜の写真。

f:id:mahaashi:20200910152746j:plain
まろん はじめ嫌そうにしてたけど、すぐに慣れる。適応能力抜群(*´ω`*)。
f:id:mahaashi:20200910152909j:plain
まろんの使ってた、赤と黒のイチゴ柄の首輪が見つからないから(;´・ω・)、はづきの首輪に付けた。紺色もお似合い(●´ω`●)。
f:id:mahaashi:20200910153036j:plain
あめ 付けた直後、迷子札を噛んで・・・怒ってるみたい(;´Д`)。
f:id:mahaashi:20200910153153j:plain
しばらく付けてると、齧らなくなる。この子も適応能力抜群!!偉いね、あめ( *´艸`)。
f:id:mahaashi:20200910153339j:plain
しおんは・・・付けたらソファの下で暴れまわり、首輪を外すという技をくり出す(゚Д゚;)。
f:id:mahaashi:20200910153458j:plain
2度目のチャレンジで、座卓の下に立てこもってる姿を撮る(;^ω^)。この後、数分で首輪を外す・・・(;´・ω・)。


迷子札を付けたまま、すぐに出せるようキューブボックスに片付ける。

災害が起こったら、真っ先にニャンズに付けられるようにしておく。

しおんは外してしまうので、時々付けて慣らしておこう。



迷子札には、それぞれハート型のチャームを付けてくださった。

お色はお任せした。

お任せして正解。

センスがいいから、それぞれの迷子札の色に合っている。

「流石だね~」と娘と話した。




テレビで考えらされたこと。

大切なニャンズを、災害時に迷子にしない為の対策が出来た。

それも、お気に入りの迷子札で。

軽くて、可愛くて、必要な情報が入ってる。

ESさん、有難うございました(´-`*)。



ゆっくり休んでくださいね(´-`*)。





では、また。