うちの ねこ神様

ねこと暮らす日々のこと。

明け残る。

12月5日土曜日、朝出勤中に見上げた空に、月が見えた。


f:id:mahaashi:20201207231551j:plain
青い空に浮かぶ白い月。  12月5日撮影


『昼の月』:昼の時間帯に見える月のこと。

『夜明けの後もまだ月や星が見えることを「明け残る」と言い、

明け残った月を呼ぶ日本語は「有明月」「残月」「朝月夜」など様々にある。』




日本語は、本当に美しいと思う。


「明け残る」。


美しい響き。



f:id:mahaashi:20201207232605j:plain
明け残る、月。






昨日は朝から実家へ。


出かける前も、帰ってからも癒してくれるねこ神様達。

f:id:mahaashi:20201207233555j:plain
朝のあめとしおん。    12月6日撮影
f:id:mahaashi:20201207233856j:plain
朝日の中のしおんは格別美しい気がする。この顔、好きだ(笑)。
f:id:mahaashi:20201207234015j:plain
夜、オットマンうたた寝まろん。 12月6日撮影



ある時はお日様の様に。

ある時はお月様の様に。


いつでも、そばにいる(´-`*)。



虹の橋のたもとに逝った子は、「明け残る月」のように、空に見えるかもしれない。


私が気付かないだけで。


そう思うと、何だか嬉しい(´-`*)。





では、また。